このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ちゃんねる
 
 

  Reported by 清水俊輔
 

今回のアナウンス部ちゃんねる、テーマは「この寒いのに髪をバッサリ切った人たち。」

髪をバッサリ切る、これはアナウンサーにとって、いやどんな人にとっても、
決して些細なニュースではありません。



髪を切った人たちとは・・・、

進藤潤耶 アナウンサー


BEFORE
      
AFTER

そして

八木麻紗子 アナウンサー


BEFORE
      
AFTER


どうでしょう。オンエア画面を比較するとその差は歴然。まさに「バッサリ」切ってます。





さて、まず掘り下げるのは八木さんです。

Qずばり髪を切った理由は?



       失恋したから・・・

じゃないですよ☆
とにかくさっぱりショートボブにしたかったんです!
でも鎖骨まで伸びた髪を1度に切るのは勿体なかったので、
最初は顎くらいの長さのボブにして、
次はショートボブと、2段階に分けて切りました

Q髪を切って変わったこと



       シャンプーの使用量がほんのちょっとで大丈夫。エコですね♪
そして、寒い!うなじがスースーします・・・

さて、八木さんには、こだわりの髪型のポイントをじっくり解説していただきましょう。


「ブローによって様々な形に変わるところが気に入っています。 この日はヘアメイクさんに、左右非対称な”アシンメトリー”な形にセットしていただきました。」


ということでこの日のセットはこんな感じ。


        

「立体的に見えるようにハイライト(明るい色)ローライト(暗い色)
何本も細ーく入れたのが密かなこだわりです!」


色の感じは、なかなか写真では分かりにくいかもしれませんが、
右から2枚目のバックショットが分かりやすいでしょうか??

ブローによって違う形になる、つまり日々違う表情を見せる八木アナの髪型、
皆さんも画面でチェックしてください!





続いては進藤さんです。

Q髪を切って変わったこと



       寒い。軽い。これまでなかったひんやりとした空気を頭皮で感じる。
おかげで、しゃきっとする。
気持ちが若返った。
白髪が増えたことがよく分かる。


Qまわりの人の反応は?



       大抵の人  → 「どうしたの?何かあった?」「さっぱりしていいじゃん!」
妻 →    「ほんとにバッサリいったね〜。いいんじゃない(笑) 似合ってる。」
女性アナA → 「とってもいい!格好いい!」
女性アナB → 「爽やか〜 素敵ですぅ!」
女性アナC → 「なんでもっと早く切らなかったの?」

確かに髪を切った進藤さんに最初に会ったとき、思わず「どうしたんですか?」と聞きました。
それにしても、女性アナウンサー達からのこの好評ぶりには降参です。


        


さて、進藤さんの場合、特筆すべきは、髪を切ったその理由・・・。


@ 鏡で自分を見たとき、鬱陶しかった。と同時に、太ったなと。
        …バッサリ切れば輪郭がはっきりするから、「もう太れない」というプレッシャーにもなる。

A 大事な実況を控え、気合いを入れるため。


30代半ばを迎えてもなお、この心意気。
太ってきたからちょっと輪郭を隠そう、という発想など毛頭ありません。髪の毛ネタだけに・・・。

この大事な実況とは、サッカーロンドンオリンピック最終予選のシリアvs日本戦。
気合いの短髪で決戦の地・ヨルダンへ向かった後ろ姿からは、
私を含めた後輩達に対しての、男気溢れる強いメッセージが発せられていました。





最後に2人に、今後の髪型についての野望を聞きました。



坊主頭にしたことが無いので、いつか、茶系(こげ茶とか)の坊主頭にしてみたい。
許されるならば。



中を刈り上げてみたかったのですが、あと一歩の勇気がありませんでした・・・。
いつかは憧れのテクノカット!


2人とも大胆な野望をお持ちで・・・・!!

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、 2年目の菅原知弘寺川俊平森葉子と、
1年目の斎藤康貴青山愛が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ちゃんねる