このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 寺川俊平

さぁ、今回のアナウンス部ニュースはこの新番組をご紹介します!

「情報満載ライブショー モーニングバード!」





羽鳥慎一さんが司会を務めることで何かと話題のこの番組。
アナウンス部からは3人が出演しています!

一人目は小松靖アナウンサー!




毎回、羽鳥さんと軽快な言葉のキャッチボールをする小松アナに話を聞きました。


−小松アナウンサーが担当するコーナーについて教えてください!



小松靖






私は「ニュースアップ」というコーナーを担当しています。
番組2時間のうちの30分という
大胆なコーナー尺で毎日出演しています。

コーナーコンセプトは、
その日の厳選されたニュースを様々な角度からとらえ、
スタジオでじっくり解説・トークしていくというもの。


30分?!すごい・・・
でも、見ていると内容が濃くてあっという間に時が過ぎてしまいます。

−番組が始まって数週間経ちますが新しい番組はいかがですか?



小松靖











MCの羽鳥さん・赤江さん、
そしてレギュラーゲストのみなさんからは
素朴な疑問からハイレベルな突っ込みまで、
いろいろなボールが次々に飛んできます。

「これを打ち返すのが小松くんの役割だから。
このコーナーの裏テーマはね、"小松の1000本ノック"なんだよ。
がんばってね(笑)。」
確かプロデューサーにそう言われたのを覚えています。

・・・そのために、出演者の中では誰よりも早く出社して
新聞や資料に目を通してオンエアに備えるという毎日です(汗)。


あの軽快で楽しいやりとりにそんな秘密があっただなんて・・・
1000本ノックを受けるために最高の準備をしている小松アナウンサー、
毎回繰り広げられる羽鳥さんとの攻防にも注目です!

−それでは視聴者の皆様に一言お願いします!



小松靖


視聴者のみなさんに、できるだけ分かりやすい情報をお伝えし、
楽しい雰囲気のスタジオになるようにがんばります。
ぜひ見て下さい。
ホントに見てね。


最後も茶目っ気たっぷり!!
小松アナウンサー、ありがとうございました!


続いて二人目!
久保田直子アナウンサー!





久保田直子


私が担当するのは
毎日ちょこっと早く情報をお伝えする「さきどりアップ」と
食材にまつわる「ヘルシークリップ」というコーナーです。


−番組の雰囲気はどうですか?



久保田直子






番組がスタートして、3週間。
毎日感じているのは
MC羽鳥慎一さん、赤江珠緒さんを中心として
携わるスタッフ全員の明るさ!そして勢い!
スタッフルームやスタジオに広がる
「ぐんぐん進もう!明るさを届けよう!」という前向きな空気。
それをいっぱ〜い吸って、
皆さんにも伝えられたらいいなと思っています。


久保田アナウンサーの一言一言から番組全体が元気に溢れていることが伝わってきます!

いつもハツラツとしている久保田アナウンサー。
どんな事を心掛けて、番組に臨んでいるかを教えてくれました。



久保田直子


番組を見て下さった方が、ちょっとでも笑顔になるように・・・
モーニングバードと共に、久保田進み続けます!

進み続けます!!(笑)
元気いっぱいですね!
久保田アナウンサーありがとうございました!

そして最後はこの男!
大西洋平アナウンサー!!




−スポーツのイメージが強い大西アナウンサー。新番組はいかがですか?



大西洋平






私、入社以来、ずっとスポーツを担当してきました。それが突然の情報番組…
一体、どうすればいいのか…正直、まだまだ戸惑いもあり、不慣れな部分も多々あります。それでもスタッフの皆さんに支えられ、羽鳥さん・赤江さんに助けてもらい、何とか毎日の本番をやっています。
スポーツで学んだことを活かしつつ、新たな空気も感じながら、毎朝の早起きがんばります!!


−やはり戸惑いもあるんですね・・・
でも1週目から番組へのFIT感は抜群。
すぐに溶け込んでいけるところは
大西アナウンサーの穏やかで優しい人柄があってこそではないでしょうか。
では、担当するコーナーについて教えてください!



大西洋平




毎週火曜日に「からくりサーチ」というコーナーを担当しています。
世の中に潜む様々な“からくり”を徹底リサーチで解き明かそうというのが、このコーナー。日常生活に役立つ“からくり”や社会の仕組みがわかる“からくり”など、情報盛りだくさんです!
それ以外の曜日は中継を担当。毎日、どこに行くかはわかりませんが、その場その場で現場を大事にして、生の声を届けます!


−本当にサービス精神に溢れている大西アナウンサー。
毎回、爽やかな笑いを提供してくれるはずです!

ではこの番組の見所を教えてください!!



大西洋平





新たな出演者、新たなスタジオ、新たな番組、これまでのテレビ朝日にはなかった空気を感じてもらいたいです。
まだまだ生まれたての番組ですから、これからより視聴者の皆様に見ていただける番組を目指し、発展していく過程も見守っていただければ幸いです。
あ、それと!!からくりサーチの始まる瞬間に注目してください。結構、びっくりするCGが流れるはずです!


からくりサーチのCGは本当に必見です!(笑)
是非自分の目で確かめてみてください!!

3人とも普段アナウンス部にいるときから明るく爽やかで元気を与えてくれるような人たちです。
そして、そんな3人のアナウンサーが、豪華なMC陣や素敵なゲストたちと、
見ていて飽きない、見ていると面白くてあっという間に時間が経ってしまう、
「モーニングバード!」をそんな番組にしてくれていると思います!

みなさん是非ご覧下さい!!!!




毎朝8時 月〜金 モーニングバード!
http://www.tv-asahi.co.jp/m-bird/
宜しくお願い致します!!


 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、3年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子
2年目の菅原知弘寺川俊平森葉子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース