このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.
 
 

新人「やじうま」で奮闘中!

  Reported by 青山愛
 

もう9月も終わろうとしているのに、
なかなか厳しい残暑が収まりませんね…。
ただ、朝晩の風は、少しずつ涼しくなってきていて、
かすかに、爽やかな秋の空気が混じってきました。

そんな「爽やかさが増してきた朝」にぴったりな話題をご紹介します!

新人の二人が「やじうまテレビ」で、
夏休み中の先輩の代役に大抜擢されました!

朝から、暑さも吹き飛ぶほどの、まぶしい笑顔を見せてくれているんです。

9月17日(月)からの1週間は、
夏休み中の上宮アナの代役を宇佐美アナが務めました!



上宮アナ 



宇佐美アナ


緊張しているといいながら、笑顔の宇佐美アナ。

実際に代役を務めて、どうでしたか〜?


初日は、崖から飛び降りる程の恐怖と不安を抱えながら臨みました。
前日はなかなか寝付けず、2時間半しか寝られなかったくらいです!
オンエア前の朝の準備時間はあっという間に過ぎてしまいます。
特に朝4時前から始まる新聞記事の確認が大変で、時間に追われていました。



「とにかく元気に!見ている人を朝から明るい気持ちに出来るように♪」と
強い気持ちで臨んだ本番。

緊張し過ぎて、最初の「おはようございます!」という挨拶を言い忘れ、
無言でお辞儀をしてしまったり…

自分が紹介すべき記事やVTRの受けやフリで頭が一杯になってしまい、
自然な会話が出来なかったり…

せっかく松尾さんや島本さんが話しやすい、
明るい雰囲気を作ってくださっているにも関わらず
それに応える事の出来ない自分が凄く悔しかったり…

反省することだらけでしたが、それでも学ぶ事も本当に多くて、
明日は少しでも今日より上手く出来る様に頑張ろう!
という気持ちで毎日一杯でした。



落ち込んでいては駄目!
私は自信がないと直ぐに声が小さくなってしまったり、
新聞の記事に対するコメントがあっても躊躇して言えなかったりするので、
とにかく「元気に、楽しみ、思いっきりやる!」という事を心掛けて、
乗り切りました!

そんな宇佐美アナを先輩はどう見ていたのでしょうか…



島本アナ

宇佐美アナは代打初日のオープニングで、
「緊張しています!!」とこれ以上ないくらいハツラツとした笑顔で挨拶。
隣の隣に立っていましたが、全くその表情からは"緊張"は伝わりませんでした。
彼女の明るさは番組冒頭から全開☆
瞳はキラキラ輝いていて、新人らしく大きくハキハキした声も出ていました。
私も新人当時を思い出しフレッシュな気持ちに…。
忘れかけていた何かを取り戻した(?!)ような気がします。



【宇佐美アナ・リハーサル☆】

マイクの付け方に戸惑っていたり、
目まぐるしく展開するコーナーの順番を放送中に一生懸命確認していたり…。
本番を迎えるまでに何度も何度も番組見学をして、
精一杯準備を重ねてきたのを知っていたからこそ、
本番中はずっと私も祈るような気持ちでした。

5時50分、三人での出演を終えた時、
彼女の瞳はさらにキラキラしていました。
流れる涙ではありませんでしたが、
うっすら涙が浮かんでいました。安堵感からだったのかもしれませんね。
やっぱり緊張していたようです^―^。
お姉さん(?)は初日を終え心からホッとしましたよ♪

素直な明るさが光る彼女のこれからが本当に楽しみになりました。

いやぁ〜なんだか初々しい宇佐美アナを、
島本お姉さんが優しく、温かく見守っている姿が目に浮かんできます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、9月24日(月)からの一週間は、
久冨アナがお休み中の島本アナの代役を務めます!



島本アナ 



久冨アナ

久冨アナ、どんな準備をしているのでしょう?

『やじうまテレビ!』では島本さんの夏季休暇中に代役として、
エンタメコーナーの新聞読みと天気予報等を担当させていただきます。
そのために、今は島本さんが実際に使った新聞紙面を紹介する練習をしています。
新聞読みは研修で練習したことがあるのですが、
"読む"ものを"話して"伝えるのってとても難しい!!
と感じたので、視聴者の方々に紙面を分かりやすくお伝えできるかが心配です。



でも、とっても楽しみでもありますよね?

はい!
私の担当するエンタメは楽しいニュースが多いので、
それをご紹介できるのは朝の元気をお届けできるようで嬉しいです☆
先輩方と生放送をご一緒するのは初めてなので、
「あの中に入れるんだな〜」と楽しみです。
エンタメコーナーは島本さんがとても楽しそうに紹介されていて、
見ていると引き込まれて楽しい気分になれるので、
私もそんな風にできたらな〜と思っています!!!
よろしくお願いいたします!!!



さぁ、そんな気合たっぷりの久冨アナに、
やじうま3姉妹のお姉さまからメッセージです☆



松尾アナ

久冨さん、やじうまファミリーへようこそ!
…むしろ、おかえり!ですね。
新人の現場研修で『やじうまテレビ!』のADを経験していた久冨さん。
忙しいながらも、品よくほんわかした癒しのオーラを保ち続けていたのを思い出します。
真剣な眼差しでマイペースに仕事をこなし、スタッフに愛されていました。

今度はスタジオで生放送。
画面を通して、久冨さんの癒しがどれくらい伝わるかなぁ…と楽しみです。
『きょうの説法』とか、積極的に話を振ってみようかしら…
『ほぉっとニュース』のはじめも楽しみ!
視聴者の方から「おじいちゃんになった気持ちで応援しています」
という応援メッセージもいただいています。

皆さまも是非『やじうまテレビ!』5時台で、
新人アナウンサーの初めての体験、応援してください!

「松尾さんがいてくれる」って思うだけで、新人2人は相当心強いはず!


平日朝4時55分から、
新人アナウンサー奮闘中です!

一生懸命な姿に、パワーと元気をもらえるはず!
みなさん、是非、ご覧ください!

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、 3年目の菅原知弘寺川俊平森葉子と、
2年目の斎藤康貴青山愛が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.