このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
 

  Reported by 青山愛
 

新人の青山です!

時が経つのは本当に早くて、
去年、新人研修を終えた7月から、ちょうど半年が経ちました。



講義中


研修の最終日

研修中は同期の斉藤と毎日一緒でしたが、
今では、会うと思わず「久しぶり!」と声をかけてしまいます。

アナウンス部ニュースでも何回かに渡ってご紹介した「新人研修」の様子。
読んでくださったみなさんは、「本当に大丈夫なのか?」と心配になったかもしれません。
その後、私たち二人はちゃんと仕事ができているのでしょうか?

それぞれの「研修から半年後」を、今回ご紹介します!


    

−まずは、斎藤アナ。今はどんな仕事をしているの?


スポーツでは主に、スポーツ中継の資料作りをしています。
いつか自分の声で実況するための準備期間。
先輩方の実況を一番近くで聞いてたっぷりと勉強させていただいています!
また、去年の10月から、
BS朝日「お昼のニュースアクセス」シネマコーナーを担当しています。
おすすめの映画を紹介したり、役者さんにインタビューをしたり、
いろいろな経験をさせていただいています。

−今まで印象に残っている仕事は?


昨年11月に行われた全日本大学駅伝が印象に残っています。
連日取材で各大学に行き、夜は先輩方と遅くまで残って資料作成をし、
アナウンサーとしても、社会人としても沢山の事をご指導していただき、
大きく成長できた仕事でした。
同時に、「全員で一つのものを作り上げる」という
テレビの仕事を一番実感できた瞬間でもありました。
あの経験があって本当に良かったと思っています。

青山アナは?

研修の1ヵ月後、去年の8月から 「報道ステーション」のお天気コーナーを担当しています。
初めはただただ本番をこなすのに精一杯でしたが、
今は、「どうやって伝えてみよう」と考えたり、
楽しむ余裕も出てきました。


最後の夜の本番のあと
特に印象に残っているのが、
去年の11月、京都から4夜連続でお伝えした「紅葉中継」です。
照明・カメラ・演出。スタッフのみなさんが作り出す「京都の秋」は
奇跡みたいにきれいで、それを上手く伝えることのできない
自分の未熟さを痛感しましたが、それでも、
全身全霊で取り組んだ4日間は一生の思い出となりました。

そのほかにも・・・・

二人で「はい!テレビ朝日です」に出演。
研修の様子を紹介していただいたり・・・



それぞれ、地上波でニュース・デビューを果たしたり・・・


 


まだまだ未熟ではありますが、一歩ずつアナウンサーの道を歩み始めています。


そんな私たちを、部の先輩はどう見ているのでしょうか?
研修幹事を担当してくださっていた、萩野アナウンサーは・・・


そもそも素直な二人でした。
研修から半年が経ちそれぞれの現場で奮闘する二人ですが、
いまも接するたびに、その素直さがきらめいているなと感じます。
たくさんのことを覚え、感じ、体得していけばいくほど
その「素直さ」が大切であると、私自身も肝に銘じていたりするのですが、
ふたりはどうやら、
根本的にそうした「素直」成分でできているようです(笑)
ならば!
あとはどんどん貪欲に、太く果敢に、チャレンジしていってほしいなと^w^

「なりたい理想」を忘れずに、
素敵なアナウンサーになっていってね!!!

わたしも、あなたたちからもらったものがいっぱいあるのですよ。
負けないように、がんばります^w^

萩野アナ



そして、研修中、ずっと講義をしてくださっていた田畑アナウンサー



田畑アナ
研修時代に比べれば勿論成長はしているだろうが、
斎藤はいろんな意味でもっと逞しくなって欲しいな。まだまだ線が細い。
青山は天気だけでなく沢山の事にトライして、
喋りと知識の幅を更に広げよう。
二人とも頑張れ!

素敵なエールを、ありがとうございます!

今年の4月には、もう「2年目」。
もっともっと成長できるように、
ビシっと気を引き締めていかなければなりませんね!
今後ともよろしくお願いします。



 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、 2年目の菅原知弘寺川俊平森葉子と、
1年目の斎藤康貴青山愛が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース