このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 斎藤康貴

今回からアナウンス部ニュースには、新人の私斎藤康貴も参加させていただきます。
よろしくお願い致します!

 

早速ですが、今月はサッカー日本代表の大事な大事な試合が目白押しなのをご存知ですか?

10月7日、「キリンチャレンジカップ2011」ベトナム戦、10月11日にはW杯アジア地区3次予選タジキスタン戦と、10月は絶対に負けられない戦いが2戦続くのです!

9月2日から始まった2014年W杯アジア3次予選。
ここまで2試合を戦い、1勝1分の日本代表。
先日のアウェイでのウズベキスタンとの激闘も記憶に新しいと思います。

現在グループ1位タイの日本代表ですが、最終予選進出に向けてまだまだ気の抜けない戦いが続きます!

今回の相手は、タジキスタン!
フル代表同士での過去の対戦はなく、実力も未知数・・・。

そこで今回の試合を実況する進藤潤耶アナウンサーにこの試合の見所を聞きました。


―――タジキスタン戦の見所を教えてください。――



進藤潤耶アナウンサー
W杯の舞台で活躍するために、絶対に避けて通れない公式戦。
予選で何よりも必要なのは「勝利」という結果です。
ロスタイムの劇的弾で勝利した北朝鮮戦、アウェイの厳しい環境で引き分けに持ち込んだウズベキスタン戦。
ホームで戦う今度の試合は、「勝利=勝ち点3」が一番に求められます。
最後までもつれるのがW杯予選。
それだけ全ての国がW杯に懸けているからです。
「勝負」の90分は一瞬も気が抜けません。

―――タジキスタン戦注目の選手とその理由は?――



進藤潤耶アナウンサー
「全員」。
全員で戦うのがサッカーであり、日本代表だからです。

FIFAランキング153位と日本の15位を大きく下回るタジキスタンですが、全ての国が、W杯という目標に向けて意気込むW杯予選。
一瞬も気を抜くことはできません。
全員で一致団結して戦う姿こそ日本代表。
今回もその団結力がより一層試される試合になりそうです!


 

そして、日本代表はこのタジキスタン戦に向けて、10月7日に「キリンチャレンジカップ2011」ベトナム戦に臨みます。
日本代表にとって、チームの完成度を高める上でとても重要な強化試合。
ザッケローニ監督は「相手がどこでも自分たちのやるべき仕事は何も変わらない」と冷静なコメントを出しましたが、周到な準備と相当な覚悟が必要になりそうです!

実況を担当する吉野真治アナウンサーにベトナム戦に向けた意気込みを聞きました。


自分にとって、初めての「キリンチャレンジカップ」の実況です。
アナウンサー人生で忘れえぬ試合になることは間違いありません。
W杯3次予選タジキスタン戦を4日後に控える日本代表にとっても、非常に大事な試合になります。
ザッケローニ監督曰く「絶好のテストの場」である、ベトナム戦。
選手同様、実況アナウンサーとしても、生き残りをかけて、全力で臨みます。

吉野真治アナウンサー



 


そして現場スタジオからは、ベトナム戦は角澤照治アナ、タジキスタン戦は前田有紀アナウンサーがお伝えします!



角澤照治アナウンサー
先日、ザッケローニ監督が『日本人はとってもお互いをリスペクトし合う、素晴らしい国民性を持っている』と言っていました。ザックジャパンの魅力は、アジアカップでも多くの場面で見られたように、皆で力を合わせることの大切さが、ストレートに伝わってくるところだと、私は感じています。
この2連戦は、油断の出来ない相手との戦いですが、必ずや、その先のもっと大きな目標に向かって、乗りこえてくれるものと確信しています。頑張れ!ザックジャパン!


前田有紀アナウンサー
みなさんはご存知でしたか?
ザッケローニ監督が、日本代表監督就任から一年間を無敗で貫き通したということを!
この一年の道のりにはアルゼンチンへの勝利もありましたし、感動的なアジア杯の優勝もありました。
ザックJAPANのチームワークや強さに、「最近サッカーがますます好きになった!」という方も多いのではないでしょうか?

いま日本サッカー協会のHPに監督の手記が載せられています。
日本への思いが、丁寧に、熱くつづられています。

http://samuraiblue.jp/fanzone/ilmiogiappone/vol01.html

わたしはとても感動して、ますますザックJAPANが好きになりました。
戦いの前にぜひ読んでください☆


9月29日ザッケローニ監督の記者会見にて!


ザッケローニ監督は「ベトナム戦で自分たちのやることをテストすることで、タジキスタン戦につながる。タジキスタン戦は結果を重視したい」と語りました。

10月7日、11日はテレビの前で日本代表の絶対に負けられない戦いを応援しましょう!

キリンチャレンジカップ2011
日本代表 vs ベトナム代表
日時:10月7日(金) 会場:ホームズスタジアム神戸
テレビ朝日系列にて、夜7時30分〜放送!

FIFAワールドカップブラジル アジア地区3次予選
日本代表 vs タジキスタン代表
日時:10月11日(火) 会場:大阪長居スタジアム
テレビ朝日系列にて、夜7時〜放送!

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、 2年目の菅原知弘寺川俊平森葉子と、
1年目の斎藤康貴青山愛が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース