トップ > アナウンス部ニュース バックナンバー 2010/11

<< バックナンバー 2010/11


バックナンバー 2013 >>

 アナウンス部ニュース バックナンバー  2011/12
 
 
12/26  劇的ビフォーアフター 年末年始特番

2012年から2013年へ・・・
「笑いのバトン」をつなげる
年末年始特番をご紹介します!

 
12/21  帯番組担当アナウンサーに聞く!今年を「漢字一文字」で!!

2012年も残りあとわずか。今年もアナウンス部ちゃんねるをご覧いただき、ありがとうございました。
最後に斎藤康貴と、青山愛の2年目同期コンビで年末年始に放送される番組を紹介していきたいと思います!
まず第一弾は、情報・報道番組を紹介していきます。

 
12/10  【アナウンサーカレンダー 好評御礼イベント】開催決定!!

イベントでは、女性アナウンサー数名によるトークショーを開催!
その後ステージで、事前にテレアサショップでカレンダー引換券をご購入頂いた皆様に、女性アナウンサーからカレンダーを手渡しいたします!!

 
12/5  フィギュアスケートグランプリファイナル −その実況の真相とは−

フィギュアスケートの世界最高峰の戦いへの準備や実況方法は、他のスポーツと違うのか?
フィギュアスケートの実況を7年間担当されてきた、森下アナウンサー、角澤アナウンサー、清水アナウンサーの3三人に、疑問に思った3つの事をぶつけてみました!

 
11/30  速報!!第11回アナウンサー賞報告☆

11月30日(金)、ANN系列アナウンス責任者会議で、「第11回ANNアナウンサー賞」審査および授賞式が行われました!

 
11/30  12月限定!テレ朝アナ時計

「auスマートパス」と「Google Play」で大好評!!「テレ朝アナ時計」
女性アナウンサーの貴重な写真をコレクションしたり、お好みの目覚ましボイスでアラーム設定も可能な、便利で楽しいカレンダー機能付き時計アプリです!
今回、その目覚ましボイス機能がバージョンアップ!

 
11/26  英語と日本語 聞き比べて見てください♪

こちらの4人は全員、海外生活の経験があるんです。この4人で英語での朗読に挑戦してみました。
朗読したのは、アメリカの詩人、エミリー・ディキンソンの作品たち。
今回は、朗読のエピソードと共に、特別に、海外生活を送っていた頃の秘蔵写真を大公開しちゃいます!

 
11/21  男性アナ×女性アナ「アナch!」がやります!!

au携帯サイト「ニュースEX」と「auヘッドライン」で毎日配信している「アナch!」
アナウンサー達のテレビでは見られない素の表情を見ることができるのが最大の魅力。
放送では決して見ることができない内容を「アナch!」では大公開しています!

 
11/16  スポーツ実況アナウンサー特集

テレビ朝日はスポーツの秋真っ盛り。現在、沢山のスポーツ中継が放送されています。
実況アナウンサーの熱い思いをお届けしたいと思いスポーツ実況アナウンサー特集をいたします!!
それでは、スポーツ実況アナウンサーの熱い思いを・・・どうぞ!

 
11/12  やじうまテレビ!の「サキ☆ドリ玉手箱」が携帯電話でも楽しめる!

アナウンス部ちゃんねるをご覧のみなさま!!
「ニュースEX」及び「auヘッドライン」で、
「やじうまテレビ!」の「サキ☆ドリ!玉手箱」のコーナーを新たなコンテンツとして配信開始しました!!!

 
11/7  ついに!スマートフォンでも『カードコレクション』!!

テレビ朝日アナウンサーの種類豊富なレギュラーカードやレアカード、
Flashカードなどを集める今大人気のゲーム・・・
あの「カードコレクション」が、ついに!スマートフォンでも見られるようになりました!!

 
11/2  フィギュア GPシリーズ 日本勢の活躍に期待!

本日から、再び氷上での熱い戦いが始まります!
フィギュアスケートグランプリシリーズ世界一決定戦2012
総合成績上位6人がGPファイナルへと駒を進めます。

 
10/29  全日本大学駅伝!アナウンス部エントリー発表!!

全日本大学駅伝は、その名のとおり、「大学駅伝日本一」を競う大会です。
全国各地の予選を勝ち抜いてきた精鋭中の精鋭が出場。本当の意味での大学駅伝日本一が決定する大会なんです!!
テレビ朝日アナウンス部からも総勢10人のアナウンサー達が、取材に参加。

 
10/24  秋といえば・・・これ!!!

新人アナウンサーの久冨慶子です。
普段ブログってどんな風に書いているのだろう??先輩たちに聞いてみたい!
ということで…前田アナウンサー、小川アナウンサー、竹内アナウンサー、宇賀アナウンサー、青山アナウンサーに取材しました☆

 
10/19  2013カレンダー、いよいよ発売★

今年も作りました!
テレビ朝日の女性アナウンサーカレンダー 2013年度版が完成です♪
今年はなんと、卓上サイズと壁掛けサイズ、2種類あるんです。
2013年、テレビ朝日アナウンサーと一緒に過ごしませんか?

 
10/15  日常生活の半歩ななめ前にある世界(??)

Peeping Life 5.0がテレ朝動画で、1話50円で配信です!!
キャッチコピーは「人間をさぼろう」のあの超脱力系アニメです。
今回、テレ朝動画で配信される5.0では4人のアナウンサーが声優にチャレンジしています!
ということで!担当しているお話をご紹介!!

 
10/9  新しい旅立ち〜久冨慶子編〜

すくすくと成長中の新人アナウンサーの宇佐美佑果と久冨慶子。
10月から久冨アナは、 なんと、バラエティの新番組に大抜擢!!さらに、違うジャンルのレギュラー番組も持つことになりました!!

 
10/3  土曜深夜 新しい旅立ち

長い歴史を持つ土曜日のANNニュース&スポーツ枠が、 大きくリニューアルします!
新番組名は『ポータルANNニュース&スポーツ』です!
新番組に対する意気込みを、10月からアナウンス部ちゃんねるに加わった 新人の宇佐美がお届けします!

 
9/28  土曜深夜に歴史あり。

日付が変わった瞬間から30分、ニュース・スポーツ・天気を、的確に、コンパクトにお伝えしている「ANN ニュース&スポーツ」
このたび、この枠がリニューアルされることになりました。
リニューアルを前に、その歴史を振り返ります!

 
9/24  新人「やじうま」で奮闘中!

新人の二人が「やじうまテレビ」で、夏休み中の先輩の代役に大抜擢されました!
一生懸命な姿に、パワーと元気をもらえるはず!
みなさん、是非、ご覧ください!

 
9/18  SUMMER VACATION 2012

夏休み。今年もその季節がやってきました!
3人の女性アナウンサーに今年の夏休みは、どのように過ごしたのかを聞きました!

 
9/12  野上アナ いざ 英国へ!!

明日の深夜から始まる全英リコー女子オープン。
男女通じて今年最後のメジャー大会。
その舞台となる英国に、スポーツ中継での、初海外出張を迎える男がいます!

 
9/7  9.11 イラク戦迫る!!

W杯アジア地区最終予選のイラク戦が9月11日(火)に行われます!
W杯最終予選で日本とイラクが対戦するのはあの"ドーハの悲劇"以来!
勝利の瞬間を見逃すな!!

 
9/1  テレ朝携帯サイト 模様替え♪

新しい季節を前に、テレビ朝日携帯サイトも続々とコンテンツがリニューアル!!
ベテランから若手まで、全てのアナウンサーの魅力が満載です☆

 
8/27  代役でお送りしています!

ここ数ヶ月、テレビ朝日がお送りしている番組にある変化が起きています
その「変化」にみなさんお気づきでしょうか?

 
8/22  「アナch!」はじめました

みなさん
ホームページ「アナウンサーズ」のこの部分を見てください!

 
8/17  新人 夏を 青春を(?) 謳歌の巻

アルプスリポートを担当している新人2人、
宇佐美と久冨の奮闘の様子を大阪からお伝えします!!

 
8/13  アナトーーク!2012

アナトーーク!2012
2010年から始まり今年で3回目。
ついにエントリーが始まりました!

 
8/8  「テレ朝アナ時計」 新機能追加!!

以前、アナウンス部ch.でもご紹介した、
「auスマートパス」と「Google Play」で配信中の
そんな大人気の「テレ朝アナ時計」に、なんと!新機能が追加されます!!

 
8/3   〜夏の初体験〜で、これは誰?

