このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 宇賀なつみ

先日、スポーツ新聞等でもご紹介いただきましたが、
8月15日から''報道ステーション''が、またまたちょっと変わります!!

青山愛アナウンサー デビューへの道

今年度入社の新人青山愛(あおやま・めぐみ)アナウンサーが、天気コーナーを担当することになり、8月15日のデビューに向けて、番組で毎日研修を行ってきました。

まずはお天気のお勉強!
打ち合わせや原稿で、少しでもわからないことがあると、
気象予報士の先生に、積極的に質問していきます。





ときには、毛利庭園に出て、体感リポートの研修。






気温は・・・?湿度は・・・?
空の色や風のにおい、虫の鳴き声や人通り、見たまま、感じたまま言葉にする練習です。

そして、デビュー直前には、実際にカメラの前に立ってリハーサル!!




最初はマイクをつけるのも一苦労・・・。
本番と同じように、原稿を読んだり、パネルを使って説明していきます。




近くで見ていても、日に日に上達しているのがわかりました。

そして、先週金曜日には、私と一緒に天気コーナーにちょこっと出演!




リハーサルでは緊張していましたが、
本番では、堂々と自己紹介していましたよね♪
そんな青山アナから、皆さんにご挨拶です。



青山愛アナウンサー
今は、お天気にメリハリをつけて伝えることに苦労していますが、
ウェザーセンターのみなさんが「青山らしく頑張れ」と、
温かい目で見守ってくださっているので、心強いです。
季節の移り変わりを皆さんと感じながら、
丁寧にわかりやすくお天気の情報をお届けできたらと思っています。
未熟者ですが、精一杯頑張りますので、よろしくお願いします!

そしてもう1つ、大きな変化。

武内絵美アナウンサー 卒業

番組が始まった2004年から約7年半、
スポーツコーナーを担当してきた武内絵美アナウンサーが、
8月12日、産休のため、番組を卒業しました。

最後のオンエア後、花束を受け取った武内アナは、思わず涙・・・。





視聴者として、武内アナのいない報ステなんて想像できませんが、
元気なお子さんを産んで、またアナウンス部に戻ってきてくださいね!!



武内絵美アナウンサー

番組卒業の日は、何だか朝からフワフワしていて、報道ニュースとスポーツニュース、把握しなくてはいけない事がたくさんあるにも関わらず何も手につかない状態でした。
いざ番組が始まってみると、ただの緊張感というのはまた違った地に足がついていないような、今まで味わったことが無い感覚に襲われました。

番組中に涙がこぼれることはありませんでしたが、放送終了直後、スタッフの皆さんが温かい拍手を送ってくださり、古舘さんから花束を頂いた瞬間に、涙が頬をつたいました。

7年4ヶ月。皆さん、本当にありがとうございました。
思い返せば失敗の方が記憶に残っていますが(笑)
次は宇賀アナウンサーが宇賀ちゃんらしいスポーツコーナーを作ってくれる筈です。
そして、新たに青山愛アナウンサーを迎えた「新生・報道ステーション」に視聴者の一人として期待しています。



スポーツ班の皆さんと

スポーツ班の皆さんと

・・・と、いうことで。
最後になりましたが、私、宇賀なつみは、今週からスポーツコーナーを担当します。

同じ番組とはいえ、スポーツは私にとって未知の世界。
まだまだ不勉強なところが多いと思いますが、
もう1度新人に戻ったつもりで、
1回1回の放送や取材に真剣に取り組んでいきたいと思っています。

今後とも、報道ステーションを、よろしくお願いいたします。




天気班・送別会にて
 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、3年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子
2年目の菅原知弘寺川俊平森葉子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース