このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 石井希和
                 佐分千恵



佐分アナ
去る2011年11月25日、ANN系列アナウンス責任者会議で、
「第10回ANNアナウンサー賞」審査および授賞式が行われました!


石井アナ
ANNアナウンサー賞とは?というアナタに、改めてご説明申し上げます☆

ANNアナウンサー賞は、ANN系列加盟26社(※)のアナウンサーが、年間を通じて関わった業務のうち、多大な努力が認められ、特に一年間の成長、技術的向上が顕著であったものに対し贈られているものです。(今回の審査対象は、2010年10月1日〜2011年9月30日までの作品です。)

(※)ANN系列加盟26社=テレビ朝日系列フルネット24社とクロスネット局である福井放送、テレビ宮崎



佐分アナ
このANNアナウンサー賞は、今年で10回目。
今年から賞のシステムが少し変わりました。


石井アナ
そうなんですよね。


佐分アナ
ええ。私は今年、アナウンサー賞の担当で、(審査に関わらない範囲で)準備などお手伝いしましたので、責任を持ってご説明します!

今年から、
「スポーツ実況部門」(全ての実況)、       
「ナレーション部門」(ニュース・ナレーション・CM)
「番組部門」(フリートーク・司会・リポート)
の3つの部門の中から、それぞれ、
新人賞(アナウンサー経験4年以内)1名、
優秀賞   (5年目以上)       1名を選出。
この中の最も優れた作品に、それぞれ、
最優秀新人賞(新人賞から1名)、大賞(全ての賞から1名)が授与されることになりました。

さらに、選考委員会が必要と認めた場合には、
「特別賞」(団体も可)も設けることができます。



各局の責任者が集まり、受賞作品の上映・審査が行われました。


石井アナ
では、今回の受賞者および受賞作品をご紹介します!

第10回 ANNアナウンサー賞 新人賞

《スポーツ実況部門》
「第93回全国高等学校野球選手権」
鹿児島大会準々決勝   樟南 対 神村学園 戦  実況
       鹿児島放送   櫻井譲士 アナウンサー
      
《ナレーション部門》
「FBC報道スペシャル 海を越えたキャッチボール」 
       福井放送    東海佳奈子 アナウンサー
 
《番組部門》
 「UP! 卒業の思い出“つくしご飯の会”」         
       メ〜テレ     塩尻奈都子 アナウンサー



石井アナ
この中で、最優秀新人賞に選ばれたのは・・・?

メ〜テレ     塩尻奈都子 アナウンサー
「UP! 卒業の思い出“つくしご飯の会”」




石井アナ
見事、最優秀新人賞に選ばれた、塩尻さんのコメントです!
 

 

「受賞の連絡を頂いた時、「えー!!!」と叫ぶと同時に
鳥肌が立つほど感激し、夢のようでした。
新人の時から3年ほど担当した思い入れのあるコーナーでしたので
私にとってこの賞はとても大きく、一生の宝物です。
これもすべて先輩方やスタッフのお陰です。
これまで以上に自覚と責任を持って、一日一日を大切に
精進していきます!
本当にありがとうございました!」

 


佐分アナ
表彰式の会場でも、感極まってウルウルしていた塩尻さん。
日ごろの頑張りが実を結び、本当によかったですネ。
おめでとうございます!!

第10回ANNアナウンサー賞 優秀賞

《スポーツ実況部門》
「第93回全国高等学校野球選手権大会」二回戦 」
八幡商業 対 帝京 戦  実況
       朝日放送   岩本計介 アナウンサー
      
《ナレーション部門》
「報道発 ドキュメンタリ宣言 戦争の絵本」 ナレーション 
       テレビ朝日    佐分千恵 アナウンサー
 
《番組部門》
 「2011年3月11日 ANN報道特別番組」         
       岩手朝日テレビ     山田理 アナウンサー



石井アナ
この中で、栄えある大賞に選ばれたのは・・・!!

岩手朝日テレビ     山田理 アナウンサー
「2011年3月11日 ANN報道特別番組」




石井アナ
見事大賞を受賞した、山田アナウンサーのコメントです!
 

 

「名誉ある賞をいただき、大変うれしく思っています。
3月11日午後2時46分の大地震発生、そして大津波襲来。
誰もが見たことの無い光景を目の当たりにして
私達は、驚き、動揺し、混乱していました。
その後、岩手県沿岸部に設置していた宮古市の情報カメラが
押し寄せる“黒い波”をとらえました。
私は状況を伝えながら、何度も避難を呼びかけました。

後で録画映像を見直し
伝え方や、表現の不適切さに戸惑いました。
ただあの時は、地元の見慣れた海岸が壊されていくのを見て
「待ってくれ」「やめてくれ」そう大声で叫びたい気持ちでした。

岩手に暮らす者としても忘れられない一日となりましたが
この時の中継は、アナウンサーとして一生忘れることはないと思います。
今後も受賞を励みに
被災地が明るくなるようなニュースを伝え続けていきたいと思います。
ありがとうございました。」

 


佐分アナ
審査員の方々から「まさに渾身の報道」と称された山田さん。
授賞式で「私でいいんですか?」と心底驚いていらっしゃる様子が印象的でした。
おめでとうございます!


石井アナ
個人的に喜ばしいことは、優秀賞に佐分さんとABCの岩本くん、同期のアナウンサーが2人も入賞したこと!


佐分アナ
ありがとう。なんか照れるね。
そう、実況部門優秀賞の岩本アナウンサーは、私たちと同期。
授賞式で11年ぶりに再会したけど、全然変わっていなくて(笑)、
「我々も大人になったね」と受賞の喜びを分かち合ってきました。


石井アナ
11年の実績がなせる業ですね!おめでとう!


佐分アナ
更に、今回は、特別賞が設けられました。

ANNアナウンサー賞  特別賞

《スポーツ実況部門》
       熊本朝日放送   松原大佑 アナウンサー
「第93回全国高等学校野球選手権」
熊本大会決勝   専大玉名 対 熊本工業 戦  実況



佐分アナ
松原アナウンサーは報道兼務という忙しい状況ですが、「スポーツだけに専念できる環境ではないにもかかわらず、2年目にしてここまで上達しているのは、他のアナウンサーにとっても特段の励みになる。」ということで、今回の受賞となりました。
おめでとうございます!


テレビ朝日・中村雪浩編成制作局次長とともに記念撮影☆


石井アナ

佐分アナ
以上、第10回ANNアナウンサー賞の報告でした!
皆様、おめでとうございました! 

☆ ↓過去の受賞者の模様はこちら↓☆
第9回ANNアナウンサー賞  2010年
第8回ANNアナウンサー賞  2009年
第7回ANNアナウンサー賞  2008年
第6回ANNアナウンサー賞  2007年
第5回ANNアナウンサー賞  2006年
第4回ANNアナウンサー賞  2005年
第3回ANNアナウンサー賞  2004年
第2回ANNアナウンサー賞  2003年
第1回ANNアナウンサー賞  2002年
☆ANN系列26局のアナウンサーHPの直接リンクマップはこちら↓☆
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/special/ann_map/body.html

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、 2年目の菅原知弘寺川俊平森葉子と、
1年目の斎藤康貴青山愛が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース