このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 菅原知弘

桜もようやく見頃を迎え
やさしい風が心地良く、春らしくなってきました。

何かと環境の変わりやすいこの季節、
去年の秋から始まった「やじうまテレビ!」も4月からリニューアルしたんです!




番組のロゴもシンプルに。


スタジオも木のぬくもりや緑を意識。

番組のイメージが決まる、気になるテーマ曲は・・・

「トイレの神様」で大ブレイクの植村花菜さんが担当!!



レコーディング風景


タイトルは「きみとぼく」
植村さんが「やじうまテレビ!」の為に書き下ろしてくださいました。
(※CD販売の予定はなく、着うた配信サイト「レコチョク」から有料で配信。
 その収益金は日本赤十字社を通じ被災地へ義援金として送ります。)

朝らしく爽やかなメロディに優しく前向きな歌詞がとても印象的で、 気持ちの良い朝が迎えられそうです!

そして番組は、月〜金曜日が二部構成に変わります。

第一部となる4:55〜6:00のMCは
女性アナウンサー三人で、和気あいあいと進みます♪



名付けて"やじうま三姉妹"!!


長女は、半年振りに「やじうま」に帰ってきました!松尾由美子アナ



松尾由美子


毎朝午前1時に起きるということは、
8時間睡眠を取るとなると、えーっと…
夕方6時に寝ることになります!外はまだ明るい時間です。

5時台の見所は、5時40分過ぎから日替わりで始まる、 美輪明宏さんの『今日の道案内』や、お坊様の説法、そして占いです。

視聴者が必要としているものを見失わないように、 時に柔かく、時に鋭く、メリハリをつけてお送りできればと思っています。
オープニング曲の『きみとぼく』(植村花菜さん書き下ろし新曲)のように、 愛も込めて。
皆様、どうぞよろしくお願いします。


次女は、いつでも笑顔の島本真衣アナ



島本真衣


四月からリニューアルした『やじうまテレビ』で、ニュース・新聞読み、芸能ニュース等、 様々な分野の情報を皆さんにお伝えしていくことになりました。
私達の一日は深夜二時頃に出社し、 松尾アナ、森アナ、私の三人で揃ってメイクをすることから始まります。
「やじうまテレビを見て一日が始まります。」と言ってくださる方が一人でも増えるように、 スタッフの皆さんと精一杯力を出し切って頑張りますので、 『やじうまテレビ』ぜひ見て頂けたら嬉しいです。


末っ子は、二年目の森葉子アナ



森葉子


私にとって生放送は初めての仕事です。
今はしどろもどろになってしまう時もありますが、 一刻も早く皆さんに爽やかな朝のひと時と、元気を伝えられるように精進していきます。
新しくリニューアルしたやじうまテレビを これからもどうぞ宜しくお願い致します。


森アナは、初めての帯番組。
早朝番組の慌しさに少し戸惑いもあるようです。



放送前の準備は忙しない!左は第一部のプロデューサー。


「日があるうちに寝て深夜に起きる」昼夜逆転生活に慣れるのにも だいぶ時間が掛かるんですよね…。(私も体験済み)

しかし!何を隠そう森アナは"剣道4段"の根性の持ち主。
すぐに自分らしさを発揮してくれるでしょう!

さあ続いて
6:00〜8:00の第二部は、男性陣も加わります!

MCには「サンデーフロントライン」や「スーパーJチャンネル」など 主に報道番組で活躍してきた平石直之アナ



平石直之

いよいよ始まりました。新生やじうまテレビ!

しかし、初日前夜は、やはりあまり眠れませんでした。
あっという間に、午前1時45分。起きる時間になりました。
ゆっくり新聞を読んで本番に臨めるかと思っていましたが、 ほとんどその時間もなく、スタジオ突入となりました。
ただ、会社のスタッフルームにいると 時間とともに窓から朝日が差し込んでくるのは、 気持ちのいいものです。
生活のリズムがつかめるようになるには時間がかかりそうですが、 朝一番のニュースやさまざまな情報を、 わかりやすく、誠実にお伝えしてまいります!
よろしくお願いします!


第一部からMCを務めている松尾アナとのコンビでお送りします。



抜群の安定感!!

さらにこの時間から、気象予報士の依田さん、 吉澤一彦アナ飯村真一アナ川島淳アナ 、そしてわたくし菅原知弘と以前の「やじマル」をご覧の方には、お馴染みのメンバーが登場です。



「やじうま」歴、通算25年の吉澤アナも新コーナーで健在!

そして土曜日は古澤琢アナ勝田和宏アナ矢島悠子アナとこれまでのメンバーに 野村真季アナ上宮菜々子アナが加わります!



野村真季

土曜日のやじうまでは、 私が8年ほど前に早朝番組を担当していたときにお世話になったスタッフの方々がいらっしゃって、
初めまして、の番組ですが同時に懐かしさも感じています。
ポジティブに、堅実に、穏やかに、、、、
と目指すことを挙げたらきりがないのですが、 見て下さる皆さんにとって分かりやすい番組を作って行けたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。



上宮菜々子

4年ぶりに早朝番組に帰ってきました! 4月9日から「やじうまテレビ」の土曜日を担当いたします!!
今回、久保田アナ、八木アナが卒業して、 野村アナと私が加わるということで、 まさかの全員既婚者アナウンサーの番組となりました^^
これはこの「やじうまテレビ」土曜日だけの奇跡です!
そんな、ファミリー感、生活感を大事にしながら、 矢島アナ、古澤アナ、勝田アナと共に、 休日の朝を、明るく楽しく目覚めて頂けるような番組にしたいと思っております。
そして、個人的には、「やじうまナウ」のコーナーで 経済の分野から、今、面白い"モノ"や"コト"を積極的に取材して お届けしたいと思っております!
土曜日の朝、「やじうまテレビ」を宜しくお願いします♪


もちろん番組ホームページもリニューアル!
http://www.tv-asahi.co.jp/yajimaru/

これからも"やじうまファミリー"を宜しくお願いいたします!!


 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、3年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子
2年目の菅原知弘寺川俊平森葉子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース