このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.
 
 

朗読 新企画!!

  Reported by 森葉子
 

この季節、新入社員が入社してきたり
番組が新しくなったりと、目に見えて様々なものが変化します。

しかし、派手な変化はなくても、“ひそかに”変わっているものもあります。
例えば、今ご覧頂いている「アナウンサーズ」の各コーナー担当も、
少しずつメンバーが変わりました。

私も、今までは「アナウンス部ちゃんねる」を中心に担当してきましたが
今期、新たに「朗読班」にも加入することになりました!

節目に変化をつけるのには、色々と理由があると思いますが
新しい風を吹き込むという意味合いもあると思います!!

実際「朗読班」でも、今後、よりこのコーナーを盛り上げていくために
新たな試みが提案されました!!

その試みとは・・・

「読み比べ」です!

これまでは、
一つの物語を分割し、リレー形式で読みつなげたり
個々で、違う詩などの朗読を行ってきました。

しかし、同じ作品を違うアナウンサーが読んだら
どうなるのだろう・・・
そんな素朴な疑問から生まれたのがこの試み!

なぜ今まで気づかなかったのか・・・
そう思うほど、色々な案が次から次に出てきました!
年齢も男女も問わず、様々!
その組み合わせ案の一部をご紹介します!

例1 『ガチンコ同期対決』


1998年入社

小木逸平アナウンサー
VS
小松靖アナウンサー

2005年入社

久保田直子アナウンサー
VS
矢島悠子アナウンサー

例2 『美声自慢対決』


1984年入社

田畑裕一アナウンサー
VS 2010年入社

寺川俊平アナウンサー

例3 『若手アナ、キャリアの壁に挑む』


1977年入社

宮嶋泰子アナウンサー
VS 2011年入社

青山愛アナウンサー

例4 『同期女子アナ 3対3』


2003年入社

市川寛子アナウンサー
VS 2008年入社

竹内由恵アナウンサー


大木優紀アナウンサー


本間智恵アナウンサー


前田有紀アナウンサー


八木麻紗子アナウンサー

などなど・・・
組み合わせはまだまだ尽きませんが、
これらの読み比べ、聞いてみたくありませんか?


さらに、“スペシャル企画”として、
なんと、今年入社してきたばかりの新人2人!



宇佐美アナ 
 
久冨アナ

宇佐美佑果アナウンサーと、久冨慶子アナウンサーの
研修中の初々しい朗読を、こっそり配信してしまおうという案も出ています!
あくまでも、提案ですが・・・

いずれにせよ、今後
より一層、バラエティーに富んだ「朗読」を
配信することをお約束します!!

 

そして・・・
週1回のペースで更新している朗読ですが、
先日、5月3日配信分を収録しました!

今回の作品は
グリム童話「赤ずきんちゃん」

市川寛子アナウンサー、上宮菜々子アナウンサー、森葉子アナウンサー
田畑裕一アナウンサー、小松靖アナウンサーで読みつないでいきます!



市川アナウンサー 
 
上宮アナウンサー


感情をこめる小松アナ  
 
なんと!音声とカメラは大熊アナが!

それぞれに違った「赤ずきんちゃん」の世界が広がります♪

今すぐ聞きたいという方は、こちらから!
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/read/index.html

読み手によって様々に変化する、朗読の不思議な世界観!
皆さん、是非聞いてみてください!!

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、 2年目の菅原知弘寺川俊平森葉子と、
1年目の斎藤康貴青山愛が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.