このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 寺川俊平


このアナウンス部ニュースをご覧になられている皆様は、もうご存知かもしれませんが

このアナウンサーズのトップページには

電光ニュースというものが流れています。



アナウンサーズの・・・


ここです!

上の画像の部分で、日替わりでアナウンス部関連プチ情報が流れています。

ここでは毎日、その日の様々なアナウンサーの出演に関する情報が更新されています。

そして、それを更新しているのもアナウンサー。
「作れども作れどもなかなかこの電光ニュースに日が当たらない」と嘆く2人が、
日々ネタ探しに追われながら更新しているのです。

しかも1日3ネタ、それを1週間分まとめて作っているので、その作業は生易しいものではありません。
あまりにも地味で過酷な作業なので「これだけ一生懸命作っているのに・・・」と嘆きを重ねる2人。

 

2人とはだれなのか?

 

紹介します。

まず嘆いている人その1。

野上アナウンサーです!!!!!!



どーーーん!!

常に全力投球の野上アナ。
この電光ニュースへも思いっきり熱を込めています。



パソコンとにらめっこ


たくさんの資料を広げて。精悍な顔つきです。

こうして、真剣に向き合うことで(この場合パソコン)、“なにか”が降りてきて傑作電光ニュースが生まれるそうです。

そんな野上アナにこれまで世に出してきたものの中で「最も会心の出来だった作品」はなにか教えてほしいと頼み込むと、

「おい、俺の作品は全部会心だぞ?どれが良くてどれが悪いとかじゃない。全部なんだ!!」

というありがたいお叱りのお言葉が返ってきました。

ただ、それではアナウンス部ニュース的としても困るので

「そ、そそそ、そんな中でも、む、むむ、む、無理にでもひとつお願いします!」

と頼んだところ、意外とあっさり教えてくれました。

その会心の作品がこちら。

「8月10日 ゴルフの「コンペ」では飛ばしまくる板倉アナ!しかし、「コンパ」ではなかなか飛ばせないらしいです。板倉アナ出演「スーパーJチャンネル」16:53〜」

・・・・・なるほど・・!

板倉アナとしてはまさかこんなところでダメだしされているとは思っていないでしょう。
しかもなかなか際どい所を攻めている気がします・・・。
ただそれでもラストで出演番組を紹介するなんて。愛があります、溢れています。

若干のアイロニーを漂わせつつ、笑いがあり、そして最後はしっかりと出演番組を教えてくれる。まさに会心の作品です。

ただ、どう考えたって板倉アナにとっては気の毒な感じもします。
身から出た錆とはいえ(?!)、腑に落ちないのでは・・・

そんなことをぶつぶつ言いながらアナウンス部を歩いていると、
古澤アナウンサーに引き止められました。



どどーーん!!


そして一言。
「見ておかないとマズイ、何を書かれているかわからない。そんな危機感をアナウンス部にもたらしたいんだよ。」

そう、古澤アナこそがもう一人の嘆いている人、電光ニュースの担当者なのです。
ちょうど、来週の電光ニュースを作成しようとしているところでした。


頭を抱え悩む古澤アナ 

よく見ると、まだ何も決まっていない・・・

古澤アナ曰く、この電光ニュースには大切なことが4つあるそうです。

@:流れてくる最初の言葉は、インパクトが欲しい
A:ちょっとした毒も欲しい
B:あんまり知られていないアナウンサーの一面を伝える
C:アナウンス部に危機感を与える

・・・Cだけ若干恐怖を覚えますが、
それ以外の3つを見ると、
アナウンサーズに電光ニュースがあることでサイトの雰囲気が幾らか華やぐ理由がわかってきた気がします。

ただ、やはりCの必要性が・・・
でも、電光ニュースを毎日しっかりチェックしなきゃ、という気になってきたのは確かです。
完全に術中です。悔しいです。

そんなこんなで、古澤アナと野上アナが思考錯誤を重ねる電光ニュース。
先ほど野上アナには聞いたので古澤アナにも今までで一番の会心の作品は何だったかを尋ねました。
そして教えてくれた作品がこちらです。

「8月3日 アナウンス部の独身貴族こと小松アナ ウィットに富んだそのアメリカンジョークにはバードさんもタジタジ「モーニングバード」あさ8:00〜」

・・・・うん、やはり全体的に攻めています。

 

みなさん、古澤アナと野上アナが渾身の力を込めて書いた電光ニュースを、
ぜ・ひ・と・も、注目して見てください!!!!!

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、3年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子
2年目の菅原知弘寺川俊平森葉子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース