このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 斎藤康貴

2011年2月に行われた系列新人アナウンサー研修。
アナウンサーとしての第一歩。
自分の限界に挑戦し続けた10日間。
今も記憶にはあの日々を過ごした仲間たちとの思い出が鮮明に残っています。
2011年2月28日アナウンス部ニュース「系列新人研修 講師と研修生をつなぐのは・・・」


あれから9ヶ月・・・。

11月10日、11日にANN系列新人アナウンサー フォローアップ研修が行われました!!

今回集まったのはANN系列局のアナウンサー15人。
入社から半年がたち、現場に出て成長し続けている仲間たちが、久しぶりにテレビ朝日に集結しました!

研修ではまず、現場に出て、自分たちが今までにやってきた仕事のDVDを持ってきて、講師の方々に見ていただき、講評をいただきました。



自分が持ってきたニュース、リポート、ナレーションなど様々な分野のVTRを見て厳しくご指摘をいただきます。
その後も、ニュース、ナレーション、リポート実習と講義は続きました。



研修幹事長・吉澤アナウンサーと小松アナウンサー 

佐々木亮太アナウンサーも真剣な眼差しで研修をチェックします。

自分の弱点を今一度見つめなおし、克服していく大事な2日間。
受講生全員が講師の方々の意見を聞き逃さないように真剣にメモを取ります。



    

講師の方々に指摘された点、そして自分の同期がどんなことを注意されているかなど、ノートを書くペンの音が止まることはありません。

2月の研修の時に注意されたことを、再びこの場で注意され落ち込むこともあれば、2月の時とは違う新たな課題が見つかりその改善に努めることもあります。

濃密な二日間の研修終了後、研修で何を感じて、これからどんなアナウンサーになりたいかを改めて聞きました。


青森朝日放送

中井友紀アナウンサー
殻を破る。自分を解放して表現の幅を広げる!
来年は高校野球の実況デビューができるように頑張る!!

山形テレビ

新井翔子アナウンサー
基礎は忘れず、その上で自分の可能性を広げて行く。
「自然な良さ」を引き出せるアナウンサーになる。

新潟テレビ21

道岡桃子アナウンサー 
自分の言葉で自分らしさを存分に出す!
小さくまとまらない。

福島放送

高島英里奈アナウンサー
どんなときも冷静に伝わるニュース、リポートができるアナウンサーになる!

朝日放送

古川昌希アナウンサー
世の中のさまざまな事柄の「肝」を的確につかめるようになる。
そしてそれを的確に音声表現できるアナウンサーになる!

朝日放送

平岩康祐アナウンサー
しっかり声を作って、10年後、良い声で高校野球決勝戦を実況する!

静岡朝日テレビ

高橋圭太アナウンサー
研修では同期や同年代の仲間に励まされました。
近い将来、この研修に参加したアナウンサーが「話して、聞き手の黄金世代!」と呼ばれるようになりたいです!

愛媛朝日テレビ

橘高香純アナウンサー
素の自分で勝負!
気持ちをこめて自分の言葉で伝えられるアナウンサーを目指します!

山口朝日放送 

濱田隼平アナウンサー
まずはしっかり基礎を身につける。
その上で、型にはまらない、自分の感性を大切にした、表現のできるアナウンサーになる!

山口朝日放送

河野恵アナウンサー
自分の五感を使って、現場の臨場感を伝えられるアナウンサーになる!
そして言葉の達人になる!!

九州朝日放送

長岡大雅アナウンサー
この人と一緒に働きたい、そしてこの人を見ていると元気になる、明日から頑張れる。
そう思ってもらえるアナウンサーになる!
人の心を動かしたい!

九州朝日放送

石井栞アナウンサー 
自分にストイックに!甘えない。
型にはまらず、表現者として豊かな人間になる。

大分朝日放送

山下拓見アナウンサー 
どんな場面でも信頼されるアナウンサーなる!

テレビ朝日

青山愛アナウンサー
国内、国外問わず、現場に自分の足で赴いて取材し、現場の空気感、臨場感を的確に伝えられるアナウンサーになる!
まずは、芯のある、力強い声を出せるように全力で取り組む。

そして私、テレビ朝日 斎藤康貴 


テレビ朝日

斎藤康貴アナウンサー
ニュース、ナレーション、実況など全ての分野で必要とされるアナウンサーになる。 人に言葉を伝え、人の気持ちを動かす!
そのためには発声、活舌と基礎力を徹底的に鍛える。

アナウンサーとしての初心を再び思い返し、意識がさらに高まったこの2日間。
全員が現場に出始め、それぞれの場所で活躍し始めた今だからこそ、今回のフォローアップ研修は、我々新人アナウンサー全員にとって非常に大きな刺激となりました。




そしてもう一つ。
実感するのは同期の大切さ。
新人同士だからこそ分かり合える悩みや課題を、この2日間を通じて存分に話し合いました。
全員がそれぞれに悩みがあり、辛いこともある・・・
けれどもそれ以上に強くて大きな希望を持って仕事に取り組んでいます。

系列の仲間と悩み、励ましあいながら過ごした大事なフォローアップ研修の2日間。
今後、全員が全国各地で活躍することは間違いありません。
私も負けていられません!!



 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、 2年目の菅原知弘寺川俊平森葉子と、
1年目の斎藤康貴青山愛が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース