トップ > アナウンス部ニュース バックナンバー 2010/11

<< バックナンバー 2009/10


バックナンバー 2011/12 >>

 アナウンス部ニュース バックナンバー  2010/11
 
3/11  初挑戦!!「朗読」の世界

アナウンス部ではHP上で定期的に朗読に挑戦しているんです!!
「朗読」はアナウンサーにとっては、ちょっと非日常的な世界。
今回は4人のアナウンサーが朗読に初挑戦

 
3/3  食べるアナウンサー!

数多くあるアナウンサーの仕事のひとつに、食べ物リポート、略して食リポがあります。
美味しいものを仕事で食べられるなんて、羨ましい。でも、羨ましいだけでは務まらないのが食リポ!
そこで、Jチャンネルの特集を担当している3人に3つの質問に答えて貰いました。

 
2/28  「系列新人研修 講師と研修生を繋ぐのは・・・!」

2月ももう終わり。 少しずつ、ゆっくりと、春の訪れを感じるような暖かい日が増えてきました。
そして毎年恒例、系列新人アナウンサー研修がテレビ朝日で行われました。

 
2/24  「プロレス3D 劇場上映第二弾!!」

テレ朝アナウンサー5人のプロレス実況が、なんと映画館の大迫力サウンドで観られるんです!!
えっ?!実況を映画館で?どういうことか良く分からないんだけど・・・
そんな風に思ったあなた!知らなきゃ絶対損なので、私がお教えしちゃいます♪

 
2/17  あの感動を再び・・・!!AFCアジアカップ2011動画

2011年1月29日    日本サッカー界にとって歴史が刻まれた日であることは言うまでもありません。
アジアカップの日本戦を全試合地上波独占放送したテレビ朝日!!!
実況席の様子をご紹介します!

 
2/14  素顔満載!!‘‘アナウンス部旅行会’’報告

ゆっくりと温泉に入り、しっかりと美味しいものを食し、
がっつりと語り合うことができる、年に1度のビッグイベントが、この旅行会です!!

 
2/7  今年もあげます!!バレンタイン待ち受け!!

もうすぐ2月14日!!バレンタイン!!
今年もあげちゃいます!アナウンサーズからバレンタインのプレゼント!
フラッシュバージョンの携帯待ち受け!!

 
  2/3  別れと再会 〜小木逸平メガネストーリー〜

ある日突然、それは消えました。
入社13年目、小木逸平。担当番組、スーパーモーニング。トレードマークは、メガネ。
そんな彼が、突然相棒と決別したのです。

 
  1/27  アナウンサーの風邪対策!!

2011年が始まって、早1か月。
寒さと乾燥が辛いこの時期、風邪やインフルエンザの流行が気になります。
先輩アナウンサーたちが普段どんな風邪対策をしているのか聞いてみました。

 
  1/24  アナウンサー? それとも女優? あのドラマに・・・!

日曜ナイトドラマ「Dr.伊良部一郎」に、ナント!
上宮菜々子アナウンサーと加藤真輝子アナウンサーが出演するのです!!
早速、収録を終えた2人に突撃取材しました!

 
  1/20  「やじマル」にも黒船が!?IT革命の波に乗る!

去年10月から始まった朝の情報番組「やじうまテレビ〜マルごと生活情報局〜」。
“マルっと”情報をお届けしているのは、番組の中だけではありません。

 
  1/17  テレビ朝日に遊びにいこう!!

2011年が始まりましたね!!
突然ですが皆さん、テレビ朝日に遊びにいらしたことはありますか??

 
  1/12  ザックジャパン初の公式戦アジアカップ!次は第2戦シリア戦!

絶対に負けられない戦いが始まりました!
新生日本代表! ザックジャパンが、真価を問われる初の公式戦を迎えました!

 
  1/1  テレビ朝日アナウンス部より新年のご挨拶です!

2011年、新年最初のごあいさつです!

 
  12/27 年末年始特番第二弾 アナウンス部の"お初"!!

2010年も残すところあとわずか!
毎年この時期ならではの特番を楽しみにしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
テレビ朝日にとって絶対に負けられない戦いがそこにあります!

 
  12/24 年末特集第1弾!2010年の締めくくり!!

2010年も残すところあと1週間!
みなさんもテレビ朝日とともに今年1年を振り返り、締めくくってください

 
  12/20 クリスマスには!

クリスマスが近づくと、街もキラキラと輝いてなんだか気持ちまでウキウキしてきませんか?
実は、テレビ朝日の番組にもそんなクリスマスを盛り上げてくれるものがあるんです!!
それが、こちら!!

 
  12/16 系列新人アナウンサーフォローアップ研修が行われました。

2010年2月の系列新人アナウンサー研修から、9ヶ月。厳しい研修に耐え、
涙ながらにそれぞれの現場へと巣立っていった新人アナウンサーが六本木ヒルズに帰ってきました!

 
  12/13 同期の絆は一生モノ

堂アナウンサーが12月から約一年間、産休・育休に入っています。
そこで佐々木アナと上宮アナに、 堂アナと同期として過ごした7年間を振り返ってもらいました。

 
  12/9 今週末は、フィギュア!!

今週末は、フィギュアスケート・グランプリファイナルです!!
今年もテレビ朝日では「グランプリシリーズ世界一決定戦2010」を、放送しています!

 
  12/6 第9回 ANNアナウンサー賞 決定!

2010年12月3日(金)、ANN系列アナウンス責任者会で、「第9回ANNアナウンサー賞」を正式決定しました。
その後、社内で表彰式が行われました。

 
  12/2 マラソンのすすめ〜福岡から世界へ〜

今週の日曜日、12月5日に開催される福岡国際マラソン。
キーワードは「福岡から世界へ」。
その理由がこちら。

 
  11/29 就活生必見!!就活プラスTVオープン

いよいよ就活シーズン到来!
就職活動生の皆さん、将来への希望、期待、不安など、様々な感情がよぎっているのではないでしょうか。
そんな「今」を頑張る就活生のみなさん!!テレビ朝日は全力でサポートします!!

 
  11/22 アナウンサーズに載らないアナウンス部員とは!?

アナウンサーズをご覧の皆さん!
アナウンス部には、パーソナルページに載っていないアナウンス部員がいることをご存知でしたか?
今回は、そんなアナウンス部員の素顔に迫ります!

 
  11/18 つぶやき from リンクサイド!

今年も毎週熱戦が繰り広げられている、フィギュアスケートグランプリシリーズ。
実は今年から、現地でリポートとインタビューを担当するアナウンサーがツイッターを始めました!

 
  11/15 どんな朝でも元気いっぱいに…!!

最近は、本当に厳しい寒さの中で放送に臨んでいるやじマルメンバー。
10月の番組スタートと同時に仲間入りを果たしたあの2人はどんな朝を毎日迎えているのでしょうか。
島本アナウンサー、菅原アナウンサーに聞いてみました。

 
  11/8 2011年テレ朝女性アナオリジナル卓上カレンダー発売に!!

地デジ化完全移行の記念すべき年の2011年のために!
テレビ朝日アナウンス部が!!
卓上カレンダーを作りましたー!!!!!

 
  11/4 第42回全日本大学駅伝!!

愛知県熱田神宮西門前をスタートし、三重県伊勢神宮内宮宇治橋前をゴールとする、
8区間106.8キロの壮大なドラマ。
11月7日(日)あさ8時〜テレビ朝日系列にて第42回全日本大学駅伝が行われます。
本番を迎える駅伝担当アナウンサーの、内に秘められた熱き想いをここに記しました。

 
  11/1 おしゃれアナウンサーは誰だ!!

気付けばもう11月!!街中ですれ違う人のファッションも気になる今日この頃。
一番おしゃれなアナウンサーを調べるべく若手アナウンサーに、アンケートをとってみました。
ズバリ!「アナウンス部内で一番おしゃれだと思うアナウンサーは?」
果たしてその結果は…

 
  10/28 涙、涙の卒業対談!?

このたび、私たち3人は2年半担当していた
「アナウンス部ニュース」を卒業することになりました!
卒業にあたり、3人で対談しました。

 
  10/25 ママアナウンサーズの秋の逸品!レシピ大公開!!

「秋ネタシリーズ第三弾」として今回は秋の味覚をご紹介!
題して「ママアナウンサーズの秋の逸品!レシピ大公開!!」
ということで、今回は我がアナウンス部のママアナウンサ―ズ
高橋アナ、野村アナ、石井アナの秋の逸品、手作り料理をレシピ付きでご紹介してしまいます!!

 
  10/18 やじマル!始まる!

やじうまテレビ!〜マルごと生活情報局〜(通称:やじマル)がスタートしました!!
放送時間は、朝4:55〜8:00。マルマル3時間です!!
気象予報士の依田司さんをメインMCに向かえ
チームワークとわかりやすさをテーマに、毎朝元気にお伝えします。

 
  10/14 テレビ朝日の秋は、スポーーツ!!!

やっぱり、秋といえばテレビ朝日は、スポーツです!!!
テレビ朝日では今月から怒涛のスポーツ盛りだくさんっ!
10月12日以降、放送予定のスポーツをそれぞれ担当アナウンサーに紹介してもらいます!

 
  10/7 秋ですが・・・アナウンサーの夏休みの思い出!

連日の猛暑にほとほと嫌気が差し秋を恋しく思っていたはずなのに、
冷たい秋風に何だか少し切ない気持ちになって早くも来年の夏が待ち遠しくなっている今日この頃…。
しかしアナウンス部員の中にはこの時期に夏休みから帰ってきた、なんていう人もいます。
私も先日、夏休みをいただいてタイへ行ってきました!!

 
  10/4 祭じゃーーー!!秋のケータイ祭、開催中!!

秋と言えば!スポーツの秋?食欲の秋?
いいえ!皆様、今年は「ケータイ祭の秋」でお願いします!!
春に続いて行われる「秋のケータイ祭」。
9月27日(月)から10月11日(月)まで開催中です!

 
  9/30 感謝!100万人突破!

つ、つ、ついに〜〜〜!!!
EZニュースEXの会員数が100万人を突破しました!!!

 
  9/28 「史上初!!プロレス3D劇場上映!!」

1億2000万人のプロレスファンの皆様やりました!!
史上初、ついに、ついに、プロレスが、全国の劇場で、3D上映されることになりました!

 
  9/24 新人、それぞれの道へ!!

夏の間は、「速報!甲子園への道」や「燃えろ!ねったまアルプス」など、常に一緒だった新人3人…。
でも、この秋からは、いよいよ独り立ち!!
甲子園から帰ってきて、短い夏休みがあった後、それぞれの仕事を始めています。

 
  9/21 「昭和・メモリアル 与勇輝展」開催!

日本が世界に誇る人形作家・与勇輝(あたえ ゆうき)さん。
そんな与勇輝さんの5年ぶりとなる新作展が、9月16日から松屋銀座で開催されているんです!
初日の夜には特別内覧会とセレモニーが行われ、
坪井アナウンサーと私・本間が司会を務めてまいりました!

 
  9/17 エコ!カキ殻石鹸!

今週は環境ウィークということで、テレビ朝日では、期間中様々なエコについてご紹介していますが、
カキ殻を再利用してあるものを作っているのをご存じですか?
そのあるものとは、なんと、…石鹸なんです!
先日、「スーパーJチャンネル」の取材で、その石鹸を作っている工場を見学させてもらいました。

 
  9/14 松尾・竹内、快挙達成!

先日放送されたQさま!!2時間スペシャルで、
女性アナウンサー2名が見事に漢字検定準1級に合格しました。

 
  9/10 テレビ朝日新卒採用HP2012

もう9月だというのに異常な残暑が続いていますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?
陽気はまだまだ夏ですが、大学3年生の皆さんにとっては就職活動を始める時期ではないでしょうか?
そんな中、―「おもしろい!」を仕事にする―をキャッチフレーズに、
テレビ朝日新卒採用2012HPが完成したのでご紹介します!

 
  9/6 8月も終わり!この夏の日差しは強かった!?劇的ビフォアーアフター!

今回は、ある日アナウンス部にいた人を中心に、
独断と偏見で、仕事で日焼けしたであろう人を選び、ランキングを作りました!!
題して
「この夏一番日焼けしたのは誰?劇的ビフォアーアフターランキング!!!」

 
  8/31 12人が星座占いに挑戦!!

〜女性アナ、リトルステラの星占いのアテレコに挑むの巻〜
REPORTED BY 矢島悠子

 
  8/30 環境week!!

8月25日、前田・堂・小川・八木・竹内・宇賀アナ、そして森の7人で日刊スポーツを訪問しました。
その目的は…2007年11月より活動を開始した地球温暖化防止プロジェクト、「環境week」のPRです!!
「環境week」は、“水と生き物”をテーマに、9月13日〜20日までの一週間、
報道・情報系番組を中心に様々な特集を放送します。

 
  8/26 「エコトーーク!!」

もうすぐ9月。それでも連日猛暑のニュースが続き、暑さが和らぐ気配は一向にありません。
記録的猛暑といわれ、やじうまプラスでも猛暑の話題を毎日のようにお伝えしましたが
そのニュースを読んでいる小松アナから
「あるモノ」がなくなっていることに気づいた方いらっしゃいますか?

 
  8/23 アナウンス部は‘お土産’の宝庫!!

残暑お見舞い申し上げます。夏休み・お盆休みをとれた方、楽しく過ごせましたでしょうか?
最近、アナウンス部員も順番に夏休みをいただいていますが、
休みではない部員にとっても、この時期にはある楽しみがあります♪
それはズバリ‘‘お土産’’です!!

 
  8/20 新人たちの夏!

研修を卒業した後、「速報!甲子園への道」でデビューした新人たち。
次は、日曜早朝の番組「はい!テレビ朝日です」で、“スタジオ収録”も経験しました!

 
  8/12 今年の『アナウンサー塾』は『アナトーーク!』に!

テレビ朝日ではアナウンサーの仕事に興味を持つ学生の皆さんのために
「アナウンサー塾」というものを毎年開催していましたが、
今年はリニューアルし、名前を変えました!
ズバリ、「アナウンサー塾」改め「アナトーーク!」(!!)

 
  8/9 女性アナウンサーのネイル調査!

先日、いつもお世話になっているネイルサロンに行ってきました!
衣装や、場所を選ばないことを考えて、基本的にいつも無色を選んでいます。
ところで、女性アナウンサーが普段どんなネイルをしているのか、気になりませんか?
そこで、今回、女性アナウンサー数人にネイルを見せてもらいました!

 
  8/5 夏!ピンチヒッターの季節

さて夏真っ盛りの中、我々アナウンサーも、順次夏休みを取得させていただいております。
自分のレギュラー番組を休むという心苦しさもありますが、心身ともにリフレッシュし、
さらに高い質の仕事をお見せするための時間として、各々有意義に過ごしています。
そんな中、夏休み中のアナウンサーの穴を埋める、ピンチヒッターに注目です。

 
  7/29 新人3人「速報!甲子園への道」奮闘中!日焼けは勲章!!!

研修を卒業し、新人3人にとって初仕事の「速報!甲子園への道」
略して「への道」。
激戦を勝ち抜いた各地区の代表校が出そろうまで大詰めを迎え、
新人3人もたくましさを増してきました。

 
  7/26 夏バテ知らずのアナウンサー!その夏バテ対策とは!

7月も終わりにさしかかり、真夏という言葉がぴったりな季節になりました。
真夏は暑い、というのが当たり前ですが、最近、耐え難い暑さです!!
ここまで暑いと体調を崩してしまいそうですよね…。
アナウンサーは体が資本!体調管理が一番!ということで、皆さんに夏バテ対策を聞きました!

 
  7/22 密着、卒業制作!!「速報!甲子園への道」スタート!!

新人3人にとっての運命の一日
「卒業制作」
数ヶ月間にわたる研修の集大成として実際のニュースルームから、
OA同様にニュースを読み、その後、フリートークで今の自分の思いを伝えます。

 
  7/15 ‘選挙ステーション’の裏側

7月11日、参議院選挙が行われました。
投票が締め切られる午後8時から、NHKから民放各局、一斉に選挙速報番組を放送します。
それはまさに、報道機関の使命!!同時に、テレビ局にとっても、戦いの日となります。
今回もたくさんのアナウンサーが参加した‘選挙ステーション’の、裏側をご紹介します!!

 
  7/12 送る言葉・続編

先日のアナウンス部ニュースに続き、アナウンス部を旅立ち新たな道へ進む人への「送る言葉」第2弾!
今回は、真鍋アナウンサーと、小久保アナウンサーのメッセージをお送りします。

 
  7/8 夏の限定待ちうけ

6月中旬。東京が梅雨入りした頃、六本木・テレビ朝日の屋上では…。
何やら浴衣を着た人がカメラの方を向いています。
この日はアナウンス部の名カメラマン・宮嶋アナと矢島アナによる
夏の限定待ち受け画像用の写真撮影が行われていたのです。

 
  7/5 新人研修リポ第5弾!

今回は3年目の私、竹内由恵が新人3人に迫ります!
「とにかく素顔が見たいな!」ということで考えた末思いついたのが、「似顔絵」!
お互いの「似顔絵」を描いてもらったら、そこから3人の関係やそれぞれの個性が見えてくるのでは!?
そこで、研修後の3人からちょっと時間をもらい、描いてもらいました^0^

 
  7/1 送る言葉

先日、松苗部長から人事異動の発表があり、4人がアナウンス部を離れるという知らせがありました。
1980年入社・松苗慎一郎部長、1985年入社・川瀬眞由美アナ、
1991年入社・真鍋由アナ、1994年入社・小久保知之進アナ
長年、アナウンス部で活躍された4人の方が、これからは違うフィールドに活躍の場を移すことになりました。

 
  6/28 ニュースEX祭!おかげさまで大盛況☆

【 EZニュースEX祭 】、おかげさまで大盛況です!
このEZニュースEXご好評を記念して、テレビ朝日1階のアトリウムでは、
「EZニュースEX祭」を2週間にわたって、開催しています。
25日までは、「ワイドスクランブル」で毎日放送している「夕刊キャッチアップ」の公開生放送を行いました。

 
  6/24 新人研修リポ第4弾!「3人の関係性」に迫ります!

これまで、新人研修リポートを3回に渡りお伝えしてきました!
新人3人の素顔が、「ちょっとだけ」わかっていただけたのではないでしょうか!?
さて、今回の研修リポートでは3人の「関係性」に迫ります!
内容は…掛け合いトーク!!

 
  6/21 EZニュースEX 新CM発表!!!

「ね?使えるでしょ♪」の前田アナの台詞でおなじみ
EZニュースEXのCMに第2弾が登場です!!!
先日、そのCM撮影が行われました☆

 
  6/17 6・19 オランダ戦 現場も東京も心は1つ

カメルーンを撃破した日本。土曜日、いよいよオランダ戦を迎えます。
現地で奮闘する仲間がいれば、東京に残ってフル回転する仲間もいます。
角澤、進藤、吉野の現地組の無事を祈りながら、東京で支える4人。
ワールドカップのハイライト番組、試合中継のスタジオ…。まさしく、フル回転状態です。

 
  6/14 絶対に負けられない戦いが、ここにもある!

4年に1度のサッカーの祭典。ついに開幕した南アフリカW杯。
日本代表の、まずは、グループステージ突破を信じてやまない日本国民。
そして…5月某日、お昼。アナウンス部において、部会開催。
絶対に負けられない戦いに挑む、4人のサムライが発表されたんです!

 
  6/10 新人研修リポ第3弾! 菅原知弘の「意外性」とは…?

これまで、寺川・森を紹介してきた新人研修リポート。
次は菅原の番なのですが、菅原は、悩んでいました。自分には、これだと言うものがない…。
イケメンでしっかり者の菅原にも、そんな悩みがあったんですね。
そこで、今回は彼の‘意外なところ’を見つけようと、研修の一日に密着してきました。

 
  6/7 梅雨も楽しく乗り切るぞ!

気づけば、6月ですね!もうすぐ楽しい夏♪
その前にひとつ…ジメジメと立ちはだかる壁が、梅雨です。
私は雨が好きではありません。雨で困ることを挙げたらキリがないです!
アナウンス部の人たちはこの時期をどう乗り越えているのでしょうか?

 
  6/4 “驚きの結婚”の真相が聞けるー!?

テレビ朝日アナウンサーズにある、「懺悔の部屋」という動画コーナーをご存知ですか?
宮嶋アナが若手アナをゲストに迎え、愛の指導をしていくという人気コーナーです。
今回の“ゲスト”は…、この間結婚報告をして周囲を驚かせた八木ちゃんです!!(>3<)
そんな八木アナの結婚を決断するに至るまでの秘話に、宮嶋アナウンサーが容赦なく切り込みましたっっ!

 
  5/31 新人研修リポ第2弾!森葉子の「強さ」!!

アナウンス部新人研修が始まり2週間。新人森にとって人生2度目の野球場。
そんな彼女はこの日、いくつもの「迷」実況を生み出してくれました。
その一部を珍プレー集として紹介するともに、
その発言内容から勝手に分析した森葉子という人間を、ここで少しご紹介します。

 
  5/27 マイケル・ジャクソンの遺品落札!?

「ジャクソン遺品、落札!」
「記念すべき最初のオークションで、なんと日本人が約4億5千万円で落札し会場をどよめかせました。
高額商品落札のため落札者はその直後に多数のボディガードに押し包まれるように会場を後にしました…
そう、私、落札しちゃいました!」

 
  5/24 新人研修リポ!寺川俊平の「大きさ」とは!?

今回は、いくつかの「大きさ」を見せてくれた寺川俊平に注目!
寺川の持つ「大きさ」とは!
研修の様子を交えながらご紹介します!!

 
  5/20 運命の瞬間の目撃者たち

5月10日。2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会を戦う23名が発表された。
そこには選手同様にサッカーを愛し、特別な思いでそのときを迎えた3人がいた。
進藤潤耶、吉野真治、竹内由恵。
今回は、3人が体感したメンバー発表の瞬間をドキュメントでお送りする。

 
  5/17 お待たせしました! 新人アナウンサー紹介!!

皆さん、お待たせいたしました!
先週5月12日、約1ヶ月間の人事研修を終えて、ついに、アナウンス部に新人が配属されました!!
ご紹介しましょう♪
左から、寺川俊平アナウンサー・森葉子アナウンサー・菅原知弘アナウンサーです!!

 
  5/13 スーパーJチャンネル、の裏側

メインMCが渡辺宜嗣アナ、上山千穂アナに替わり
4月にリニューアルしたばかりの報道番組「スーパーJチャンネル」
今回は、Jチャンを少しでも身近に感じていただこうと、
写真をたくさん使って、Jチャンの一部分を切り取っていきます。

 
  5/10 プロレスファンの皆様!やりました!!

今、プロレスが勢いに乗っています!そんな勢いに乗り、テレビ朝日の「ワールドプロレスリング」も絶好調!
この度、社内で表彰されることになりました。
こうなったからには、我ら、プロレス担当アナウンサーも黙っているわけにはいきません。
というわけで、このコーナーを、お借りして、プロレス界の喜びを爆発させることにしました。

 
  5/6 お天気アナウンサーの「こだわり」

旅行や帰省など、お出かけされた方が多いGW期間、
お天気は普段以上に気になる情報だったのではないでしょうか!?
そのGW中もお天気情報をお伝えしてきたのが、加藤真輝子、宇賀なつみの同期アナウンサー2人。
今回はテレビ朝日が誇る!?2人のお天気担当アナウンサーにスポットを当てます。

 
  5/1 現場レポーターの一日に密着!

突然ですが、報道ステーションのキャッチフレーズをご存知ですか?答えは、‘今日、何があったか’。
夜9時54分の放送開始までに、今日何があったかを視聴者の皆さんに伝えるため、
日本全国を取材で飛び回っている2人のアナウンサーがいます。
今回は、そんな2人の忙しい一日に密着しました。目まぐるしく変わる現場に、ご注目ください。

 
  4/28 「徹子の部屋」祝35周年!“徹子の部屋アナウンサー”登場!

長寿番組「徹子の部屋」が35年目に突入!!この度、初めてゴールデンで放送されることになりました!
「祝35年目突入 出張!徹子の部屋 お宝映像も大放出スペシャル」5月1日(土)夜7時からです!
アナウンス部の中からも出演していた方がいたのです!!それは…吉澤アナウンサー!渡辺アナウンサー!
そこで、選ばれた人しか体験することの出来ない貴重な経験をされてお二人にインタビューを決行しました!

 
  4/23 おはコメ 投票受付中!!

KDDI、朝日新聞、テレビ朝日のコラボレーションによるau携帯向け情報配信サービス、EZニュースEX。
私たちアナウンサーも「おはコメ」というコーナーで毎朝日替わりでメッセージ動画をお届けしています。
今回このアナウンサーズとEZニュースEXがコラボレーションし、4/23(金)〜5/13(火)の期間で
EZニュースEX女性アナウンサー「おはコメ動画」ファン投票を行うことになりました!

 
  4/19 W杯バナー除幕式に女子アナ応援団!

4月15日(木)、テレビ朝日のアトリウムで、
『2010FIFAワールドカップ南アフリカ』の応援バナー除幕式が開催されました!
除幕式には、テレビ朝日の社員などが大勢集まっていて、まさに社をあげての大イベント!
テレビ朝日サッカー応援団長の香取慎吾さんも駆けつけてくださり、私たち女性アナウンサーも参加しました♪

 
  4/15 春は出会いと別れの季節!

春になって、入学式や入社式など、新しい一歩を踏み出した人たちの話題にあふれていますね!
桜舞うこの季節。アナウンス部にも動きがありました。
いってらっしゃい、おかえりなさい。
そんな声を届ける、歓送迎会が開かれました。

 
  4/12 伝統への挑戦!!

最近では各局でも多く見られる新聞紹介コーナーですが、
テレビ朝日では「やじうまプラス」の前身である「やじうまワイド」、
さらにさかのぼって「やじうま新聞」から続く、伝統の手法。「元祖」なのです。
2010年、春。そんな伝統の技に挑んでいる2人がいます。

 
  4/7 ANN系列の新しい仲間たち

今年も梅が見頃を迎える2月半ばに15名のアナウンサーの卵たちが六本木のテレビ朝日に集められました。
実は彼らのほとんどが入社早々アナウンサーとして仕事をバリバリしなければならないんです。
そんな差し迫った状況で「平成22年度ANN系列新人アナウンサー研修」は始まりました。

 
  4/5 あれから1年・・・。2度目の桜。

春。さわやかな風。ポカポカ陽気。ピンクに色付く街並み。桜満開。
桜は時の経過を教えてくれ、振り返り、思い出し、新たな気持ちにさせてくれます。
あれから1年・・・。2年目の春。2度目の桜。あっという間の一年。
そう!私たち、2年目になったんです!!


<< バックナンバー 2009/10

バックナンバー 2011/12 >>
    

トップ > アナウンス部ニュース バックナンバー 2010/11