このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.
 
 

新番組の現場に直撃!!

  Reported by 菅原知弘
 

とある日の朝。テレビ朝日の社内で、
4月から始まる土曜日の朝の情報バラエティ「あさナビ!」の
本番と同じ流れを確認するシミュレーションが行われました!

スタッフと入念に打ち合わせをしている、
進行担当の角澤照治アナウンサーと堂真理子アナウンサー。



表情は真剣そのもの。


その後、本番同様、衣装に着替えてメイクを施し・・・


       


準備は万端!いざスタジオへ!



スタジオセットはまだ未完成 
      
出演者も勢揃い


日々のニュースや週末のお天気、健康医学や日本の文化にトレンドまで
多彩なナビゲーターが紹介する「使えるニュース」を、
MCのリーダーこと城島茂さんが視聴者目線で噛み砕いて伝えていきます!

始めは探り探りといったスタジオの空気も
番組が進むとともにかなりリラックスした雰囲気に。


       


これは初回の放送から期待できそう!
シミュレーション終了後の角澤アナと堂アナを直撃しました!



―お疲れ様でした!シミュレーションを終えてみての感想はいかがですか?―



角澤アナ

城島さんとは初めてお会いしたけど、想像以上に楽しい番組になるんじゃないかなと思いました。シミュレーションでも城島さんの人柄がよく出ていて、正直いきなりスタジオ全体があんなにワイワイすると思ってなかった!


―確かに!笑いがスタジオ中に響いてましたね。―



角澤アナ

しかも驚いたのが、シミュレーションの合間にリーダーが「メイクさんいる?」とスタッフに声をかけたんですが、それは額から汗を流している僕のためにティッシュを渡す為だった!その気遣いには・・・、余計に汗が出ちゃったもんね。笑



堂アナ

私も城島さんは本当に“気遣い”の方だと思いました。他の出演者がやりやすいように空気作りをされたり、番組全体をよく見ていらっしゃいます。早くリーダーに気を遣わせ過ぎないようにしたいですね。


―堂さんは産休明けでしたが、感触はどうですか?―



堂アナ

朝の生放送は「やじうまプラス」以来、1年半ぶりになるので、今日シミュレーションをやるまではどんな感じかなと全然イメージが沸かなくて不安でした。でもちょっとずつ「あぁ生放送ってこうだよな」って感覚を思い出してきました。



角澤アナ

確かに終盤は、ほぐれてきてるなって思った。笑



堂アナ

本当に今日やって良かったです。笑
ちょっとは本番で普段通りの自分で伝えられる準備はできました。


―ちなみにお二人は番組での共演は初めてなんですよね?―



角澤アナ

そうなんだよ。堂ちゃんも心配りが出来たり、人の痛みがわかる人だから、城島さん同様その優しさが画面を通して出てくるといいかな。



堂アナ

いやいや、角澤さんこそ気遣いの方なので、私がその優しさに甘えてしまっています。何かあればビシッと言ってくださいね。笑


―さあ、いよいよ第一回の放送が近づいています。意気込みをおしえて下さい!―



角澤アナ

とにかく、見ている方が『元気になった!』と思っていただけるような番組にしたいです。ゲラゲラ笑ったり、なるほど!と思っていただいたり、そんな空気作りが出来たら嬉しいです。



堂アナ

今日やってみて、不安70楽しみ30だったのが、楽しみ60不安40になりました。この気持ちのまま本番に臨みたいです。番組には自分も知りたいなと思う情報が詰まっていて勉強になったので、そういった辺りを視聴者の皆さんと共有できればと思います。


やっぱりお二人も手応えを感じているよう!!

「あさナビ」は4月7日(土)スタートで、
毎週土曜日あさ6:30〜8:00放送です。



そして、角澤アナが土曜日の「あさナビ」に出演するため
「やじうまテレビ!」のスポーツコーナーを、
吉野真治アナウンサーが月曜日のみ週一回出演することになりました!


吉野アナ

新人から6年間担当した「やじうま」は私にとって特別な番組です。
あの頃に比べ体重も大幅に増えましたが、
初心を忘れず、熱き気持ちで挑みます!!



すでに2日(月)に初登場


想定外の貫禄で、バーチャルと右肩が被ってしまった吉野アナ。笑
スタジオに熱い空気を持ち込んでくれそうです!

さらに「やじうまテレビ!」には上宮菜々子アナウンサーが加わり、
BS「いま世界は」の進行は矢島悠子アナウンサーが務めることになりました!
4月1日に第一回放送を終えたばかりの感想を伺いました。





矢島アナ
たった今「いま世界は」初回放送を終えてきたばかりです!
慣れない動きに戸惑いながらも楽しくOAに臨めました。

世界の「いま」を広く、そして深く!読み解いていく「いま世界は」。
一回の放送分だけでもたくさんの発見があり知識が相当増えます!!

一言で言えば「ホント、ためになります」そんな番組です。
わたしも、世界を知ることが出来るまたとないチャンスを大切にして
多くのことを吸収していきたいです!!

皆さまも日曜日のリラックスタイムにぜひご覧いただければと思います。



他にも各番組がさらにパワーアップ!
この春もテレビ朝日から目が離せませんよ!!!

番組の詳しい情報はテレビ朝日のホームページからご覧下さい。
http://www.tv-asahi.co.jp/

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、 2年目の菅原知弘寺川俊平森葉子と、
1年目の斎藤康貴青山愛が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.