このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.
 
 

代役でお送りしています!

  Reported by 青山愛
 

厳しい残暑が続いています。
毎日、熱帯夜と猛暑の繰り返しが身体に応えますね・・・。

さて、ここ数ヶ月、テレビ朝日がお送りしている番組にある変化が起きています。
その「変化」にみなさんお気づきでしょうか?










「顔ぶれ」が違う・・・?

そうなんです!


大変恐縮ながら、我々アナウンス部員もリフレッシュし、
より良い放送をお送りできるよう、順番に夏休みをいただいております。

そんな中、お休み中のアナウンサーをカバーする、「代役」が奮闘しているんです!

 

やじうまテレビでは・・・
スポーツ担当の角澤アナウンサーの代役を寺川アナウンサー



角澤アナ



寺川アナ
寺川さん、少し緊張気味?!

朝刊チェックのコーナーを飯村アナウンサーの代わりに佐々木亮太アナウンサー



飯村アナ 



佐々木アナ

そして、MCの平石アナウンサーの代役は、飯村アナウンサー



平石アナ



飯村アナ

さらに、MC松尾アナウンサーの代役は、市川アナウンサーが務めました。



松尾アナ 



市川アナ

朝の市川さん、爽やかですね!
代役を務められていかがでしたか??




 

1年目のときに「朝いち!やじうま」という番組を担当していたのですが、
それ以来、なんと10年ぶりの早朝番組でした。 

ちょうどロンドンオリンピックが始まったタイミングだったので
出社して準備しながら選手達の活躍をチェック。
そのままオンエアで速報をお伝えするという
とてもスリリングで楽しい1週間でした♪

早朝番組ならではのアットホームな雰囲気も心地よかったです。
見ている皆さんにも、オリンピックの感動が少しでも伝わっていれば
嬉しいです!!

 

今回はオリンピック開催のタイミングで、
代役を務めたアナウンサーが多かったんですね!

小木アナウンサーも、ちょうどオリンピック期間中に
ワイドスクランブルMCの寺崎アナウンサーの代役を務めました。



寺崎アナ



小木アナ



 

普段出演してない番組の司会を担当するのは本当に難しいですね。
例えて言うと転校生がいきなり学級委員をやるようなものです(!?)
間や空気、メンバー特性が番組ごとに全く違うのを痛感する一週間で、
ちょっと馴染んできたかな〜と思ったころに終わってしまうのが常。

その点、ワイドスクランブルは新人時代から8年余り担当した番組で、
正にお盆の里帰り!
馴染めず苦労するってことは全くありませんでしたね。
苦労どころか、3人の金メダリストにお会いできたし、
寺崎さんに大感謝!かなりラッキーな代役でした。

 

おっ!小木さん、なんだか余裕ですね!


 

…とはいえ、通常とは違う神経の使い方をするのか、
普段はこらない肩がガッチガチ。いつもの三倍疲れました!

 

あら、やはり代役は相当なプレッシャーがあるんでしょうか。
1週間、全力で乗り切ったんですね!

 

このほかにも、同じワイドスクランブルでは、
野上アナウンサーの休みのカバーを、加藤泰平アナウンサーが・・・



野上アナ



加藤アナ

お昼のANNニュースでは、
坪井アナウンサーの代わりを大熊アナウンサー佐々木アナウンサー・・・



坪井アナ



大熊アナ

佐々木アナ

そして、スーパーJチャンネルの大木アナウンサーの代わりに・・



大木アナ



八木アナ

加藤真輝子アナ

八木アナウンサー加藤真輝子アナウンサーが「きょうナビ」を担当しました!


まさに、アナウンス部フル回転です!

いつもとは違うアナウンサーがお送りする番組。
その新鮮さを是非、お楽しみいただければと思います。
今後も、「代役」のアナウンサーの活躍に注目です!

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、 3年目の菅原知弘寺川俊平森葉子と、
2年目の斎藤康貴青山愛が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.