このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.
 
 

帯番組担当アナウンサーに聞く!今年を「漢字一文字」で!!

  Reported by 斎藤康貴
 

2012年も残りあとわずか。

今年もアナウンス部ちゃんねるをご覧いただき、ありがとうございました。

アナウンス部ちゃんねるも今年は残り2回ということで、

最後に私、斎藤康貴と、青山愛の2年目同期コンビで
年末年始に放送される番組を紹介していきたいと思います!

まず第一弾は、情報・報道番組を紹介していきます。

今年も様々な出来事がありました。
揺れ動く政治や外交、
歓喜に沸いたスポーツなど、

その1つ1つの動きを月曜日から金曜日まで余すことなく伝えてきた
「やじうまテレビ」、「モーニングバード!」、「ワイド!スクランブル」、
「スーパーJチャンネル」、「報道ステーション」
の帯番組を担当しているアナウンサー達に
今年一年を漢字一文字
振り返ってもらいました!

来年に向けての抱負も聞いています!!


漢字一文字でお願いします!

 

まずは、朝4時55分から8時まで放送中(月〜金)

「やじうまテレビ!」

松尾由美子アナウンサー
今年の漢字一文字を聞きました。

松尾アナが選んだ今年の漢字は・・・・


漢字一文字にだいぶ悩みましたが、
これしかありません!
 『やじうまテレビ!』、
今年は一気に化しました。 

7月に新しいスタッフが入って、
ニュース、スポーツ、エンタメ、すべての分野で、
取材力も視点もパワーアップ。
スタジオでのCG演出やバーチャルなど、
新しいものもたくさん取り入れて、
パワフルに前に突きんだように思います。


松尾アナ

松尾アナが選んだ漢字は「進」

7月からさらに化した「やじうまテレビ」、
そのパワーアップしていく様子をまさに象徴するような漢字です。

松尾アナに「やじうまテレビ」での来年の抱負を聞くと・・・


今の『やじうまテレビ!』は、とにかく活気があります。
2013年は、さらにスタッフと力を合わせて
良いものを皆さんにお届けできればと思います。

笑顔で真摯に本音で。

ちなみに年内は31日大晦日の朝も放送します。(6時〜8時。)

年明けは4日(金)から。(こちらは4時55分〜8時です。)
年末年始、
ぜひ一緒に朝を過ごしましょう☆


松尾アナ


集合写真♪

「やじうまテレビ」のチームワークの良さを感じさせてくれるこの写真。

実は、
この写真を撮る直前のお宝ショットがあるんです。
それがコチラ!!

スタッフの方が松尾アナの髪型をセットし直し、
全員が写真を撮る前の素の表情の中、
この飯村アナの気合の入り具合。
凄まじい気迫を感じます・・・!!笑

 

続いて、朝8時から9時55分まで放送中(月〜金)

「モーニングバード!」

久保田直子アナウンサー
今年の漢字一文字を聞きました。

久保田アナが選んだ漢字は・・・・


羽鳥さんと赤江さんが中心となり
生まれるやかな空気は
放送中はもちろん、
放送後も何もかわらずそのまんま。

私たちスタッフみんな、
そんな中チームワークでグングン前に進み、
より良いものを目指した1年でした。

だから・・・・「和」!


久保田アナ

久保田アナが選んだ漢字は「和」

テレビで見ていても、
「モーニングバード」の出演者とスタッフが作り出す
やかな空気が伝わってきます。

久保田アナの
来年の「モーニングバード!」での抱負は何でしょうか??


実は来年の漢字、もう決めているんです。
「吸」
出会う人、場面、すべてから吸収したい!学びたい!

そして限界をきめず、昇る!
そんな1年にしたいです。


久保田アナ


来年の目標に向かって充電中の久保田アナ。

「モーニングバード!」は、
年内は31日大晦日まで放送!(8時〜11時45分「大晦日スペシャル」)
年明けは4日(金)から放送スタート!!(8時〜9時55分)

 

続いて、昼11時25分から13時05分まで放送中(月〜金)

「ワイド!スクランブル」

寺崎貴司アナウンサー
今年の漢字一文字を聞きました。

寺崎アナが選んだ漢字は・・・・


総理が党首討論でいきなり解散宣言したものだから、
年末になって政治の世界は第3極の政党が「乱」立。

合従連衡、吸収合併によって、
日々政党の数が変わりました。

番組に各党の責任者の皆様に生出演していただきましたが、
まさに出演者も「乱」立状態でした。

尼崎の連続不審死事件では、
主犯格の被告からつながる不思議な家族関係、
戸籍上のつながり、同居家族など
パネルで説明するのに大混「乱」


寺崎アナ

寺崎アナが選んだ漢字は「乱」

今年も政治、社会と激しい動きのあった1年でした。
その日本の1年間全体のなかなか安定しない状態を表す
「乱」という漢字は、
寺崎アナならでは鋭い視点から生まれた一文字かもしれません。

寺崎アナに
「ワイド!スクランブル」での来年の抱負を聞くと・・・・


「乱」の時代ですが、
「ワイド!スクランブル」は 
これからも前向きに、鋭く、本音で、
しっかりとぶれずに今をみつめます!


寺崎アナ

「ワイド!スクランブル」は
年内は28日(金)まで放送!(11時25分〜13時55分「年末スペシャル」)
年明けは4日(金)から放送スタート!!(11時25分〜13時05分)

 

続いて、午後4時53分から7時まで放送中(月〜金)

「スーパーJチャンネル」

  

「スーパーJチャンネル」からは
上山千穂アナウンサー、
大木優紀アナウンサー、
八木麻紗子アナウンサー

今年の漢字一文字を
直筆で書いてもらいました!!

上山アナが選んだ漢字は・・・・


息をつく暇もないほど、
り続けてきた一年でした!!

12月に入って今年も一息・・・
と、思いきや、
解散総選挙。

きっと、大晦日も新年も、組閣、党役員人事と盛り沢山で
新しい政治がどうなるのか、
お伝えすることが山ほどありそうで、
忙しくなりそうです!


上山アナ

大木アナが選んだ漢字は・・・・


去年は、ヨガやマラソン、そして「スーパーJチャンネル」など、
新しいことを始めた年。

そして、今年2012年は、
それを継できた一年だったので、
「続」の一文字にしてみました。


大木アナ

八木アナが選んだ漢字は・・・・


出演者、番組・報道スタッフ、系列局みんなで
”輪”になって歩んだ1年だったと思うからです!

それに今年は
ロンドン五”輪”もありましたからね☆


八木アナ

上山アナが「走」、大木アナが「続」、八木アナが「輪」という漢字を
それぞれ選びました。

今年も絶好調だった「スーパーJチャンネル」。
その勢いをそのまま表すような上山アナの「走」

全力で駆け抜けた一年、
あっという間に過ぎ去っていった一年だったことがうかがえます。

そんな上山アナに「スーパーJチャンネル」での
来年の抱負を聞きました!


「スーパーJチャンネル」スタッフも、出演者も、
年々、間違いなく進化しています。

それぞれが、それぞれの持ち場で精いっぱいやる。
それがJチャンネルの大事にしていることです。

日頃の皆様のご愛顧に心から感謝しつつ、
来年も、みな、
とにかく、一生懸命、やります!!

さらに良い番組へとせっせと磨いていきますので、
皆様、よろしくお願いいたします。


上山アナ

「スーパーJチャンネル」は
年内は27日(木)まで放送!(16時〜18時「年末スペシャル」)
年明けは4日(金)から放送スタート!!(16時53分〜19時)

 

最後は、よる9時54分から11時10分まで放送中(月〜金)

「報道ステーション」

小川彩佳アナウンサー
今年の漢字一文字を

小川アナが選んだ漢字は・・・・


「未」ですかね。

去年の震災・原発事故関連のニュースや、
EUの債務危機に
領土をめぐる問題など、
曽有の出来事を伝えることはもちろん、
震災や選挙報道でメディアの役割が問い直される中で、
このにっちもさっちもいかない、複雑な現実を
どう伝えたら視聴者のみなさんに伝わるのか、
受け入れてもらえるのか…。

報道番組にとってもこれまで以上に
今までのノウハウを活かすだけではやっていけないような、
知」の領域に挑戦していかなきゃいけないような一年だった
気がするんですよね。

そして自分や日本のこれから、
来」について
より具体的に、
真剣に考えるきっかけをくれたニュースにあふれた
一年だったなぁと思います。


小川アナ

小川アナが選んだ漢字は「未」

小川アナのこの「未」という漢字からは、

これまでと同じではいけない、
新たな挑戦に向かっていかなければならない、

そういった自分たち自身に向けられた
強い覚悟が伝わってきます。

小川アナの来年の抱負は何でしょうか。


そんな現場で、
私は本当に「熟者」なんだなって、
痛感した一年でもありました。

来年は少しでも成長できるように、
あれこれ考えてもみくちゃになって試行錯誤しながら、
皆様に一生懸命、
ニュースをお届けしていけたらと思っています!

2013年もどうぞ、よろしくお願いいたします!


小川アナ

「報道ステーション」は
年内は25日(火)まで放送!(21時54分〜23時45分「年末スペシャル」)
年明けは7日(月)から放送スタート!!(21時54分〜23時10分)

 

2013年もテレビ朝日アナウンス部、
来に向かって、
すことなく、
全力でり続け、
突きんでいきたいと思います!


年末年始も
是非テレビ朝日の情報・報道番組をご覧ください。


そして、次回は年末年始の特番を担当するアナウンサー達に
青山アナウンサーが直撃します!

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、 3年目の菅原知弘寺川俊平森葉子と、
2年目の斎藤康貴青山愛 と、
1年目の宇佐美佑果久冨慶子が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.