このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 青山 愛

おっ!
あれは・・・もしかして・・・浅田真央選手?!テレビ朝日にいる!!



と・・・思ったら、
等身大のパネルでした。



テレビ朝日の社内ではフィギュア・モード全開です!

なぜなら・・・
今週末、
「グランプリファイナル」が行われるからです!




「グランプリファイナル」は、フィギュアスケート界において、
オリンピック、世界選手権と並ぶ三大大会の1つです。

アナウンス部ニュースでも以前、グランプリシリーズをご紹介しましたが・・・
【10/27 グランプリシリーズが始まりました!】

アメリカ、カナダ、中国、日本、フランス、ロシアの世界6ヶ国を転戦する
「グランプリシリーズ」を勝ち抜いた上位6名が、
世界一を決める、この「グランプリファイナル」に出場します!

日本からは、
男子シングルでは、

高橋 大輔選手

羽生 結弦選手


女子シングルでは、

浅田 真央選手

鈴木 明子選手


この4名の選手がファイナル進出を決めています!

そこで、

「これを知っていると、よりグランプリファイナルを楽しく見られると思います!」


…という、ポイントを勝手に選んでみました。


ポイント@    進出3年ぶり!・・・飛ぶか?!トリプルアクセル


実は浅田真央選手のファイナル進出は3年ぶり。
今シーズンは、ジャンプの修正など
今取り組んでいることを「自分のものにする」シーズンなのだそう。

ロシア大会では、ショート、フリーともに
最大の武器である
トリプル・アクセルを飛ぶことはありませんでした。

ファイナルで、大技トリプル・アクセルを飛ぶかどうか、
そして、浅田選手の今年のラッキーカラーである「青」の素敵な衣装にも注目です!

報道ステーション・スポーツで、フィギュアをお伝えしている
宇賀なつみアナウンサーも浅田選手に一言・・・



宇賀アナ
浅田真央選手、今年は良い笑顔をたくさん見せてくれて、
私たちも嬉しいですよね♪
すらりと細い手足に似合う、パンツスタイルの衣装も素敵で、
華麗なステップをより引き立てているように感じます。
ロシア大会では優勝しましたが、演技にはまだ納得していないとのこと・・・。
ファイナルでどんな演技をみせてくれるのか楽しみです!!

ポイントA    被災地への想いを胸に・・・・


3月11日午後2時46分、
羽生選手はホームリンク「アイスリンク仙台」で練習をしていました。
激しい揺れの中で、先輩にしがみ付くことしか出来なかった羽生選手。
避難所で生活を送った期間もあるそうです。

震災後、仙台のホームリンクが使えないため、
他にリンクを求め、新潟、青森、神奈川など5時間以上かけ移動。
1秒でも氷に乗っている気持ちを大切にし、
限られた時間内で精一杯の練習をしてきました。

被災地への想いを胸にリンクへと向かう羽生選手に期待したいですね。

フィギュアの取材を続けてきた竹内由恵アナウンサーは・・・



竹内アナ
やはり日本人選手の活躍がなによりも楽しみなんですが、
特に注目しているのは、
中国大会でも直接取材させていただいていた羽生結弦選手。
羽生選手は練習から全力投球。4回転ジャンプも成功するまで
何度も何度も跳ぶのです。
練習の成果が本番で出せるよう願っています!

ポイントB    意気込みはこれだ!


テレビ朝日のアトリウムに選手のみなさん直筆の意気込みが飾られています!
今回はこのお二人をご紹介・・・


高橋大輔選手

力強い字!
鈴木明子選手

鈴木選手らしい滑りが楽しみですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


12月に入って、年末に向けてみなさんお忙しいとは思いますが、
ほっと一息、
選手たちの滑りを前に、優雅な時間を過ごしてはいかかでしょう?

「フィギュアスケートグランプリファイナル」
どうぞお見逃しなく!


放送日時:

テレビ朝日
男女ショート:12月10日(土) 午後18:58〜
男女フリー: 12月11日(日) 午後18:56〜
エキシビション:12月12日(月) 午後23:15〜

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、 2年目の菅原知弘寺川俊平森葉子と、
1年目の斎藤康貴青山愛が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース