このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 菅原知弘

「あ゛ぁ、暑い・・・。」

日中、外を歩けば噴き出す汗で服は体にまとわりつき、
まるで常に蒸し風呂の中にいるかのような今年の夏・・・
それに加え、電力の供給不足により節電の意識が高まっているため
例年以上にクールビズモード。
アナウンサーの間でもクールビズモードが定着しています。
ある日のアナウンス部でも・・・



Tシャツにジーパン姿の渡辺アナ。
その右手には“ゴーちゃんうちわ”


いつもオシャレな矢島アナも
麻素材の短パンでとっても涼しげ!

通勤時の服装は、それぞれの判断で涼しさを取り入れているようです。
しかしこれだけではありません。
放送でもクールビズを取り入れている番組が増えてきました!

例えば、朝の情報番組「やじうまテレビ!」の飯村アナ



4月14日の放送時



7月14日の放送時

そして平日、お昼の「ANNニュース」を担当している坪井アナ



まだ肌寒さを感じる頃のスタイル



サマースタイル!

衣装のスーツからネクタイがなくなり、スタジオでの暑さ対策をしていることがわかります。

さらに土日の「スーパーJチャンネル」を担当している山口アナもその一人。



サマースタイル!

そこで、質問ターイム!!

Q、クールビズを取り入れたきっかけは何ですか?



山口豊
テレビ局も、オンエアーに関係のないテレビモニターの電源を切ったり、廊下も暗くしたり、エアコンは設定温度を高めにしています。
局内で働く人もクールビズを実践しています。私たち出演者もできるところから!というところでしょうか。

ちなみにテレビ朝日では例年より2週間早く、5月中旬からすでに「クールビズ」を社内に導入していました。現在も空調や照明・パソコンなどを節電し、15%の電力削減に努力しています!
確かに、私が早朝番組「やじうまテレビ!」出演のため深夜に出勤すると
社内は必要のないところに電気がついていません。



昼間は日が差し込み
明るいアナウンス部前の廊下も・・・



夜明け前でも真っ暗!

イチ企業として、節電への意識が確実に高まったことを実感しています。

では再び山口アナに聞きます・・・・


Q、“クールビズ”スタイルで気をつけていることはありますか?



山口豊
スタイルとしては、ワイシャツの襟(しっかりと立つもの)と、ネクタイがない分、やや胸元がさびしくなってしまいますので、ポケットチーフなどの工夫もしています。
もちろん、ニュースの内容によっては今後もネクタイをすることもあります。
またネクタイをするのが礼儀、という本来の考え方も尊重したいですし、その中で判断をしていくことになるのでしょうね。


見た目にも涼しげです!


山口豊
スタイルは様々ですが、何より出演者全員が節電を意識していることだけは 視聴者のみなさまにご理解いただきたいです!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

フォーマルさは保ちつつ、
臨機応変に身に着ける物を変えていくのが画面にでるアナウンサー流のクールビズ!

私たちアナウンサーの取り組み方も一人一人異なりますが、
服装の中からちょっとした違いやこだわりを見つけるのも
この夏の楽しみ方かもしれません。

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、3年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子
2年目の菅原知弘寺川俊平森葉子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース