このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 森葉子



『有意義な休日をさがして』


北国から平年より遅い初雪の便りが届き始めました。
街はキラキラとしたイルミネーションに包まれ
何処を見てもクリスマスムード一色。
東京にもとうとう寒い冬がやってきたのです。

ある休日の朝
森は携帯のアラームで目を覚ましました。
目を開いてみましたが
あまりの寒さに、もう一度布団を頭までかぶり
また目を瞑りました。

再びアラームの音が。
少しだけ目を開けましたが、
「う〜寒い・・・」とだけ呟き、また夢の世界へ。

何とか寝床から這い出してきても
何もやる気が起きず、家の中にこもり切り。

こんな日が続きましたので、
さすがにこのままではいけない。
何とか、家の中でも、休日を有意義なものにしなければいけないと思い
さっそく、先輩方に聞いてみることにしました・・・

「さあ、誰に聞いてみよう。
そうだ!八木さんに、まだプロレス観戦チケットのお礼言ってなかった!」
と思い出したので、森は、アナウンス部にいた
八木麻紗子アナウンサーに聞いてみることにしました。



森アナ
最近寒くて家から出られないんです。
でも、家の中でも時間を有意義に過ごしたくて。
八木さんは、家から出られない時、何をして過ごしますか?

すると八木アナウンサーは、

 

愛犬ボルトと遊んだり、寄り添ってお昼寝したりして癒されています。



新日本プロレスの服を着て、ぬくぬく。

やんちゃで表情もくるくる変わるので、毎日楽しいですよ☆
でも寒い日は、散歩に出かけるのに気合いが必要・・・!

 

と、教えてくれました。

ボルト君、なんてかわいらしいんでしょう。
「こんなにかわいいワンちゃんがいたら、
家から出られなくても、ずっと幸せでいられるだろうな」と、思いました。

しかし、
森は犬を飼っていなかったので、
また、違う人にも聞いてみることにしました。

部内を見渡してみると
大西洋平アナウンサーの後ろ姿が目につきました。
何か作業をしていたので、こっそり覗き込んでみると、
おやおや、フィギアスケートの実況資料を作っているではありませんか。

「普段から勉強ばかりしているのかな・・・」
と、気になり始めたので
大西アナウンサーにも聞いてみることにしました。



森アナ
寒くて家から出られないとき、何をして過ごしていますか?

大西アナウンサーは、

 

家でやると言ったら、やっぱり私はゲームです!
野球にサッカー、ゴルフにテニスにアメフトも!
一人の選手としてプレーをし、時にはゲームの画面を実況しながら。
つい熱中して熱くなってしまいます。



画面に絶叫。興奮中です。

しかし、最近、もっぱらスポーツゲーム専門だった私も、
こんなのも始めてみました。



GREE携帯ゲーム「六本木ドリームアナウンサー」

まだまだひよっこの私が、新人を指導する。
いや、これがなかなか、難しい。
ゲームの世界はまだまだ広がります…

 

森は「へえ〜」とつぶやきました。
大西アナウンサーがゲームにはまっていることを意外に思ったのです。
さらに、ゲームをしながら
まるで実況しているような表情でしたし、ゲームの中でもアナウンサー指導なんて。
何事にも全力投球なんだなと、改めて尊敬したのでした。

でも、
自分がゲームをしないことに気付いた森は、少し困ってしまいました。

しばらく考え込んでいると、後ろで
「おはようございます!」という気持ちの良い声がしました。
振り返ってみると、
久保田直子アナウンサーが笑顔で入ってきたのでした。

悩んでいた森は、思わず立ち上がって
挨拶もそこそこに、また同じ質問をしてみました。



森アナ
寒くて家から出られないとき、何をして過ごしていますか?

久保田アナウンサーは笑顔で、

 

お気に入りの音楽を聴きながら家中を掃除します。

お気に入り&掃除がはかどるのは
葉加瀬太郎さんのベストアルバム!
繰り返し聴きすぎて、一部音が飛んでしまうところがあるくらい!
一番のお気に入りは『Breeze of Glory』という曲!


動いて動いて汗かいて!体もぽっかぽか。暖房いらずデス〜

 

「これだ!」
森は思いました。
部屋が片付き、運動にもなる。まさに一石二鳥。
嬉しくなって、次の休みにさっそくやってみることにしました。

朝、アラームが鳴りました。
「今日こそ、有意義な休日を・・・」と、思いました。
しかし、気持ちとは裏腹
またしても、体が動かない、布団から出られないのでした。

休日明け、森は、沈んだ気持ちでメイクルームに居ました。
すると、番組を共にしている島本真衣アナウンサー
心配して話しかけてくれたので、これまでの事を話してみたのです。

すると、

 

冬生まれながら、寒さがめっぽう苦手な私。
寒い日は、自宅にこもり温かい紅茶を飲みながら読書を楽しんでいます。
つい最近読み始めたのは、この本。



綿矢りささんの『かわいそうだね?』


タイトルの“?”と、この可愛らしい表紙が無性に気になって手にしました。
『インストール』や『蹴りたい背中』を読んで以来、彼女の文章の大ファンです。
まだ35ページ目ですが、あっという間に読み終えてしまいそうで…
また次に読む本を探しています♪


 

どうして今まで気付かなかったのでしょう。
読書なら、布団に包まっていても有意義な時間を費やせることに。
島本アナウンサーの一言で、素敵な休日への道が開けたのです。

そんな森に、
思いもよらない仕事の話が舞い込んできました。

それは「朗読」です。

入社2年目、初めての仕事でしたので、初めは少し動揺しましたが
やじうま三姉妹の姉二人、
松尾由美子アナウンサー島本アナウンサーと一緒だと聞くと、
急に気が楽になり、それどころか楽しみにさえなってきました。

3人で読む本も決まりました。
タイトルは『手袋を買いに』

この突然のチャンスで、森の休日は一変。
朝起きて、まずは布団に包まりながらストーリーを想像し、
寒さも忘れて、登場する狐になりきろうと奮闘。
気が付けば寒さも忘れて、朗読の日々となりました。

ついに、収録の日がやってきました。

物語をしっとりと、島本アナウンサーが語り始めます。



寒い冬が北方から、狐(きつね)の親子の棲(す)んでいる森へもやって来ました・・・

そして、物語の中盤
松尾アナウンサーが、聞き手を、さらに物語の奥深くへいざないます。



暗い暗い夜が風呂敷(ふろしき)のような影をひろげて野原や森を包みにやって来ましたが、
雪はあまり白いので、包んでも包んでも白く浮びあがっていました・・・

その間も、森は、担当させてもらう、
物語の最後の大事な場面を、何度も何度も思い描きました。

そして、
ついに、出番が回ってきました。

シーンと物音一つしない部屋に響く、自分の声。
森は、最初の一声に少しドキっとしましたが、
決心して語り始めたのでした。




子供の狐は・・・




その朗読については、
島本アナウンサー⇒松尾アナウンサー⇒森の順番で
11月25日(金)から
アナウンサーズ内の【朗読】にて掲載する予定です!

アナウンサーが読む、素敵な『手袋を買いに』の物語を
皆様、ぜひ最後まで聞いてみてください!!



本は島本アナ手作りです♪

詳しくは、こちら!
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、 2年目の菅原知弘寺川俊平森葉子と、
1年目の斎藤康貴青山愛が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース