このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
 

  Reported by 斎藤康貴
 

いよいよ2012年が始まりましたね!

今回は、昨年8月から産休に入られている武内絵美アナウンサーと、一昨年12月から産休に入られている堂真理子アナウンサーのお二人にインタビュー。
お休み中の近況報告をいただいてきました!!

 

まずは、昨年9月に男の子を出産され、お母さんになった武内絵美アナウンサーです。


斎藤アナ
武内さん、最近はどのように
お過ごしですか?

先日無事に100日を迎えることが出来たの。
私達夫婦の力だけでなく、ひとえに
両親、兄弟、そして時折訪ねてくれる友人の支えがあっての節目だね。

武内アナ



斎藤アナ
おめでとうございます。
生後100日ということで何かお祝いはされたのですか?

きっと斎藤くんも23年前にやったと思うけど、
100日を迎える日に「お食い初め」をしました。
「一生、食べ物に困らないように」と願って行うんだけど、「鯛の尾頭付き」は、

スーパーでは手に入らなくて探していたところ、
家の前に車で売りに来ていた魚屋さんで発見!!
軽く塩をして、魚焼きグリルで焼いたよ。
なかなか上手く焼けたでしょ?


武内アナ



斎藤アナ
美味しそう!立派な鯛ですね!!
他にはどんなものを作ったのですか?


お宮参りに行った神社で頂いたお膳に
お母さんに作ってきてもらった「お赤飯」や
「煮物」「お吸い物」「なます」「お漬物」などを盛り付けました。
煮物を小さく切って盛り付ける作業に
「将来、この子のお弁当もこんな風に作るだろうな。」と
未来の自分の姿を重ね合わせちゃった(笑)

武内アナ



斎藤アナ
豪華な食卓!!
料理を見ているだけでお腹が空いてきてしまいます・・。。
盛り付け作業中の武内さんのコメントからも温かい親心も伝わってきます。

鯛とお膳が整ったところで、
我が家の王子はおじいちゃんに抱っこされながら、
お赤飯、お吸い物、お赤飯、鯛・・・と食べるマネ。

本人は何をしているのか分かっていないけどね(笑)
でも、笑いの絶えない、とても楽しい「お食い初め」だったよ。

武内アナ




斎藤アナ
とっても可愛いですね。
いつか大人になってご本人がこのときの自分の写真を見たときに、家族の優しさや、愛情に改めて気付かされるんでしょうね。
100日という節目を迎えて、お子さんはどのように成長されていますか?

100日を迎えて、このところグっと笑顔が増えてきたの。
その笑顔にどれだけ救われることか(笑)
睡眠不足のダルさもその瞬間だけは吹っ飛んでしまうほど(笑)
他にも、吊り下げたおもちゃに反応して触るようになってきたんだよ。

一日一日出来ることが増えていく・・・
その姿に、思わず目を細めちゃうね。
先日、先輩ママ友に言われたの。
「仕事復帰を考えたら、赤ちゃんと
一日中ずーっと一緒にいられるのは1、2年。
離れてみると意外と寂しいもんだよ。」
今は、お世話に振り回される毎日だけど、こんな苦労が出来るのはわずか数年。
保育園や小学校に行くようになれば、ぐっと触れ合う時間は減るよね。
一日中その笑顔、泣き顔、寝顔を見られるのも今だけ・・・
そう思ったら、思わず息子をギュッと抱きしめちゃった。

斎藤くんも、まだまだ先だと思うけど、子供を持ったときには
“イケメン”+“イクメン”として、奥様を助けてあげてね。

武内アナ



・・・なんて素敵な瞬間なのでしょう。
私にアドバイスまでくださって、ありがとうございます。笑
武内絵美アナウンサーの心温まる近況報告でした。

 

続いては、昨年1月に男の子を出産され、ママになった堂真理子アナウンサーです。


斎藤アナ
 堂さんは最近どのようにお過ごしですか?

日々息子との生活に明け暮れております。
元気いっぱいの息子くん、ご飯をモリモリと食べてくれるので、
美味しそうに食べてもらえる離乳食作りに毎日励んでいます。

堂アナ

斎藤アナ
お子さんとの生活の中で何か変わったことはありますか?

子供との生活で私自身変わったことと言えば、
車を運転するようになったことです!
さすがに10キロ近い息子をずっと抱っこするのは
疲れてしまうので、
買い物や予防接種などの病院通いも車がメイン。
出産前は運転するのも怖いほどでしたが、
必要に迫られると意外に出来ちゃうものですねぇ・・・。

堂アナ

斎藤アナ
お子さんのために車の運転ができるようになるなんて、
まさに「母の力」を感じます!!
元気いっぱいの息子さん、どのように成長されていますか?

今月末で息子は一歳の誕生日を迎えます。
この一年の成長は目まぐるしく、特にここ最近は「赤ちゃん」というよりは、
すっかり「子供」らしくなってきました。
ハイハイとつかまり立ちを巧みに使って、家じゅうを動き回っています。
気が付くと、ソファや段に上ってしまうので、少しも目が離せません・・・!

堂アナ



いくら部屋の中を片付けても、すぐにこうなります(笑)

そして最近、「パパ」「ママ」と言葉を発するようになったんです。
ちゃんと意味を理解しているのかは分からないのですが、
どうやら主人や私のことを呼ぶ時に発している様子
・・・二人して感激しています☆

先日、主人が息子にと、スニーカーを買ってきてくれました。
まだサイズは大きいですが、一人歩きして、
この靴を履いてくれる時を楽しみにしています!

堂アナ


一人で歩けるようになる瞬間は、感動しそうだなぁ♪

あとは、抱っこのし過ぎで腕の筋肉がついてきました(笑)

堂アナ


斎藤アナ
確かに毎日抱っこしていたら、腕がどんどん逞しくなっていきそうですよね。笑
いつか写真にあるこの小さな靴を履いて堂さんと一緒に歩く時が来るんでしょうね。

堂さんもいよいよ来月に復帰されるということで、今の心境はいかがですか?

仕事復帰が近づいてきて、
今は期待と不安の両方の気持ちでいっぱいです。
産休に入ってから1年2か月もお休みを頂いてしまったので、
そのブランクをすぐに埋められるのか、
視聴者の皆さまに受け入れてもらえるのか、
悩みは尽きません。
でもそれ以上に、またアナウンサーとして
仕事に復帰できる幸せを噛み締めています。
息子と生活するようになってから、
子供の目線で物事を考えるようになり、
今までは気が付かなかったところに
目がいくようになってきました。
復帰後も、そんな視野を大切に仕事が出来たらなと思っています。
少しでも早く仕事と育児の両立に慣れて、
再び皆さまにお会いできるように頑張ります!

堂アナ




堂さんのお子さんへの愛情がたっぷりと伝わってくる近況報告でした。
私も堂さんの復帰を楽しみにお待ちしております!!

 

お二人ともに共通していたのは、子を思う母の優しさ。
心配と苦労は沢山あるようですが、それでもお子さんが見せてくれる最高の笑顔と、1日1日成長していく姿にパワーをもらっているようです。
アナウンサーであり、そしてお母さんでもある素敵なお二人からの近況報告でした。

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、 2年目の菅原知弘寺川俊平森葉子と、
1年目の斎藤康貴青山愛が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース