このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.
 
 

  Reported by 青山 愛
 

ここ最近、アナウンス部にある変化が起きたと聞きつけ・・・
早速、調査に乗り出しました!




う〜ん、パッと見た感じは、いつものアナウンス部ですね。
これは、聞き込み調査をするしかありません!

ここ1ヶ月で、何か変わったことはありましたか?

 


本間アナウンサー
見てください!幸せなオーラに包まれて、
白いセーターがピンクになってしまいました!!なぁんて。笑

 

なんと!どうやら部内には強烈な幸せオーラが漂っているようです・・・。

 


古澤アナウンサー
空気は確実に2割増しで良くなったね〜。
男性陣の鼻の下は平均2mmは伸びましたよ。

 

そうおっしゃる古澤アナもしっかりと鼻の下が伸びています。

 


竹内アナウンサー
疲れて、アナウンス部に戻っても、
お見かけすると、心がパーッと華やぐようになりました!

 

なるほど。みなさん、何かを見て、嬉しい気持ちになっているようですね。

 


野上アナウンサー
チラ見のつもりがガン見しています。
どうも。野上です。

 

野上さん、いつもに増して、目がぱっちり!

野上さんの席からこの角度で見えるのは・・・

あっ!




発見しました!アナウンス部に起きた変化。




堂真理子アナウンサーが産休から戻ってきたんですね!
確かに幸せオーラをはなっています!


=================================================

Q.堂さん、おかえりなさい!お休みの間、どのように過ごされていたんですか?

A.去年の1月末に無事、息子を出産しまして、
1年間と2ヶ月、子供中心の毎日を送ってきました。
寝ている時間だけが唯一の自分の時間でしたね。
育児も初めての経験で、まだ分からないことだらけです。

Q.なぜこのタイミングで仕事に復帰しようと思ったのですか?

A.子供が1歳を迎えたのが、自分の中での区切りになりました。
息子にとっても、保育園やおじいちゃん、おばぁちゃんのところで、
外からの刺激を受けるのはいいことなのかなとも思ったんです。

Q.復帰して1ヶ月が経ちますが、どうですか?

A.ようやく新しい生活に慣れてきました。
今は、春に向けての準備期間ですかね。
1年離れると、声が前みたいにすぐに出なかったり、
滑舌が悪くなっていたりと、かなり衰えていて、
新入社員のときみたいに、一から頑張らなきゃと思っています。




Q.産休に入られる前と今では、仕事に対する考え方は違いますか?

そうですね。
今は、自分が守らなければならないものができたので、
より、仕事を頑張らなきゃという気持ちになりますし、
前よりも、働くことができる時間が限られてしまうので、
その分、自分に与えられた仕事は大切にしようって思っています。

Q.チャレンジしてみたい分野や番組はありますか?

せっかく出産や子育てを経て戻ってきたので、
同じくらいの世代のお母さんに共感してもらえるような情報を発信したりですとか、自分が経験したこと、実感したことを伝えられるような番組にチャレンジしたいですね。

あと、バラエティなどで、自分の素顔を少し見せられるような機会があったら素敵だなとも思っています。

Q.最後に、みなさんにメッセージを!

A.もし、復帰を待っていて下さった方がいたら、
本当にありがとうございます。
今までの自分を見せつつ、
新たな自分や魅力も発揮していけたら思っているので、
どうか、今後とも応援よろしくお願いします。


=================================================

いやぁ〜、堂さんと話している間、私も鼻の下、平均2mm伸びていたと思います。

さぁ、仕事と育児を両立させていく堂アナですが、
テレビ朝日アナウンス部にもママさんアナウンサーとして活躍している先輩方がいます。

子育てをしながら仕事をしていく上での秘訣を聞いてみました!

まずは去年、産休から復帰された佐分アナウンサー

 


佐分アナ

堂ちゃん、お帰り!!
皆、首を長くして「かわいすぎるママ」堂ちゃんの復帰を
心待ちにしていましたよ。
2児の母からのアドバイスとしては・・・、
「育児も仕事も120%完璧に!」と頑張り過ぎず、
「楽しむ」ことが大切かな?
何事も、楽しくいきましょう☆

 

そして、野村アナウンサー、お願いします!

 


野村アナ

育児をしながら仕事をすると、とにかく時間がないのです。
あれも出来なかった、これも出来なかった、、、と
最初は出来ないことばかりに目がいってしまって、落ち込むこともあります。
でも、視点を変えれば、「少なくともこれは出来た!」になるわけで。
いろんなことを無理して頑張るよりも、
「笑っていられる」ことの方が、大事だったりします。

子どもを育てながら、自分も育っていく、それを実感できるし、
自分の成長が、仕事に直結しているのがこのアナウンサーの仕事だと思うの。
だから、子どもが生まれる前の自分と、
生まれてからの自分の変化を楽しんでいるところが私自身にもあります。

どんな風に変わるのか、変われるのか、
そして、変わらないこともその人の魅力だと思う。
「自分の成長」を楽しんでくださいね!

 

ありがとうございます!
いつか自分が子育てを経験するときに、また絶対に読みたいです。
やさしく背中を押してくれるようなメッセージですね。


と、いうことで、
堂アナが戻ってきて、テレビ朝日アナウンス部はさらにパワーアップしましたよ!!

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、 2年目の菅原知弘寺川俊平森葉子と、
1年目の斎藤康貴青山愛が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.