このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 斎藤康貴

クリスマス・・・・
それは1年に1度、街中が色鮮やかなイルミネーションに彩られ、
美しく華やかなクリスマスツリーを見て、誰もが心躍らせる
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
大事なイベント。

今年もクリスマスまであと残すところ2週間となりました。

外はクリスマスムード一色。
テレビ朝日のアトリウムにもクリスマスツリーが登場!



白い光が幻想的なクリスマツリー

カフェの景観もこんなに変わりました!
 

ドラちゃんもクリスマスツリーと一緒

ゴーちゃんも沢山のプレゼントに囲まれています!

そして、テレビ朝日のクリスマス最大のイベントと言えば・・・
やはりミュージックステーションスーパーライブです。
幕張メッセから4時間を越える生放送でお送りし、
今年のミュージックシーンを盛り上げた超豪華アーティストが一堂に会す、
毎年恒例のスペシャルライブイベント!

なんと、その今年のスーパーライブの前説を私が担当させていただくことになりました。
私もクリスマスの時期には、その年に活躍したアーティスト達を一気に見る事ができるミュージックステーションスーパーライブを毎年心待ちにしていました。

小さい頃からずっと大好きだった番組ミュージックステーション。
このような形で携われることに、大変感動しています!!

しかし、スーパーライブの観客の皆さんの数は、およそ5千人!
どうすれば、皆様の前で上手に前説という大役を果たすことができるのか・・・。

そのためにも、
「もっともっとミュージックステーションのことを勉強しなくては!」
と思い立ち、

まずは、



爽やかな笑顔で出迎えてくれました!

昨年のスーパーライブで前説を務めた菅原知弘アナウンサーにお話を伺いました!



斎藤アナ
ミュージックステーションの前説には、どのような気持ちで臨めばよいですか?


菅原アナ
アナウンサーの仕事の中で、来てくださったお客さんの前に立って、全員を盛り上げるという仕事はあまりないはず。
初めてで必ず緊張するだろうけど、そういった場所をいかに楽しめるかが大事!
やはりミュージックステーションスーパーライブはお祭りです。
お客さんもアーティストの方々も、この日を本当に楽しみにしているので、自分も楽しまなければ絶対に損だし、自分がお祭りに参加する一員になれたら一番良いと思います!!



斎藤アナ
ちなみに、去年の反省点ってありますか?


菅原アナ
去年は自分としては95点。
残りの5点は、実は去年、スタッフの方に「もしスーパーライブの時の直前PRで話す内容を本番で一つも間違えずに言えたら、その時はお祝いしよう」と言われていたんです。
でも実際の本番では、その内容を自分の言葉で話してしまい、少し言い方が変わってしまったので、そのお祝いが出来なかったんです・・・。
でもとにかくスーパーライブを心から楽しむことが出来たので95点です!!


菅原アナウンサーからは最後に「精一杯楽しんで、思いっきり恥をかいて来い!」というアドバイスをいただきました。
スーパーライブは1年に1度のお祭り。
そのお祭りをいかに全員で同じ気持ちとなって楽しめるかが大事になってくるはずです!

そしてもう一人重要な方にお話を伺いました。


ミュージックステーションのMCを務める竹内由恵アナウンサーです。
竹内由恵アナウンサーにはミュージックステーションの舞台裏、もっともっと深い部分を伺いました。



斎藤アナ
竹内さんは、毎週金曜日のミュージックステーション当日はどのようなスケジュールなんですか?

10:00
    出演アーティストリハーサル開始


竹内アナ
週によって違うのですが、大体朝10時くらいから17時30分まで、およそ1時間ずつ時間をとって、各アーティストの方々がリハーサルをします。


斎藤アナ
そのときに竹内さんは何をしているんですか?


竹内アナ
そのリハーサルの様子を全て見ています。合間にアーティストの方々に取材に行って、その日のミュージックステーションの本番で話す内容を探していきます。
その時の取材で、どれだけアーティストの方々にとって話しやすい環境を作れるかが大事だと思っています。
何気ない普通の会話の中での発見が、本番で生きてくるんです。


リハーサル中のアーティストをみつめる竹内由恵アナウンサー

18:00
    ランスルー


竹内アナ
ランスルーとは全てのアーティストが揃って、本番と同じ流れで最後の確認をし、内容をもう一度整理することです。
私も頭の中ではもう完全に本番モードに入っていて、緊張感をもって臨みます!


斎藤アナ
そのときに何か気を付けていることはありますか?


竹内アナ
会話の中で、的確なフォローが入れられるように、の方々とのさまざまな会話のパターンを想像しておきます。

本番と同じセットと緊張感でランスルーをします


20:00
    本番スタート



斎藤アナ
本番中はどんなことを考えながら、MCを務めていますか?


竹内アナ
すごく緊張しますが、とにかく楽しもうと思って進行しています。
私にとって毎週金曜日は夢の1日です。

21:30
    アーティストお見送り


竹内アナ
最後に、出演していただいたアーティストの方々を見送ってこの日のミュージックステーションのスケジュールは終わりです。


まさに出演されるアーティストの方々のことをずっと考え続けている1日となっていました。
竹内由恵アナウンサーは、アーティストの魅力を最大限に引き出す役割を担っているわけです。
そんな竹内由恵アナウンサーにミュージックステーションス−パーライブの魅力を聞きました!



竹内アナ
毎年恒例のその年に活躍したアーティスト達が一堂に会すビッグイベントで、私も2日くらい前から泊まり込みで準備をして本番を迎えます!
今年は世界のスーパースター・レディーガガさんが出演されるということもあって大注目です。


今から本当に待ち遠しいミュージックステーションスーパーライブ!!

竹内由恵アナウンサーと菅原知弘アナウンサーのお2人ともにおっしゃっていたことは、
「楽しもうとすること」
自分自身がその場にいられることを光栄に思い、心から楽しむことが前説という仕事と向き合う上で、一番大切なことなのかもしれません。
今回お話を伺った中で、竹内由恵アナウンサーが話していた「金曜日は夢の1日」という言葉がとても印象的でした。
12月23日、私もそのような気持ちで前説を終えられるように、しっかりと準備し全力で臨みます!!



「ミュージックステーション SUPER LIVE 2011」
12月23日(金)よる7時から生放送!

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、 2年目の菅原知弘寺川俊平森葉子と、
1年目の斎藤康貴青山愛が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース