このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.
 
 

日本の威信をかけた戦いを見よ!!

  Reported by 寺川俊平
 

みなさん!


フィギュアスケートの団体戦が
次の冬季オリンピックで正式種目になったことはご存知ですか??


そして、その団体戦が日本で見られるのを知っていますか!?



どーーーーーん!!

そう、今週とうとう始まるんです!国別対抗戦!!


その名のとおり国と国とが威信をかけて戦う団体戦。
男子・女子・ペア・アイスダンスの4種目の国別総合点で争われます!

前回は3年前に行われたこの大会。

その時は浅田真央選手が女子で1位、織田信成選手が男子で3位などの成績を残しました。

が!

日本は総合で3位という成績でした。
何故・・・・・?



その疑問を「なんでだろう・・・」とブツブツ言いながらこの記事を書いていると

横に座っていた清水さんが、こう、教えてくれました。



清水アナ

前回は、シングルでは今と同じく強さのあった日本だけど、
ペアとアイスダンスで他の国が日本を上回っていたんだよねぇ・・・!


なるほど!
ということは・・・



清水アナ

そう、今回はペアに
世界選手権のメダリスト、高橋成美、マーヴィン・トラン組がいる!
そもそも、このペアで日本勢がメダル取るのは、
日本フィギュア界で歴史的快挙!
勢いあるし、日本が総合で優勝できる可能性は高いんじゃないかな!


わ、わかりやすい説明、ありがとうございます!
そして、更に今週の国別対抗戦が楽しみになってきました。

そこでペアを実況する進藤さんにその魅力を聞いてみました!



進藤アナ

ひとつ間違えば、怪我してしまうかもしれないペアの演技。
選手と選手の間にある、『信頼感』が見所です!


確かにただでさえ氷の上での演技なのに、人が人を持ち上げるんですもんね・・・
お互いがお互いに信頼し合ってこそ最高の演技に繋がるんですね!

と、そんなやり取りをしている私の席の後ろで、
男子シングルの実況を担当する角澤さんがフィギュアの資料整理をしているではありませんか!

角澤さん、ちょっと話聞かせてください!



角澤アナ

今回は表彰台の一番高いところが狙えると思うよ!
男子はこの前の世界選手権で高橋選手と羽生選手が表彰台、
また、もちろんご存知の通り小塚選手も力のある選手。
まさに『黄金時代』に突入しているといってもいいんじゃないかな。
特に高橋大輔選手は今4回転の成功率がすごく高いし、
個人としても打倒パトリック・チャンに向けて充実したシーズンを送っていると思うよ!


熱い!!!打倒カナダ・パトリックチャン!!
では女子はどうですか?



角澤アナ

女子も『団体戦を本当に楽しみにしている』と話す村上佳菜子選手がいて、
世界選手権で始めてメダルを取った鈴木明子選手がいて、
強い日本が見られると思うよ!
鈴木さんは27歳という、フィギュアではベテランに入るキャリアで
まだまだ成長し続けていて、本当にステキです。
村上さんも鈴木さんもポイントは3回転3回転のコンビネーション!


演技を終えたあとの、弾けるような笑顔を見たいですよね!

ちなみに角澤さん、村上選手の「団体戦を楽しみにしている」というコメントもあるように、
団体戦というのは普段の個人戦と違う空気感がやっぱりあるんですか?



角澤アナ

それはもう!チームジャパンとして戦う選手たちの姿もそうだし、
応援している人たちの風景も普段のフィギュアでは見られない盛り上がり方をしていて、
3年前の前回大会でもその“一体感”が素晴らしかった!


角澤さん曰く、普段個人で戦うフィギュアスケートで、
いつもと違う「選手たちが繋いでいく」様子は胸が熱くなるものらしいのです!

一体感と言えば、今回はリポーターをアナウンサーで紅一点、竹内由恵先輩が担当しますよね!



角澤アナ

竹内は“持ってる人”だと思うんで、
僭越ながらチームジャパンの勝利の女神となれるよう祈っております!
つまり、竹内が持ってるかどうかの真価が問われます(笑)


後日、この角澤さんのエール(?)を竹内さんにぶつけると・・・・



竹内アナ

ちょっとちょっと!おかしいでしょ!私、別にもってないし・・・・。
・・・でも!私が持ってるかどうかは別として(笑)
今回は総合的に見ても
金メダルを取れる実力が備わっていると思うので、
きっと一番に輝いてくれるはず!!


・・・・

そんな竹内さんの真価が問われる、世界フィギュアスケート国別対抗戦。

アナウンス部の担当者を一覧で以下にご紹介します!!!
ちなみにアナウンサーと一緒に写っているのは
“フィギュア仕様ゴーちゃん。”です!



女子シングル実況
森下桂吉アナウンサー




  
男子シングル実況
角澤照治アナウンサー






ペア実況&インタビュー
進藤潤耶アナウンサー


ペアの技のひとつリフトを表現してくださいました…笑

  
アイスダンス実況
大西洋平アナウンサー







エキシビション実況
清水俊輔アナウンサー




  
リポート
竹内由恵アナウンサー



真価が問われています(笑)




場内アナウンス
小松靖アナウンサー




  
場内アナウンス
加藤泰平アナウンサー





選手たちの活躍を

そしてできれば、
フィギュアに懸命に向き合うアナウンサーの姿も応援してください!
よろしくお願いします!



橋大輔、鈴木明子ら、最強ニッポンが世界一へ!
2014年ロシア・ソチオリンピックから正式種目として採用される、団体戦。

前回優勝のアメリカ、
絶対王者・パトリック・チャン擁するカナダら世界のトップ6が集結!
   
日本代表、悲願の金メダルなるか!
   
世界フィギュアスケート国別対抗戦 19日木曜日から4夜連続放送!

↓詳しくはこちらもチェック!↓
http://www.tv-asahi.co.jp/figure/wtt/

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、 2年目の菅原知弘寺川俊平森葉子と、
1年目の斎藤康貴青山愛が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.