このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 加藤真輝子


新たなメンバーが加わります!!

アナウンス部ニュースの原稿を初めて書いてから丸2年。

同期や先輩に会うと、
「アナウンス部ニュースのネタはないか」が挨拶になりました。

「締め切りに間に合わない!!」
と何度追い込んだかわかりません。

最初の頃の原稿を見ると、
「内容」も「文章」も探り探りです。

このアナウンス部ニュースを通して、
皆さんに文章をお見せするということはどういうことなのか
覚えていきました。

この度、私たち3年目は
アナウンス部ニュースチームから卒業となりました!

新人が、一番初めに担当するHPのコンテンツ。
どの記事にも思い出、エピソードはありますが、
この2年間で一番心に残っているニュースを、
3年目の板倉、宇賀、三上、そして私加藤で選んでみました。



板倉アナ
今年、6月28日に載せた新人アナ紹介シリーズの「二人の関係。」ですね。
扱うネタがなかなか見つからなくて・・・直前に仕方なく決めたネタだったんです。 でも予想以上に二人の関係が面白くて・・・
気持ち悪いぐらい(失礼!)とっても仲良しな感じが伝わってきました。
協力者の2年目寺川アナにも感謝です。


二人の関係。



宇賀アナ
私が担当した中で、1番思い出深いニュースは、
今年2月の「アナウンス部旅行会」です。
旅行会での私達は、普段仕事をしている時とはまた少し違うので、
アナウンス部の雰囲気の良さが伝わる良い機会だと思い、
写真をたくさん使って、盛りだくさんの内容にしました。
部長から新人まで、わいわい楽しんでいたのが伝わっていると良いのですが・・・。

いや〜それにしても感慨深い。

入社して研修を終えた頃から担当していたので、
アナニュースのない生活がくるなんて、不思議な感じです。

この卒業を祝って、久々に同期4人で飲みますか♪笑


アナウンス部旅行会



三上アナ
2011年7月15日「ついに開幕!世界水泳上海2011」です。
テレビ朝日が一丸となって盛り上げた世界水泳上海2011。
アナウンサーも総勢12名が担当しました!
自分自身初めて世界水泳に関わることができるということもあり なんとか盛り上げの一員になりたいとアナウンス部ニュースでの展開を企画!
担当アナウンサー12名を一挙紹介することにしました。
ただ紹介してもおもしろくないと思い、悩み、話し合い、考え抜いた結果・・・
選手紹介のように担当アナウンサー全員に「水泳キャップ+ゴーグル」着用してもらうことに! 宮嶋アナ、森下アナといった大先輩にお願いをするのは大変恐縮しましたが 勇気を振り絞ってお願いをすると、全面協力!貴重な写真を撮影できました!
みなさんの協力で担当アナウンサー全員の水泳帽・ゴーグル写真を撮影でき アナウンス部も一丸となったニュースができたなと感じています!


ついに開幕!世界水泳上海2011



加藤真輝子アナ
そしてわたしが一番心に残っているのは、
2010年1月11日の「やじプラ」の裏側見せます!

という記事です。 早朝の番組がどのような様子なのか、
少しでも知っていただければと、当時担当していたお天気の準備をしながら、
隙を見ては放送中に撮ったのを覚えています。

今読み返せば、文章も内容も拙く、もっと伝えられることがあったと思います。
それでも、今読み返すと、こんな生活だったなと懐かしくも思います。

入社後初めて担当した番組だからこそ、
一つ一つの失敗、喜び、出来事をよく覚えています。
その1ページを記録(?)することが出来て良かったなと思います。


「やじプラ」の裏側見せます!


…と、私たちが感慨に浸っている間にも、
次へ動き始めています!

3年目の私たちは9月で卒業、
10月からは1年目の斉藤さんと青山さんが引き継ぎます。

これから、任せましたよ!
ということで、先輩からの圧力を与えてみました。




斎藤アナ
テレビ朝日に入る前から、読み続けてきたこのアナウンス部ニュース・・・

今度は自分が情報を発信する側として、いよいよ担当することになります!
やらせていただくからには、わかりやすく面白いページを作れるように 努力したいと思います。
どうぞよろしくお願い致します



青山アナ
代々先輩方が受け継がれてきたアナウンス部ニュースを、
10月から担当することになりました。
アナウンス部で日々起きているあらゆる出来事を、みなさんに出来るだけ楽しく、おもしろくお伝えできればと思います!
私もアナウンス部の先輩のことをもっとよく知ることができるので、楽しみです!
張り切ってがんばります!よろしくお願いします!

私たちからの圧力には、全く動じていないようで頼もしいです(笑)。

これからも普段はテレビでは伝えられないことなど、
アナウンサーならではのニュースをお伝えしていきますので、
引き続きよろしくお願い致します!

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、3年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子
2年目の菅原知弘寺川俊平森葉子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース