このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 板倉朋希


ここのところこのアナウンス部ニュースで続けてお伝えしている番組キャストの紹介。
平日夕方の顔ぶれにも変化があります。




先月4月4日(月)からスーパーJチャンネルに新たに3人のアナウンサーが加わりました。
3人とも朝の番組から生活スタイルをがらりと変えて夕方にお引っ越しです。

まずは注目の新コーナー「きょうナビ」(月〜金)を担当する大木優紀アナ



スタジオではビシっとスーツです。

現場にも行きます。
 









大木優紀

4月からJチャンネルの新コーナー「きょうナビ」を担当することになりました!
Jチャンネルファンの皆様はご存知、
「ゴーガイ!」そして「ナマヨミ」の流れをくむ、アグレッシブな(?)コーナーです。
やわらかい話題とややかためのニュースをとりまぜ、その日のニュースの現場取材も。
担当して1ヶ月、試行錯誤しながら、取り組んでいます。
その試行錯誤の中で、早速対象となったのは、コチラ・・・!


旧画像☆

新画像★

「大木の顔がコワイ」ということになり、数日で、可愛い似顔絵にマイナーチェンジ。
実物の数千倍可愛く描いていただいたこのイラスト、とっても気に入っています。
アグレッシブに柔軟に・・・まだまだ変わっていきます。
「きょうナビ」の成長をお楽しみに。
放送は、夕方6時半過ぎです。よろしくお願いいたします。

 


右上のテロップのことですね!


これからも日々変わっていく「きょうナビ」から目が離せません。
映像の細部にまで注目です。

続いて加藤真輝子アナ
加藤アナは月・火はスタジオでサブMCを務め、水〜金は現場に出てリポートします。



 














加藤真輝子

2009年。
入社して間もなく、午前1時起きの生活が始まりました。

それから丸2年。
日が昇ってから起き、日が沈んでから家に帰る。
新しい生活が始まりました。

新しいことを始めるときは、誰でも不安を感じると思いますが、
私も、明るくなってから起きるという生活、
大半の方にとっては普通の生活に、実は不安を感じていました…。

4月4日、Jチャンネル担当初日。
若干、体と心に違和感を感じました。
今まで帰宅していた時間に会社に来るわけですから違和感を感じるはずです。

4月5日、2日目。
2日目にして、既にずっとこの生活を続けているような感覚!
全く違和感がありません。
自分で言うのもなんですが、私、順応性が高いようです。

Jチャンネルを担当して、およそ1ヶ月。
今は、仕事帰りにスーパーの値下げ商品を買えるという喜びをかみ締めています。

月・火はスタジオを、水・木・金は会社の外へ行き取材をしています!

現場に行き、実際に自分の目で見たものを伝える。
私の理想です。
自分の言葉でニュースを伝られるようになれたらと思います。

よろしくお願い致します!!

 

私と同期の加藤アナ。
私は月〜金で現場リポーターを担当していますが、
加藤アナも週3回現場に出るということで、負けられません!
お互い切磋琢磨してそれぞれより良い取材ができるように頑張ります。

3人目は小木逸平アナ。
小木アナは月〜金で毎日現場からリポートをお送りします。



 








小木逸平

現場担当なので4月4日の初日から出動し、この約一ヶ月
アッチコッチ取材に飛び回っています。
思い出すのは新人のころ、ワイドスクランブルでリポーターだった
3年弱の取材の日々。和歌山毒カレー事件の取材で毎日のように
羽田、関空を行き来していました。簡単なリポートがどうしても覚えられず
12回ものNGを出したときのディレクターの“キレ”顔は今でも忘れられません。

世田谷一家殺害事件を数ヶ月取材したのを最後に現場から遠ざかっていましたが、
未曾有の大災害、日本が国難に直面しているこのときに現場に戻ることができたのは
何か深い意味を感じます。小さき声に耳を傾け、寄り添うように一生懸命取材したいと思います。
若かりしころとは、ちょっとだけ、ちょっとだけ体力の低下が気になる36歳ではありますが
あのころとは違う30代の感性で見て聞いて表現できれば、と気合を入れる今日この頃です。

そういえば取材中、結構多くの皆さんから「今どこに出てるの?」と声を掛けて頂きますが・・・

夕方ですよ!スーパーJチャンネルですよ!よろしくお願いします!

 


夕方ですよ!

そうです!夕方ですよ!小木さんは夕方です!
先輩小木アナの経験と技を盗みつつ、体力だけは負けないように私も全力で取材します。

心機一転。
これまでの朝のさわやかな風を夕方に吹き込んだ3人にご期待ください!

なお、メインMCとサブMC(水〜金)は引き続きこの3人で進行していきます。



上山アナと渡辺アナ。抜群の安定感!

八木アナ。現場にも出ますよ!

また、企画「真実の行方」は勝田アナ、
曜日ごとの企画は野上アナ、前田アナ、竹内アナ、本間アナでお送りします。

私も含め新しいメンバー共々頑張りますので、
これからもスーパーJチャンネルhttp://www.tv-asahi.co.jp/super-j/をよろしくお願いいたします!

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、3年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子
2年目の菅原知弘寺川俊平森葉子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース