このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 菅原知弘

明日、11月22日は「いい夫婦の日」

普段、照れくさくてなかなかパートナーに伝えられない
「ありがとう」の気持ちをカタチにする日。

でも、“いい夫婦”ってどんな夫婦なんだろう?

夫婦の幸せのカタチは人それぞれですし、
独身の私にとっては“夫婦”そのものが未知の世界・・・。

よし。
アナウンス部の先輩にリサーチ開始!

 

まずはどなたにお話を聞こうかな・・・
うーん、女性の先輩にしようかな・・・

あっ!!!



現在、産休中の武内絵美アナウンサーは、
今年9月に第一子となる男の子が誕生したばかり!!!

聞くところによると、11月22日「いい夫婦の日」は
武内さんのお誕生日で、ご結婚1周年なんだそう!
これは貴重なお話が聞けるかも。

早速、武内さんにメールで色々と伺いました♪

―お子さんの誕生おめでとうございます!―



武内アナ
ありがとうございます。出産から1ヵ月半が経ち、1日24時間、3時間おきにミルクとオムツ替えをする生活にも慣れてきました。
仕事と違って、必ずしも理由や原因が無いのが子育て。戸惑い悩みながらも、赤ちゃんの可愛さに癒されながら毎日を過ごしています。


赤ちゃん初公開!

―ご結婚から一年が経ちますが、結婚前と後で生活は変わりましたか?―



武内アナ
冷蔵庫の中の余りもので、料理が出来る様になりました。以前は献立を決めて必要な食材 を買いに行って料理をしていましたが、今は冷蔵庫の中を見てメニューを決めることも。
食材を無駄にしないようにやりくりするのも主婦の役目ですね。


旦那さまがお風呂に入れています。

―武内さん流の夫婦円満の秘訣や、気をつけていることはありますか?―



武内アナ
ピロートーク…。変な意味ではなく、赤ちゃんを挟んでベッドで川の字になって寝てい るので、寝かしつける間に夫とベッドで会話する時間が増えました。
リビングでの会話はテレビを見ながらだったり、ご飯を食べながらの会話になってしまうのでどうしても散漫になりがちですが、寝る前の落ち着いた雰囲気の中で穏やかな時間を持つことが出来ます。赤ちゃんの寝顔を見ながら、とても大切な時間です。

―最後に一言、お願いします―



武内アナ
ご無沙汰しています。帝王切開の傷が時々痛みますが、元気に赤ちゃんと向き合う毎日を過ごしています。
そろそろパパママブログにも寄稿しなくては…またご報告させて頂きます。


絵美さんと赤ちゃん。
旦那さまもすこーしだけ。

生後1ヶ月半ほどの赤ちゃんは、まだこんなに小さいんだ・・・!
お腹を痛めて生まれた命の神秘さを感じてしまいます。

武内さんの円満の秘訣はピロートーク。
何かをしながらではなく
赤ちゃんを挟んでの二人だけのゆったりとした空間で。
やっぱり会話が大切なんです。

料理も得意な武内さん!
旦那さまも食卓においしくて多彩な料理が出迎えてくれたら嬉しいでしょう。

ああ・・・なんか、いいなぁ。笑

またパパ&ママvoiceでの報告をお待ちしています!!

 

さあ続いては、男性アナウンサー。

せっかく聞くなら、
ちょこっと緊張するけど・・・人生の大先輩に直撃しよう!

ふぅぅ。

トントン。失礼します!お疲れさまです!!



渡辺宣嗣アナウンサー!

企画の趣旨を話すと、生放送前の忙しいときにも関わらず
「スーパーJチャンネル」の控え室で快くお話してくださいました。


突然すみません。以前、週末は奥様と一緒に買い物に行くと 渡辺さんがおっしゃっていたのを思い出しまして。
渡辺さんから見て、お二人はどんな夫婦なんですか?

菅原アナ



渡辺アナ
私もかみさんもお喋りだから、二人でいるときはほとんど会話が途切れない。
くだらないことから大学生の娘の話はもちろん、「きょう座っているときの姿勢悪かったよ」なんて、私の仕事の話まで一緒に出来る。私の良きモニターでもあるんだ。
お休みの日は、娘も交えて三人で買い物に行ったり、映画を観たりよく一緒に過ごしているよ。



やっぱり家族そろってとっても仲がいいんですね。
そんなご夫婦でも喧嘩はされるんですか・・・? 

菅原アナ



渡辺アナ
もちろんぶつかることも多々ある。うちの場合はかみさんの方が論客で、喧嘩では絶対に勝てない!というか、向こうから絶対に謝ってこない!!
これ掲載したらまた怒られちゃうな。笑
だから「この辺で謝らないと、ご飯作ってくれなくなっちゃうなぁ・・・」なんてことを想定したりしながら、最後は私の方から謝るよ。それで大体、互いにケロっとしているから。

確かに、また怒られちゃいますよ!笑
では夫婦の円満の秘訣をおしえてください。

菅原アナ


渡辺アナ
やっぱり全部吐き出しちゃうことかな。そうやって苦労を共にしてきたから、この年になると今はもう空気のような存在。家族ってそういうものなんだね。
それにうちのかみさんはとっても料理が上手。何を作っても美味いんだ。
本当に助かりますよ。だから「おいしい」と思った時には、自然とその気持ちを言葉にして相手に伝えるようにしている。相手もそれで喜んでくれるから。

自分の中だけでなくて、
“相手に伝える”ということが大切なんですね。

菅原アナ


渡辺アナ
そう。先日も、取材で被災地に行っているときにかみさんから「クイズです」という件名のメールがきて。「居るとウザったいけど、居ないと結構さみしいものって何だ?」と。やっぱり嬉しかったね。
結婚してから30代のうちは、私の仕事の時間が不規則で心配させた。それでも見捨てないで一緒についてきてくれた。無事に一昨年、銀婚式は迎えられたので、次は互いに元気で金婚式を迎えたいね。



今ここで奥様にお伝えしたいことはありますか?

菅原アナ


渡辺アナ
時々は言い負かされて下さい。笑


奥様の似顔絵
「五十嵐淳子さん似だと言って」と言われたそう。笑

奥様のことを話しているときの渡辺さんは
時折、照れくさそうに笑みを浮かべて本当に楽しそうでした!
心の底から奥様のことを愛していらっしゃるんですね。

もしかしたら、お二人の間でしかわからない
苦労の積み重ねがあったのかもしれません。

それでも信頼する家族との時間を目を細めて思い返し、
感謝の気持ちを堂々と語る渡辺さんの姿は、とても格好よかったです。
こんな父親になりたい。そう思いました。

 

武内さんと渡辺さんのお話を聞いて、
尚更、“いい夫婦のカタチ”なんてものはないんだと
今の私なりに解釈しました。

ただ、信頼し合える相手に巡り会えるって奇跡的なこと。
そんな気がしました。嗚呼、夫婦って奥が深い・・・。

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、 2年目の菅原知弘寺川俊平森葉子と、
1年目の斎藤康貴青山愛が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース