このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.
 
 

9.11 イラク戦迫る!!

  Reported by 菅原知弘
 

先日開催されたロンドン五輪では、
23歳以下の選手が中心となったサッカー日本代表。
初戦で優勝候補とされていた強豪スペインを破るなど
あと一歩でメダルの4位に食い込む大活躍!

さあ、今度はフル代表の出番です!!

W杯アジア地区最終予選

イラク戦が9月11日(火)に行われます!

グループB
日本 3 2 1 0 10 1 9 7
イラク 2 0 2 0 2 2 0 2
オーストラリア 2 0 2 0 1 1 0 2
オマーン 3 0 2 1 1 4 -3 2
ヨルダン 2 0 1 1 1 7 -6 1

Bグループの日本は、ここまで3戦して2勝1分。
負け知らずの勝ち点7で文句なしのグループ首位。

対してイラクは、2戦2分の勝ち点2で他の国と並び2位を堅持。

最新の世界ランキングでも78位と
日本の23位に比べて格下の相手ではありますが、
日本と同じく"負けなし"なのはどこか不気味さが漂います・・・。

イラクサッカーの真の実力やいかに???

イラク戦の実況を務める吉野真治アナウンサーに直撃です!!





Q.ズバリ!イラクはどんなチームなんですか?



吉野アナ
2004年のアテネ五輪で(U―23代表が)ベスト4に入り
2007年にはアジアカップチャンピオンに輝いたこともある強豪です。
中でもFWのユニス選手は07年のアジア杯ではMVPと、得点王を
同時に獲得するなどアジアを代表するストライカーです。
最終予選の試合を見ても、個の力で状況を打開できる力があります。
仮に日本が89分間試合を支配していても、残り1分で得点を奪う力
があります。
日本代表にとって、非常にやっかいな選手と言えそうです。   

や、やっかいなプレイヤーがいるようです・・・。

それに吉野さん、
近年の五輪でベスト4にアジアカップ優勝って
実績十分じゃないですか!!



吉野アナ
さらに、イラクの監督は、かつて日本代表を率いたジーコが務めています。ですから、日本代表を知り尽くしている監督がイラクを率いているということ。日本にとって侮れない相手であるのは間違いありません。




現役時代の終盤は日本の鹿島アントラーズでプレーし、
2006年のドイツW杯では代表監督として日本を率いた
ジーコがイラクを指揮しているのです。

それはつまり、日本サッカーは丸裸同然だということ。

しかも調べてみると、
W杯最終予選で日本とイラクが対戦するのは
あの"ドーハの悲劇"以来!

20年近いときを超え、
埼玉の地でリベンジを果たす機会がやってきました!


Q.では日本はどのように戦えば良いでしょう?試合の見所はどこですか?



吉野アナ
日本代表はイラク戦で、DFラインの主力である今野選手、栗原選手、内田選手の3人が出場停止となっています。ですから、いつもとは違うメンバーで試合に臨むことになります。
言ってみれば、「急造のDFライン」で闘うことになります。
その、日本の「急造のDFライン」が、ユニス選手を中心としたイラクの攻撃陣をいかに抑えるかが一つのポイントになると思います。
日本代表の攻撃陣はマンチェスターユナイテッドでレギュラーとして活躍している香川選手を中心に、一人一人の能力は高く、十分にイラクのDF陣から得点を奪うことはできると考えます。だからこそ、如何に、守るかが、今後の最終予選を勝ち抜き、W杯本番を見据えても大事なポイントになると考えています。   

"ドーハの悲劇"では勝利目前のロスタイムに追いつかれたように、
今回の試合でも試合終了のホイッスルが鳴るその瞬間まで
日本のイレブンは全く気が抜けない試合になりそうです。

私たちも日本の勝利を願い

大きな、大きな、大きな声援を

送りましょう!!!




通りすがりの森葉子アナウンサーも
気合十分!!!


ROAD TO BRASIL 2014


日本vsイラク

11日(火)よる6:30〜生放送です!

(※一部地域を除く)

勝利の瞬間を見逃すな!!

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、 3年目の菅原知弘寺川俊平森葉子と、
2年目の斎藤康貴青山愛が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.