オリンピックも気づけば終盤。
オリンピックの次は、甲子園ですよね?はい、絶対そうです。
今回は、この夏、甲子園で初体験に挑む4人をご紹介します。

 
7/26  テレ朝からの 五輪戦士 紹介!!

みなさん!はじまりますよ!!ロンドン五輪が!!!!!
今回のアナウンス部ちゃんねるは、
この代表選手たちの激闘を伝える5人のアナウンサーをご紹介します。

 
7/23  いよいよデビューです!

いよいよやってきました。新人二人がデビューします!
二人が担当するのは・・・新人アナウンサーの登竜門とも呼ばれている、
「速報!甲子園への道」

 
7/17  新しいステージへ!

梅雨の煩わしさを吹き飛ばすようにアジサイが見事に咲き誇るこの頃・・・人事異動の発表がありました。
そして、2人のアナウンサーがアナウンス部を離れ、
新たなフィールドで活躍されることになりました。

 
7/11  ついに研修終わる!!新人アナの卒業制作&限定動画

2012年5月10日、アナウンス部に笑顔が眩しい2人の新人がやってきました。
研修が終わり「今後の意気込み」について語ってもらいます。
今年のフレッシュな新人をチェックしてみて下さい。

 
7/6  ありがとう!石井希和アナウンサー

6月いっぱいで石井希和さんが退社されました。
今回のアナウンス部ちゃんねるでは、
石井さんにテレビ朝日で過ごした12年間の思い出を写真と共に振り返っていきます。
石井希和さんから視聴者の皆様へのメッセージもいただいております!

 
7/2  「テレ朝アナ時計」!! 

さん、今巷で話題を呼んでいる
「テレ朝アナ時計」というアプリご存じですか?
そこで、まだ「テレ朝アナ時計」を知らなかった方の為に、徹底調査してみることに!

 
6/27  二人の関係に迫る! 

「同期」
就職活動を経て、巡りあい、同時に入社。
今回は 二人の関係 について根堀り、葉堀り、迫っていきます!

 
6/22  教え、導く!

アナウンス部の新人研修が始まって早くも一か月以上が過ぎ、
来週には卒業制作が行われます。
今回は、新人アナウンサー研修の幹事を務めているに「教える側の想い」を伺いました。

 
6/18  新人 宇佐美佑果アナウンサーの真実に迫る!

今回は新人特集!!
今回は
『新人 宇佐美佑果アナウンサーの真実に迫る!』です!

 
6/13  「アナ・スタ!動画」ファン投票! 今年も実施中!!

今年も「アナ・スタ動画」ファン投票の季節がやってきました!
過去1年間に配信された動画の中から、特に評判のよかった動画を一挙ご紹介!
みなさまにご投票いただき、受賞作品を決定いたします!!

 
6/9  宿敵オーストラリアとアウェー決戦!! 

再びアジアの舞台で
今度は、ブラジルW杯出場に向けた熱闘を
日本代表がオーストラリア代表と繰り広げます。

 
6/4  ヨルダンの弱点を探れ!! 

見事、W杯アジア地区最終予選の初戦・オマーンを3−0で下し
幸先の良いスタートを切ったザックJAPAN! さあ、続く第2戦はヨルダンと。8日(金)よる7時〜放送!!(※一部地域を除き)

 
5/30  6月3日 ワールドカップ最終予選開幕

ワールドカップアジア地区最終予選
テレビ朝日系列 地上波独占放送
いよいよ始まります。サッカーワールドカップ出場をかけた、最後の戦いが・・・。

 
5/23  久富 慶子 でございます!!

アナウンス部ちゃんねるで紹介した、我がアナウンス部の2人の新人。
今回は、「新人・久富慶子を知ってみよう」の回でございます!
久富さん!早速ですが、ばんばん質問するので答えて下さい!!

 
5/18  パワーアップしました!「ニュースの深層」

「今」起きているニュースの、表面からはうかがい知ることのできない、
奥深い部分にせまっていく番組があります。
毎週(月)〜(金)、夜8:00〜テレビ朝日CS「朝日ニュースター」で放送されている、『ニュースの深層』です。

 
5/14  今年の新人アナウンサーは!?

5月10日、
アナウンス部に新たな部員が加わりました。
宇佐美佑果アナウンサーと久冨慶子アナウンサーです。

 
5/8  登竜門

春季リーグ戦、真っ只中の東京六大学野球!!
その試合の模様はこれまでCS放送「スカイ・A sports+」で放送されてきましたが、
今年の春からテレビ朝日のCS放送、「朝日ニュースター」でも一部の試合が生中継されるようになりました!!

 
5/2  朗読 新企画!!

この季節、新入社員が入社してきたり番組が新しくなったりと、目に見えて様々なものが変化します。
しかし、派手な変化はなくても、“ひそかに”変わっているものもあります。
例えば、今ご覧頂いている「アナウンサーズ」の各コーナー担当も、少しずつメンバーが変わりました。

 
4/27  3年目の新たな挑戦

このコーナーでは、4月から担当番組が変わったアナウンサー達を紹介してきました。
入社3年目になったこの2人も、4月から新たな場所で奮闘しています。
菅原知弘と森葉子。

 
4/23  土曜の夕方はこの番組で決まり!!

新しく4月28日(土)から始まる夕方の番組にも、市川アナが登場します!
気になるその新番組とは・・・

 
4/17  日本の威信をかけた戦いを見よ!!

フィギュアスケートの団体戦が
次の冬季オリンピックで正式種目になったことはご存知ですか??
今週とうとう始まるんです!国別対抗戦!!

 
4/13  「春」をお届け!「桜待ち受け」配信です♪

満開の桜 と テレビ朝日女性アナウンサーがコラボ!
4月12日(木)より、「桜待ちうけ」が 期間限定 で配信されています!
そこで、今回は特別に、撮影エピソードとともに、サンプルをお見せしちゃいましょう!

 
4/9  魂を引き継ぐ!

この4月から「夕刊キャッチアップ」が「夕刊ブラッシュアップ」にリニューアル!!
佐々木正洋アナウンサー16年かけて作り上げたコーナーを引き継ぐのはこの5人!
さらにパワーアップした「やじうまテレビ」、「ワイドスクランブル」をお見逃しなく!

 
4/5  新番組の現場に直撃!!

新番組の現場に直撃!!
各番組がさらにパワーアップ!
この春もテレビ朝日から目が離せませんよ!!!

 
3/30  番組【卒業】します!!

3・4月は、冬から春への季節の変わり目
生活面でも、卒業・入学など大きな節目を迎えます。
まさに出会いと別れの季節になるわけですが今回、2つの番組で【卒業】する人がいます・・・

 
3/26  佐々木正洋アナからメッセージ

すでにご存知の方も多いと思いますが、この度、佐々木正洋アナウンサーがテレビ朝日を退社し、
フリーアナウンサーとして新たな一歩を踏み出すことになりました。
今回のアナウンス部ちゃんねるでは、佐々木さんから皆さんに向けてのメッセージを動画でお届けします。

 
3/21  「昨日の僕と明日の僕」

社会人になって、
何年目くらいで、自分の仕事に満足できるようになりましたか?
何年目くらいまでは若手で、何年目くらいからが中堅で、何年目くらいがベテランだと考えていますか?

 
3/16  アナウンス部に何が起きた?!

ここ最近、アナウンス部にある変化が起きたと聞きつけ・・・
早速、調査に乗り出し、
発見しました!アナウンス部に起きた変化。

 
3/12  ホワイトデーの思い出

もうすぐホワイトデーがやってきます。
毎年男性を悩ませるこの季節・・・。
そんな悩みに答えてもらうため女性アナウンサー3人にホワイトデーの過ごし方を聞きました!!

 
3/7  需要はあるのか!?●●アナ「着ボイス」

先日配信されたバレンタイン限定の「着ボイス」。おかげさまで大好評!!!
そんな折、気がつけばもうホワイトデー間近
男性アナウンサー「着ボイス」を配信します♪

 
3/2  モニター募集

テレビが大好きだという方必見です!!
私たちが出演している番組などについて、ご意見やご感想を伝えてみませんか?
そう!「テレビ朝日モニター募集」のお知らせです!!

 
2/27   寒いのに!バッサリ!!

今回のアナウンス部ちゃんねる、テーマは「この寒いのに髪をバッサリ切った人たち。」

 
2/22  3Dプロレス

今回のアナウンス部ちゃんねるは
プロレス3D映画第4弾の告知でございます!

 
2/17  オススメの海外旅行先!!

記録的な円高が続く今日、「今のうちに海外旅行!」
と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は海外旅行の経験が豊富そうな先輩にオススメの場所を教えてもらいます!!

 
2/13  アトリウムに「はやぶさ」が!!

今回のアナウンス部ちゃんねるでは
公開されたばかりのとっておきのオススメ映画を紹介します
それが「はやぶさ 遥かなる帰還」です。

 
2/8  とっておきのバレンタイン・プレゼント★

いよいよ、今年もやってきました!
去年、大好評だった「バレンタイン待ち受け」に続き、
今年は、「着ボイス」のバレンタイン・バージョンを配信することになりました!

 
2/3  アナウンサーズ WEBリニューアル!!

2月1日からアナウンサーズがリニューアルされたのを皆さんご存知ですか?
知っていた方も知らなかった方も何処がどう変わったのか皆さん気になりませんか?
ということで、私、森が体験リポートでたっぷりとお伝えします♪

 
1/30  似顔絵あっぷっぷ!

アナウンス部HP内、アナウンサーのパーソナルページの“自己紹介 Q&A”に
「似顔絵」が掲載されているのはご存知ですか?
今まで掲載されていなかった1年目2年目の似顔絵が完成しました!!!

 
1/25  部旅行2012

今年もこの季節がやってきました!毎年恒例、アナウンス部旅行会
部員が一堂に集まり、美味しい食事とお酒を頂きながら親交を深めることができる
まさに年に1度のビッグイベントが、この旅行会!

 
1/20  育休中のお二人から近況報告!!

今回は、昨年8月から産休に入られている武内絵美アナウンサーと、
一昨年12月から産休に入られている堂真理子アナウンサーのお二人にインタビュー。
お休み中の近況報告をいただいてきました!!

 
1/16   新人の二人は今・・・?

時が経つのは本当に早くて、
去年、新人研修を終えた7月から、ちょうど半年が経ちました。
それぞれの「研修から半年後」を、今回ご紹介します!

 
1/11  就職活動に希望を!

いよいよ、2012年が始まりました!
周囲の大学生からはここ最近「就職活動」という声をよく聞くようになりました!
そんな皆さんへの「お年玉」となるような就職活動情報をドドンとご紹介します!

 
1/1 テレビ朝日アナウンサーから新年のご挨拶です

2012年、新年最初のごあいさつです!

 
12/26  年末年始 特番紹介

前回、年末の帯番組を担当者にツイートしてもらいご紹介いたしました。
今回は年末年始の特番担当者にその宣伝も兼ねて抱負をツイートしてもらいます!!!
たくさんあるので時系列でご紹介して参ります!

 
12/21  年末企画第一弾!2011年を“つぶやく”

気がつけば、2011年もあと10日ほど。
今年もテレビ朝日の番組、そしてアナウンサーズのホームページをご覧いただきありがとうございました!
入社二年目のわたくし菅原知弘と寺川俊平の同期コンビで、年末に放送される番組をご紹介していきます。

 
12/16  第10回ANNアナウンサー賞が決定!!

去る2011年11月25日、ANN系列アナウンス責任者会議で
「第10回ANNアナウンサー賞」審査および授賞式が行われました!

 
12/12  クリスマス・スーパーライブが待ちきれない!!

今年もクリスマスまであと残すところ2週間となりました。
そして、テレビ朝日のクリスマス最大のイベントと言えば・・・
やはりミュージックステーションスーパーライブです。

 
12/6  フィギュアスケートグランプリファイナル 見所はここだ!

「グランプリファイナル」は、フィギュアスケート界において、
オリンピック、世界選手権と並ぶ三大大会の1つ。
今週末、「グランプリファイナル」が行われます!!

 
11/30  垂れ幕の内幕とは!?

横書きの書式が基本のアナウンサーズHP内トップページ。
その中で燦然と輝く唯一の縦書き。HPをもっと楽しむヒント、「垂れ幕」 !!!!!!!
年末に向けて、HP内も活気づいてきています!

 
11/25  有意義な休日をさがして

何とか、家の中でも、休日を有意義なものにしなければいけないと思い
さっそく、先輩方に聞いてみることにしました・・・

 
11/21  11(いい)22(ふうふ)の秘訣!!

明日、11月22日は「いい夫婦の日」
でも、“いい夫婦”ってどんな夫婦なんだろう?
よし。アナウンス部の先輩にリサーチ開始!

 
11/16  新たな決意を胸に・・・!

2011年2月に行われた系列新人アナウンサー研修。アナウンサーとしての第一歩。
あれから9ヶ月・・・。
11月10日、11日にANN系列新人アナウンサー フォローアップ研修が行われました!!

 
11/11  イアン・ソープに挑戦

水にこよなく愛された男がレースに戻ってきているのをみなさんご存知ですか?!
ロンドン五輪を目指し現役復帰、
イアン・ソープが明日から東京・辰巳で開催される競泳ワールドカップにエントリーされているんです!

 
11/7  秋のファッション・チェック★

木々の葉っぱが、少しずつ色づいて、お店のショーウィンドウにも、
赤や黄色、茶色など秋色が並ぶようになりました。
テレビ朝日アナウンサーズはどんな秋のファッションを楽しんでいるんでしょうか?

 
11/2  全日本大学駅伝。タスキで五・七・五!

今年もやってきました。第43回 全日本大学駅伝が、11月6日(日)に行われます。
今年も例年同様、各大学への取材、資料のまとめと、9人の担当アナウンサーは大忙しです。
地味、かつ膨大な作業が、ここぞの実況に生かされるわけです。

 
10/27  グランプリシリーズが始まりました!!

フィギュアスケートファンの皆さん!
ついにこの季節がやってきました!!
今年もテレビ朝日では「グランプリシリーズ世界一決定戦2011」を放送しています!

 
10/24  カレンダー2012 完売前にぜひ♡

去年、瞬く間に完売となったアナウンサーカレンダー・・・
お待たせしました!
2012年版が完成です!!!

 
10/21  テレ朝アナウンサー『初』!!

アナウンス部ニュース速報です!!ビッグニュースです!!
このたびテレビ朝日アナウンサー「初」となる注目のコンテンツが
続々とリリースされることになりました!!

 
10/17  この秋は強力なバラエティが目白押し!!

季節はすっかり秋になり、日が暮れる時間もだいぶ早くなりましたね。
そんな夜もすっかり更けた時間から元気になれる豊富なライナップを誇るテレビ朝日の深夜バラエティ!!
この秋も続々と新しい深夜バラエティ番組がスタートします。

 
10/7  『土日の朝』が変わります!

10月を迎え、テレビ朝日の土日の朝が大きく変わりました。
2つの爽やかな新番組がスタートしました!

 
10/7  「絶対に負けられない戦い」2連戦!!

今月はサッカー日本代表の大事な大事な試合が目白押しなのをご存知ですか?
10月7日、「キリンチャレンジカップ2011」ベトナム戦、10月11日にはW杯アジア地区3次予選タジキスタン戦と、
10月は絶対に負けられない戦いが2戦続くのです!

 
10/3  ドラえもん募金 ありがとうございました

3月11日に起きた東日本大震災。
テレビ朝日では「ドラえもん募金」を実施し、被災者を支援するための協力を呼びかけてきました。
皆様、沢山のご協力、誠にありがとうございました。

 
9/30  卒業!一番のニュースは!?

アナウンス部ニュースの原稿を初めて書いてから丸2年。
この度、私たち3年目は
アナウンス部ニュースチームから卒業となりました!

 
9/26  何が出るかはお楽しみ♪

テレビ朝日の携帯サイトからアクセス!
何が出るかはお楽しみ♪
女性アナウンサーのカードをコレクションしていくカードゲームが始まりました!

 
9/20  アナウンサーの夏休み報告!!

ようやく暑さも落ち着いてきたかな・・・という、今日このごろ。
皆さんは、今年の夏休み、どのように過ごされましたか?

 
9/12  注目!! アナウンサーボイスサンプル!!

季節が移り変わろうとしていることを肌で感じます・・・
そんな中、ホームページ上でも少し変わろうとしているものがあるんです!
何?何?と気になった方、是非テレビ朝日アナウンサーのホームページを見てください!

 
9/8  あの実況がすごかった!!

スポーツアナウンサーたちに読書ブームが到来!?
9月に入りはやくも「読書の秋」突入!?
みなさんが揃って手に取る1冊の本とは。

 
9/5  アナウンス部、つぶやく人続出中!初「つぶやき」にも密着!

テレビ朝日アナウンサーズのツイッターが始まって3ヶ月。
テレビ朝日アナウンサー、
「ハッキリ」とつぶやいています!

 
9/1  9月3日は!

早速ですが、クイズです!9月3日は何の日でしょう?
ヒントは・・・満月のようにまーるく可愛い“おてて”といえば♪
もう、分かりましたか?正解は・・・

 
8/29 苦労から生まれるなにか

このアナウンス部ニュースをご覧になられている皆様は、もうご存知かもしれませんが
このアナウンサーズのトップページには電光ニュースというものが流れています。
ここでは毎日、その日の様々なアナウンサーの出演に関する情報が更新されています。

 
8/25 代役でお送りしてます!

この2、3ヶ月番組をご覧になっていて、いつもと顔ぶれが違うなと思った方、多いのではないでしょうか。
人に夏休みはあるけれど、番組に夏休みはないわけで、
アナウンス部フル回転で代役を立てて放送しております。

 
8/22 「夏限定!浴衣待ち受け配信中です!!」

昨年大好評だった女子アナウンサーの浴衣待ち受け!
今年も「夏限定」で配信しちゃいます!!

 
8/19 甲子園奮闘記、いよいよ決勝戦へ!

テレビ朝日アナウンサーの伝統であり、テレビ朝日アナウンサーとしてのスタート地点、
それが夏の甲子園のアルプスリポート!!
2カ月以上に及ぶ研修を終え、「速報!甲子園への道」でアナウンサーとしてデビュー

 
8/15 ''報道ステーション''新体制!!

8月15日から''報道ステーション''が、またまたちょっと変わります!!
今年度入社の新人青山愛(あおやま・めぐみ)アナウンサーが、天気コーナーを担当することになり、
8月15日のデビューに向けて、番組で毎日研修を行ってきました。

 
8/9 アナウンサーのクールビズ!

日中、外を歩けば噴き出す汗で服は体にまとわりつき、まるで常に蒸し風呂の中にいるかのような今年の夏・・・
例年以上にクールビズモード。
アナウンサーの間でもクールビズモードが定着しています。

 
8/5 新人・青山、Qさま初出場!

今や、新人女子アナは誰もが通る道、と言っても過言ではなくなった、
「Qさま!!プレッシャースタディ」出演。
青山愛、記念すべき初出演、8月8日に放送されます!

 
8/2 今年もやります!!!ニュースEX ファン投〜〜〜票!!!

au携帯サービス「ニュースEX」では、テレビ朝日アナウンサーが毎日日替わりでコメントを配信しています!
過去1年間に配信された動画の中から、特に評判のよかった動画を一挙ご紹介♪
皆様にご投票いただき、受賞作品を決定いたします!!!

 
7/27 世界水泳上海2011 クライマックス!

連日、熱い戦いが繰り広げられています!「世界水泳上海2011」
全8日間にわたる競技日程のうち、すでに半分が終了しました。
さあ、いよいよ迎える後半戦、28日(木)以降の見所をピックアップ!

 
7/22 待ちきれない!

そう!世界水泳上海2011競泳が24日(日)から始まるのです!
既にBS放送で飛び込み、水球、シンクロ種目の熱戦をお届けしている中、いよいよ、
地上波で放送する激闘の8日間の幕開けです。

 
7/19 新人2人 ドキドキの卒業制作!そして「速報!甲子園への道」スタート!!

少し逞しくなった斎藤康貴と青山愛の新人二人がついに「卒業制作」を迎えました!
研修の集大成として実際のニューススタジオから、OA同様にニュースを読み
その後、フリートークで今の自分の思いを伝えます。

 
7/15 ついに開幕!!世界水泳上海2011

テレビ朝日が「世界水泳」を中継するようになってから、10年。
いよいよ開幕を迎える「世界水泳上海2011」

 
7/12 新たな舞台へ!

4人のアナウンサーがアナウンス部を離れ、新たなフィールドへと活躍の場を移すこととなりました。
今回のアナウンス部ニュースでは、その4人からのメッセージを紹介します。

 
7/7 美しく見せられるかは自分次第!メイク実習!!

5月から始まった新人研修ですが、
2ヵ月が経ち着々とデビューの日が近づいています。
話す技術と同じ位大切なメイクを今日はプロに教えてもらいます!!

 
6/30 “限定”待ち受け配信中!!

今年もすでに配信が始まっていますよ〜!
「梅雨限定待受」画像 2011年

 
6/28 二人の関係。

新人アナ紹介シリーズ第5弾。
今回は二人の関係に迫ります。

 
6/23 本人もびっくり!そっくり!

テレビ朝日「ニュースEX」では、4月から「芸能もういっちょ」という芸能動画ニュースが配信されています
大ベテラン芸能デスクによる、ここだけでしか聞けない芸能ニュースの裏側ももちろん見逃せませんが、
もう一つの注目がこのたび誕生した、このキャラクター!

 
6/20 そうだ、アスクにいこう!!

今年も‘‘アナウンサー養成 就職セミナー’’が始まっています!!
このセミナーは、採用試験を控えた生徒さんのための、3日間の集中講座です。

 
6/16  新人アナ−AOYAMA−の秘密

新人斉藤康貴の秘密に迫ってから10日。
もう一人の新人、青山愛をこれから紹介して参ります。

 
6/13  至福の瞬間!!

ある「絶品」、「逸品」・・・光り輝く「極上の一品」の登場で
アナウンス部に至福の時間が訪れました。

 
6/6  アナウンサーへの道!!斉藤康貴に迫る!

今回のテーマは「斉藤を掘り下げる」
ということで、リポート実習で斉藤康貴に迫ります!

 
5/31  Twitter始めました!!

テレビ朝日アナウンサーがつぶやきます!
今大流行のTwitterに我がアナウンス部も参戦です!

 
5/26  アナウンサーを目指す皆さんに、アドバイスします!!

アナウンサーを目指している女子大学生の皆さん!!
試験時のメイク・服装・髪型で悩んでいませんか?
私たち、テレビ朝日の現役女性アナウンサーが、直接、皆さんの悩みにお答えします!

 
5/23  アナウンサーへの道!!

新人研修がスタートして1週間が経過しました。
日々、新たな発見があり 日々、新たな課題に直面しながら
しっかりと歩みを進めています!!

 
5/19  アスク移転!!

数々の名アナウンサーを輩出してきたテレビ朝日アスク。
多くの現役アナウンサーが、かつて学び舎として通った外苑前の校舎から、
テレビ朝日本社にとても近い場所に移転し、“現役アスク生”たちが懸命にスキルアップに励んでいます!

 
5/16  新人アナでございます!!

先週5月11日、アナウンス部に
約1ヶ月間の人事研修を終え、ついにアナウンス部に新人が配属されたのです。

 
5/12  テレビ朝日に“癒しキャラ”その正体が暴かれる!!

テレビ朝日に
新マスコットキャラクターが誕生です!!

 
5/9  最後は笑ってください!アンカーはバラエティ!

この1ヶ月、報道・情報番組を中心にお伝えしてきましたが、1ヶ月間のリレーのアンカーは…
バラエティ!
この春、2つの新番組が登場!

 
4/28  平日夕方の顔ぶれにも新しい風です♪

先月4月4日(月)からスーパーJチャンネルに新たに3人のアナウンサーが加わりました。
3人とも朝の番組から生活スタイルをがらりと変えて夕方にお引っ越しです。

 
4/28  お昼もリニューアル♪

4月に入り様々な番組がリニューアルしていますが、
お昼の『ワイドスクランブル』も変わりました!

 
4/25  爽やかな朝をこの番組で!

今回のアナウンス部ニュースはこの新番組をご紹介します!
羽鳥慎一さんが司会を務めることで何かと話題のこの番組。
アナウンス部からは3人が出演しています!

 
4/22  土日の報道番組もリニューアル!!

4月を迎え、テレビ朝日の報道番組では大きなリニューアルがありました!!
土日の報道番組も新しい顔ぶれになっています!

 
4/18  ‘‘報道ステーション’’ちょっと変わりました!!

この4月、テレビ朝日でも色々な番組が新しく始まりましたが、
いよいよ放送8年目に突入する‘‘報道ステーション’’も、この春、リニューアルいたしました!!

 
4/12  「やじうまテレビ!」が新装オープン!

桜もようやく見頃を迎え、やさしい風が心地良く、春らしくなってきました。
何かと環境の変わりやすいこの季節、
去年の秋から始まった「やじうまテレビ!」も4月からリニューアルしたんです!

 
3/15  「ドラえもん募金」にご協力をお願いします!

被災地の1日も早い復興と、
被災者の皆さんに少しでも希望を持ってもらえるように・・・
「ドラえもん募金」にご協力をお願いします!

 

<< バックナンバー 2010/11

バックナンバー 2013 >>
    

トップ > アナウンス部ニュース バックナンバー 2010/11