このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.
 
 

フィギュア GPシリーズ 日本勢の活躍に期待!

  Reported by 宇佐美佑果
 

本日から、再び氷上での熱い戦いが始まります!

フィギュアスケートグランプリシリーズ

世界一決定戦2012


冬季五輪、世界選手権と並ぶ三大大会の一つである『グランプリシリーズ ファイナル』

アメリカ、カナダ、中国、ロシア、フランス、日本で全6戦を戦い、
総合成績上位6人GPファイナルへと駒を進めます。

去年のGPファイナルには、
男子シングルには高橋大輔選手、羽生結弦選手の2名、
女子シングルには、鈴木明子選手が出場しました!

今年は2年後にソチ五輪が控えているという事もあり、
一戦一戦の持つ意味が次第に大きくなってきています!

しかも、今回のGPファイナルはなんと!!!
2014年のオリンピックの舞台となる、ソチで行われるのです!
オリンピックに備えるという意味でも、
一人でも多くの日本人選手がファイナルに進出出来るかが鍵となります!

先日行われたGPシリーズ第1戦「アメリカ大会」では、
なんと日本の男子シングル勢が表彰台を独占!!
これは2006年以来の快挙だそうです。
いやがおうでも、日本人選手への期待は高まります。

そして続く第2戦「カナダ大会」では、
ベテランの鈴木明子選手2位
そして若手実力No.1の村上佳菜子選手3位と、堂々たる成績を残しました。

日本人選手の勢いは止まりません!
果たして今年のGPファイナルへの切符は、
何人の日本人選手が手にするのでしょうか!?
気になりますよねー!

そ、こ、で!


長い間、フィギュアスケートの中継に携わってきた角澤照治アナウンサーに、
今年のGPシリーズの見所について伺いました。



角澤アナ

来シーズンは、早くもオリンピックシーズン。
今年はソチオリンピックを見据えて、選手によっては、今までのイメージとはかなり違うような曲を思い切って選んだりしています(高橋、鈴木両選手がそう)。
また、実績のある選手でも、スケーティングの基礎を改めて見直すなど、
オリンピックまで、少し時間がある(といっても1年4カ月ですが) うちに自分の引きだしを増やしておこうという思いが感じられます。
よりオリンピックへの意識が具体的になっているような気がします。


やはりどの選手もオリンピックを強く意識しているようですね・・・ そんな日本勢、今のところ2大会とも好成績ですが、振り返っていかがですか!?



角澤アナ

日本勢が絶好調!
アメリカ大会の男子シングル表彰台独占に続いて、カナダ大会も男子は織田信成選手が3位、女子も鈴木選手、村上選手が表彰台と勢いはとどまるところを知りません!
このまま行けば、ファイナルに何人の日本勢が進出することになるのでしょうか。
もしかしたら、『日本勢がファイナルで男女ともに表彰台独占!!』という
究極のシーンも、今の日本勢なら夢ではないかもしれません。


ファイナル男女ともに表彰台独占!是非見てみたいです★
長年フィギュアスケートを見てきた角澤アナウンサーもお墨付きの日本勢の実力ですね!
これだけ層が厚い日本勢、特に注目する選手はどなたなのでしょうか?



角澤アナ

高橋大輔選手鈴木明子選手です。
日本を引っ張るベテランの二人も、未だGPファイナルでは優勝がありません。
ロシアのソチで行われるファイナル進出を目指して、
高橋選手はSPで『ロックンロール』、鈴木明子選手はSPで、映画『キルビル』の
テーマで滑ります。ともに『最高にカッコいい』プログラム、必見です!


日本を引っ張ってきた心強い二人の選手!
今年こそ優勝を手にして欲しいです☆

角澤アナウンサーが注目する鈴木明子選手は、
堂々たる滑りで先日のカナダ大会を終えられました。

一方の高橋選手は、
実は本日から始まる第3戦の中国大会に出場されます!
今年のGPシリーズ初となる高橋大輔選手の滑りは必見です!

その高橋大輔選手に、中国大会でリポーターを務める 竹内由恵アナウンサーが
インタビューを しています!

そこで、インタビューの内容を少し教えて頂きました!



竹内アナ

高橋選手は今シーズンからニコライ・モロゾフコーチとコンビを再結成します。
モロゾフコーチの方からコンビ再結成の打診があったそうです。
高橋選手が、「ソチ五輪で金メダルをとれる選手」だと期待した上での打診だとか。
最初、高橋選手はとても驚いたそうなのですが、
受け入れた理由は、ソチ五輪がロシアで行われるので、
ロシア人のコーチが欲しいと思っていたからだそうですよ!
二人とも、ソチ五輪を見据えた戦略なのですね。
このコンビがどんな演技を披露してくれるのかとても楽しみです。
中国大会、是非、一緒に応援しましょう!


コンビ再結成の裏側にはそんな戦略があったのですね!
ソチ五輪優勝への想いの強さを感じます。
ソチ五輪に向けて高橋選手とモロゾフコーチのコンビを再び見ることができるのが楽しみです♪

さて、中国大会には、高橋選手以外にも、
浅田真央選手   や     町田樹選手    などの注目選手も参加します!


       

日本人選手の活躍に多くの期待がかかるGPシリーズ。

しかし、そんな日本勢の前には手強い外国勢が立ちはだかります。

そこで、先日の第2戦のカナダ大会、
そして今回の中国大会で選手へのインタビューを担当され、
日本人、外国人両選手達の「今」の状態を間近で見てきた、
加藤泰平アナウンサーに、注目の選手を聞いてみました!



加藤泰平アナ

あえて日本人選手ではなく、海外勢を!
ズバリ、現世界チャンピオンのパトリック・チャン選手です!
“無敵”と言っても差し支えない勢いで勝ち続けてきた彼が、
今季はスタートから絶不調なんです!とは言え、徐々に調子を戻してきているので、最終的には間違いなく高橋大輔選手ら日本勢の前に立ちはだかるでしょう!


不調から抜け出しつつあるんですね。
それもそのはず、2010年、2011年には世界選手権、
GPファイナルで連覇を果たしているチャン選手。

高橋選手を初めとした日本勢がどう戦っていくのかが楽しみです!
そして加藤アナウンサー、こんな事もおっしゃっていました。



加藤泰平アナ

カナダ大会で、実際に色々な選手に話を聞いたんですが、
取材をしながらよく聞かれた言葉が「プログラムの完成度」という言葉です。

まだシーズンは始まったばかりで、
選手達はこれから今シーズンのプログラムにどんどん磨きをかけていくのですが、
私なんかから見ますと「この時点で既に完成度高っ!!」
などと思ってしまう訳です。
それなのに選手達は「これからもっともっと良くなっていく」と言う訳ですから、 それはそれは楽しみですよねー!


まだ6大会中2大会しか終わっていないGPシリーズ。
これからの選手達の変化にも注目です!

中国大会は、この3人のアナウンサーが中国大会を担当します!


森下桂吉アナウンサー
(男子・女子実況担当)


加藤泰平アナウンサー
(インタビュー担当)


竹内由恵アナウンサー
(リポート担当 )


選手同様、アナウンサー陣も懸命にフィギュアの魅力をお伝え致します!

本日から始まるグランプリシリーズ第3戦  中国大会!
グランプリシリーズ最初の2戦を見逃した方も、
これからの大会を是非ご覧下さい!


放送日時

第3戦 中国大会 11月2日(金)19:30〜21:54
                        11月3日(土)18:30〜21:28


(その後の予定)
第4戦 ロシア大会 11月9日(金)、11月10日(土)

第5戦 フランス大会 11月16日(金)、11日17日(土)

第6戦 日本大会(NHK杯)11月23日(金)〜25日(日)

グランプリファイナル 12月6日(木)〜12月9日(日)

詳しくはこちら:
http://www.tv-asahi.co.jp/figure/

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、 3年目の菅原知弘寺川俊平森葉子と、
2年目の斎藤康貴青山愛 と、
1年目の宇佐美佑果久冨慶子が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.