このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 寺川俊平


加藤真輝子アナが新人斉藤康貴の秘密に迫ってから10日。

私寺川がもう一人の新人、青山愛をこれから紹介して参ります。



あおやま めぐみ です、よろしくお願いします!

私は年次も年齢もひとつ上、加藤さんよりももっと深く新人のことを知っているはず!笑
そう自信満々で記事を書き始めました!が・・・

むむむ・・・・

こうやって記事にしようと思うと意外と彼らのこと知らない、自分。
これまで、初めてできた後輩に対して
先輩気取りでコミュニケーション(一方的な)をとってきましたが・・・
うーむ、知らない。全然知らない。
あ゛−、これじゃ先輩として駄目だ!徹底調査じゃ!!

ということで、研修を覗いてきました。

この日の研修は「実況」@野球場
毎年、女性アナウンサーが名(迷)面白実況を繰り広げるこの研修なら青山の本質に迫れるはずです。(同期森の去年の研修記事参照→ 2010年5月31日)

球場に訪れると・・・お!喋っている!!



あおやま、真剣です!

聞いていると、ビックリ!
私が言うのもなんですが、荒削りではあるものの、試合内容も、お客さんの様子も、見えたことを臆することなくバシバシ喋っている!
野球の描写も初めて実況するとは思えないほど適確!!素晴らしい!!!

・・・ちーーん。

これじゃ、ツッコミ入れるところがないよー青山ー。

そう、諦めかけたその時・・・!!
ん!!?

目に飛び込んできたのは、青山の手に書かれた文字。



手の甲に書かれた


L・R

なんですかこれは・・・?



青山愛
守備側から見た左は実況だと右なので、わからなくならないように書いているんです。

あーなるほど!確かに言われてみればそうですよね!新鮮な感覚、素敵!

ただ、それだったら「右」「左」って書いた方がより分かりやすいのに・・・

そう思いながら実況を聞いていると、



青山愛
打ちました!Leftの前にBallがBounceしました!

ば、ばうんす!?発音めちゃくちゃ良いし!

そうか!青山は帰国子女だった!だから手に書いた文字も「L」「R」なのか!

ということで唐突ですが新人MEGUMI AOYAMAにレッツ・クエスチョン!


 海外生活はどれくらいだったの?



青山愛
アメリカ ニューヨーク州(0歳7ヶ月〜7歳)、テキサス州(中・高5年間)、ペンシルベニア州(大学時代1年間留学)
合計13年間です!

人生の半分以上が海外!「右」よりも「R」のほうが分かりやすいというのも納得です。

Q  ちなみに喋れる言語は?



青山愛
英語、フランス語(日常会話程度)

なんとフランス語も!

Q  ワールドワイドなAOYAMA、学生時代は何をしていたんですか?



青山愛
中・高はアメリカでカラーガードという部活に没頭。(背丈ぐらいある旗や木製のライフルをバトンのように回しながら、マーチングバンドの演奏に合わせて踊る競技。)
大学時代の半分は海外にいました。2年生の時にアメリカのペンシルベニア大学に1年間留学。世界中から集まった留学生から刺激をたくさん受け、人生で一番楽しい1年間を送りました。その後もモンゴルで1ヶ月間テント生活を送りながらボランティアしたり、東南アジアのNGOを回ったり、フランスでホームステイをしたり、世界中(15カ国以上)を旅しました。

カラーガード・・・なんて恐ろしい踊り?!・・・ライフルを回して踊るだなんて。
それに大学時代もバイタリティに溢れた生活送ってきたんですねぇ。

Q  好きな食べ物は?



青山愛
えび、オリーブオイル

・・・オリーブオイル(笑)

Q   苦手なもの?



青山愛
パクチ 辛い物 黒板を爪でひっかくような音 高いところ

パクチ・辛いものが駄目なのに東南アジアを回っていたのか・・・

Q   研修始まって1ヶ月、調子はどう?



青山愛
正直に言うと研修はつらいです。初めてのことだらけで、出来ないことも本当に多いですし、上手くいかないもどかしさや悔しさを感じながら日々過ごしています。夢にまで研修の教室やリポートしている自分が出てくるんです!でも新しいことに挑戦する楽しさももちろんあるので、同期の斉藤と一緒に、残りあと1ヶ月の研修、全力投球で頑張ります。

大丈夫!!AOYAMAの持っている、
「何事にも臆することのない性格、物事の理解力、感受性、生命力(!)」があれば絶対大丈夫!
きっと最高の表情で研修終われるよ!!何の保証にもならないけど僕が保証する!


Q   さぁ、最後にズバリ聞きます!アナウンス部で最も頼れる先輩は?!



青山愛
もちろん、寺川兄さんです!・・・と言わされているようにも思えますが、これは本当です。1、2年上の先輩方には本当にお世話になっていて、「研修どうだ?」とあたたかく声をかけてくださったり、相談に乗っていただいたりして、心強いです。

この子、できる子です。笑

素直で、人見知りしない、愛嬌抜群なチャレンジャー。
今回見えた青山はそんな人間でした。
研修後の活躍が今から本当に楽しみです!!

期待の新人青山愛(あおやま・めぐみ)を、みなさん、どうぞよろしくお願い致します!!



ビールマンスピンもどき、らしいです(笑)
 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、3年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子
2年目の菅原知弘寺川俊平森葉子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース