このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.
 
 

ついに研修終わる!!新人アナの卒業制作&限定動画

  Reported by 菅原知弘
 

2012年5月10日、
アナウンス部に笑顔が眩しい2人の新人がやってきました。



久冨慶子と宇佐美佑果

始めはか細く、どこか遠慮がちだった挨拶の声。
しかしおよそ二ヶ月間の厳しいアナウンス部研修を経て…

「失礼します!おはようございます!!」




今ではアナウンス部内にいる人達が手を止めて振り返るほど
挨拶の声もだいぶん大きく逞しくなってきました。
そんな新人2人が、ついに卒業制作の日を迎えました!

実際のニューススタジオから本番と同じ流れでニュースを読み、
最後はフリートークで自分の想いを伝え締めくくる。
しかもその様子はテレビ朝日社内限定のチャンネルを通じて
多くの人たちが見守る中、生放送されます!

まさに集大成を見せるときがやってきたのです!!


早速、報道フロアの片隅で準備を始める2人。
手渡された真新しいニュースの原稿を念入りに読み込みます。




研修幹事を務める中山アナウンサーと市川アナウンサーが見守る中、
いざニューススタジオへ!!!



中山アナウンサーの温かい眼差し



宇佐美


久冨

二人のトレードマークである弾けるような笑顔は消えています。
それでも迫り来る本番への緊張感と向き合いながら、
スタジオ中に響く大きな声での下読みは止めません。



アナウンス部の先輩方も
晴れ舞台の応援に駆けつけます!

泣いても笑っても一度きりの卒業制作。
さあ、ついに始まります。
まずは宇佐美から。




初めて尽くしの環境で、持てる力を振り絞ります。






出だしから宇佐美らしいはつらつとした声。
「伝えよう」という気持ちが画面を通じて伝わってきます。
本人にしかわからない一番手の重圧はあったことでしょう。
途中、つっかえそうになる場面もありましたが、
気持ちを整えて最後まで集中力を切らしませんでした!

緊張感と闘い続けた宇佐美は
本番が終わった直後、涙が溢れてきてしまいました。



久冨に声をかけられる宇佐美

続いては久冨。




苦楽を共にした同期の姿を見て、さらに気持ちは高まります。






原稿の一語一語を大切にする丁寧な読み。
二人で毎朝続けた発声練習の成果で、声は常にスタジオ中に響きわたります。
フリートークでは、準備の段階で消えていた笑顔も戻ってきました。
全体を通して目立ったミスもなく、気持ちの強さを発揮!

久富の出番が終わり、2人に温かい拍手が送られました。
卒業制作が無事に終了した瞬間です。



最後は笑顔で

ドキドキの卒業制作を終えたばかりの2人に率直な感想と
二ヶ月に及んだ研修について聞いてみました!!

―やっぱり卒業制作は緊張した?―



久冨アナ

朝会社にきたときはまだ実感がなくて、緊張しているもかもよくわからなかったのですが、朝ご飯を食べることができなくて…。段々と緊張が増してきて雲の上を歩いているようにフワフワとしていました。カチカチというよりは、身体に力が入らない!みたいな。   



宇佐美アナ

私はそう見えるかわかりませんが、心配性で神経質で、すごく不安でした。会社に来るときも緊張でお腹が痛くて、会社に着いてからもずっと緊張していました。   


―そんな緊張の卒業制作が終わった今、どんな気持ち??―



久冨アナ

終わった瞬間は、まだ課題があるのはわかったうえで、「やりきったーー!!」って。緊張はしたんですが、どこか「楽しい」という気持ちは少しありました。この部分はこれからも大事にしていきたいです。   



宇佐美アナ

終わった直後は悔しさでいっぱいだったのと、緊張が一気に解けたのとで、ワァー!って泣いちゃいました…。研修は一段落しましたが、それよりも「できなかった」という気持ちがあります。「楽しい」って言える久富は凄いなって。   



久冨アナ

脳天気なだけだと思う。笑   



宇佐美アナ

そんなことないよ。度胸あると思う。
私は変に追い込んじゃうところが悪い癖かなって思います。
課題はいかに自分で「大丈夫だよ」って言ってあげられるかです。   



研修中の仲良しショット

―幹事の中山アナと市川アナはどうでしたか?―



久冨アナ

中山さんと市川さんのお二人には感謝の気持ちでいっぱいです。
先程、本番前の練習の読みの中でも課題がいっぱい出てしまっていたと思うのですが、それでも私達を励ますような言葉を下さったり。終わった後も良いところをいっぱい見つけてそれを伝えて下さいました。お二人ともすごく忙しくて、「ああ、今日は疲れていらっしゃるんだろうなぁ」というときでも常に笑顔で私達に接して下さって、技術をおしえてもらうというだけではなくて、精神的に支えていただきました。  



宇佐美アナ

私も中山さんと市川さんには感謝の気持ちでいっぱいです。優しいお二人だったから、研修を通してこんなにも私達らしくのびのびと出来たと思います。
中山さんの笑顔や「大丈夫だよ」っていう一言が、「大丈夫かも!」って思わせて下さいました。研修の授業の中には、ありがたいことに厳しく指導して下さる先輩もいらっしゃいましたが、その後に市川さんの柔らかいトーンで励ましていただくととても安心できました。   


先輩からたくさんの愛情を受けて育った2人。
研修で学んだ成果をどんな形で発揮してくれるのでしょうか。
まだまだ課題はあるようですが、早く画面で活躍する姿を見てみたいですね!

 

そこで!

 

今回は特別に・・・

 

新人2人の動画をご用意しました!!

 

研修が終わり「今後の意気込み」について語ってもらいます。
今年のフレッシュな新人をチェックしてみて下さい。
7月いっぱいまでの限定公開です!
みなさん、是非この機会をお見逃しなく!!

そして2人の応援をどうぞよろしくお願いいたします!


動画の配信は終了しました。

    
 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、 3年目の菅原知弘寺川俊平森葉子と、
2年目の斎藤康貴青山愛が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.