このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
 

  Reported by 森葉子
 


いよいよ、2012年が始まりました!
周囲の大学生からはここ最近
「就職活動」という声をよく聞くようになりました!

2011年は「就職氷河期」という言葉を多く耳にした年でもありましたが
ある採用見通し調査によると
新卒採用をめぐる求人は回復の兆しもあるようです!!

思い返せば、大学時代のこの時期
私も就職活動に必要な情報収集や
自分の方向性を見出すことに躍起になって
1日中パソコンと見つめ合った日も多々ありました。

この時期、より効率よく沢山の情報を集めたい・・・
そんな風に思っている人達も多いはず!!

ということで
そんな皆さんへの「お年玉」となるような
就職活動情報をドドンとご紹介します!



さて、知りたい情報は沢山ありますが
色んなジャンルの企業を一度に見比べられたら嬉しいですよね♪

それが出来ちゃう便利なサイトがあるんです!!
アナウンサーズの画面右下!
激撮!隣のアナウンサーをずっと下に見ていったここ!!



その名も「就活プラスTV」

見るだけで役に立つオリジナル動画なんです!
テレビ朝日の女性アナウンサーが

ネット、旅行、商社、マスコミ、流通

この5分野、6企業に突撃取材!!


 


各会社の概要から選考方法、求めている人材など
就活生にとってこれだけは外せない情報がギュッと詰まっています!!

まだ見ていない方は、今すぐチェックして下さい!!!

http://www.tv-asahi.co.jp/shukatsu-plus/




そして、今このページをご覧いただいている方は
きっとマスコミやアナウンサーという仕事、
テレビ朝日に興味を持って下さっている方だと信じています!

やっぱり、マスコミの仕事やアナウンサーについても知りたいですよね?
お教えしましょう!!

どこを見ればいいかといいますと・・・
テレビ朝日ホームページ「企業関連情報」→「採用」
その中の「新卒採用サイト2013」をクリック!

これで、テレビ朝日の2013年の新卒採用の情報を得ることが出来ます!
募集要項などはもちろん重要ですが・・・

今回注目して頂きたいのはこの2つ!!

 

「テレ朝大図鑑」 と 「Emotion」

 

まずは、「テレ朝大図鑑」!!
テレビ朝日の様々な仕事と、どんな人が働いているのかを知ることが出来ます!
つまり、テレビの仕事がここに凝縮されています!

アナウンス部は編成制作局にありますが
誰が出ているのかな・・・



あっ!いました!!
素敵な笑顔ですね〜♪
アナウンス部代表は、加藤泰平アナウンサーでした!

この写真をクリックすると、その人の「現在の仕事内容」
「テレビの仕事の醍醐味」を知ることが出来るんです。

ちなみに、今主に「スポーツ実況」を担当している
加藤アナの醍醐味は・・・?

こちらは是非「テレ朝大図鑑」でご確認ください!
働いてみて初めて分かるそれぞれの仕事の醍醐味!
これは必見です!!

 

さらに
アナウンサーに興味がある方のために、こんな質問をしてみました!

Q.加藤アナウンサーが考えるアナウンサーとは?



加藤アナ
アナウンサーとは何のか…。
非常に難しい質問ですね(^-^;)いい意味でも、悪い意味でも(笑)
「これもアナウンサーの仕事なんだ!」と思うことが入社してから、いっぱいありました。
楽しくて楽しくて、これが仕事なんて素晴らしい!と思うこともあれば、
「この準備も自分でやらなくてはいけないのか…。」と思ったこともあります!
いずれにせよ、仕事内容が多岐に渡って、日々の変化を楽しめる仕事であることは
間違いありません!
そして、様々な仕事内容があるということは、可能性がいっぱいあるという事だと思うんです。
しっかりと準備を続けていれば、どこでどんなチャンスが転がり込んでくるか
分からないですからね!
とにかくアナウンサーの本分は“伝えること”です!
どうしたら見ている方に伝わるのか。
入社してまもなく7年が経ちますが、まだまだ勉強の日々です!

難しい問いに快く答えてくれました。
私もこの質問にしっかりと返事できるように精進します!

 

そして「Emotion」
これは、社員の様々な思いやエピソードを紹介するドキュメンタリーです。


この中に登場するアナウンサーは富川悠太アナウンサー

“人のためになる”仕事をしたい

この言葉をスタートに
入社2年目に就いた仕事からバラエティー、現在の報道の現場に至るまでの
様々な出来事や、富川アナのかなり素直な感情や思いが綴られています!

また「Emotion」内で場面ごとに変わる写真!



これも、富川アナの色々な表情を楽しむことが出来るので
是非見ていただきたいポイントです!!

富川アナにも、この質問をしてみました!

Q.アナウンサーとは?



富川アナ
入社して13年。
スポーツ実況やスポーツニュース、情報番組のスタジオやグルメ取材、バラエティー番組に報道番組と、様々なジャンルを経験させていただきました。
経験を重ねる中で感じたのは、ジャンルは違えど「伝える」ということに関しては同じだということです。

スポーツの興奮と感動をいかに伝えるか。
食材や料理の見た目・香り・味をどうリアルに感じてもらえるか。
お笑い芸人のみなさんの魅力・面白さをどう届けられるか。
報道現場の核心部分をいかに見やすく、分かりやすく伝えられるか。

というようなことばかりを考えて過ごしてきました。
まだまだ伝えるべきこと、伝えなければならないこと、伝えたいこと等たくさんあると思いますが、それらを視聴者のみなさんにしっかりと「伝える」役割をもつのがアナウンサーだと思っています。

ただ、報道ステーションを担当して8年。
私たちに出来ることはそれだけではないとも感じています。

東日本大震災では、長い間停電が続き、電話が繋がらず、近所住民や親族だけでなく、被災者のみなさんは自分の家族の確認すら出来ない日々が続きました。支援物資もなかなか隅々まで行き届きませんでした。

私たちは取材や中継を通してより多くの現場の状況を伝え、
ひとりひとりの状況が少しでも改善されるように走り回りました。
離れ離れになった家族が少しでも戻れるように、
掲示板を紹介したり、避難名簿や尋ね人リストをどんどん伝えました。
救助を手伝ったり、瓦礫を一緒に撤去したりもしました。

私にはどこまでがアナウンサーの仕事なのかはわかりません。
でも、私が伝えたことで支援物資が届いたり、家族が出会えたりして「ありがとう」と言ってもらえたときに、自分がしたことは間違いではなかったと思えました。

あの経験を踏まえ、今は常に誰かの「役に立てる」ようにと思っています。

アナウンサーとして「役に立つ」とはどういうことか、まだハッキリとは見えていません。
でもみなさんの役に立てるように日々考えながら仕事をすることが、まずは大切だと思います。
そのために最低限必要なことは、思いやりの気持ちを持ち続けること。

今私が考えるアナウンサーとは
「他人の役に立つべく、常に思いやりを持って伝えることが出来る人」です。

答えが欲しいけど、これっという答えがない難しい質問でしたが
13年の経験から真剣に考え答えてくれました。
今の私にも、為になる回答ありがとうございました。

 

新年、希望を持って過ごしてほしい・・・
そんな思いで今回アナウンス部ニュースを書いてみましたが
いかがでしたか?
でも、まだ終わりではありません!

最後に
富川アナ加藤アナから新たな道に向かって頑張る皆さんに
試験の心構えとエールをお願いします!!



富川アナ
私もそうでしたが、緊張するなというのが無理な話です。
どうせ緊張するならガチガチになって自分を出せなくなるより、
思い切って自分を出しまくって勝負してください。
それでダメなら仕方がない!と思えるように自分を出し切った方がいいと思います。
「真っ直ぐ」な自分で勝負!

加藤アナ
とにかく、“落ち着くこと”だと思います!!
これは、アナウンサーの採用試験に限らず、全ての面接で言える気がします。
「ジタバタしても、“自分以上”は決して出ない!であれば、ありのままの自分でぶつかるしかない!」
自分を良く見せようと思って、色々と策を弄すると、かえって緊張してうまくいかない気がします!
ドンと構えて、「自分、こんな人間です!どうでしょう!?」ってな具合です!!

2012年が皆さんにとって素敵な年になりますように
心から祈っています☆
本年もどうぞ宜しくお願いいたします!!!


 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、 2年目の菅原知弘寺川俊平森葉子と、
1年目の斎藤康貴青山愛が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース