このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.
 
 

土曜深夜に歴史あり。

  Reported by 清水俊輔
 

土曜日の深夜0時 = 日曜午前0時

日付が変わった瞬間から30分、

ニュース・スポーツ・天気を、的確に、コンパクトにお伝えしている

「ANN ニュース&スポーツ」



ニュースは田原アナと萩野アナ


スポーツは長島三奈さんと加藤アナ

30分という時間で、シンプルに分かりやすく知りたい情報を伝えてくれるこの番組は、
私・清水の好きな番組ランキング、上位です。実は。

このたび、この枠がリニューアルされることになりました。

この「ANNニュース&スポーツ」
数々のアナウンス部員が関わりながら伝統をつないできました。
リニューアルを前に、簡単ではありますがここでその歴史を振り返ります。

現在の形になったのは11年前、2001年の4月です。
ちなみに清水は大学4年生、イチローのメジャーリーグ挑戦元年です。
9月にあの同時多発テロが起きた年でもあります。

当時のメンバーは
萩野志保子アナウンサー小松靖アナウンサー・現在は他部署で活躍している岡田洋子さん
という布陣でした。



皆さん若い!!!!!


小松アナ

Q当時の思い出

土曜の深夜になるとアナウンス部にはほとんど人がいなくなります。
よって上司の目を気にすることなく(笑)、
リラックスムードで本番に向けた準備をしていたのを思い出します。
ただ、友人から土曜の夜のお誘いがあっても当然毎回欠席。
番組担当期間は修行と言い聞かせ、土曜の夜をキャリアに捧げました。

Qこの番組への思い入れ、得たもの

深夜の放送とはいえ土曜の夜なので、みなさん起きてらっしゃるんですね。
視聴率もそこそこあり、やりがいはありましたよ。
また、私はニュースもスポーツも担当していたので30分フル稼働。
MCとして番組を仕切るという経験の原点は、ここにあったのかも知れません。


現在の田原浩史アナウンサーは、翌2002年4月から、
実に10年半に渡って土曜深夜のニュースを伝え続けてきました。

私が入社したのも2002年4月。
スポーツ中継の準備で土曜の夜に会社にいることが多い清水にとって、
颯爽とアナウンス部に入ってくる田原さんと挨拶をかわすのは、
もはや土曜日の習慣です。

一度番組を離れた萩野アナウンサーは、2006年の4月に復帰、
日曜深夜も含め、週末深夜のニュースの顔として6年が経っています。



もうおなじみの2ショット

田原さんと同じタイミング、2002年4月にスポーツ担当になったのは、
現在は報道ステーション・現場の顔である富川悠太アナウンサー

2003年4月からは、
今はアナウンス部を離れている櫻井健介さんが5年3か月に渡って担当し、
スポーツ担当としては前人未到の大記録(長記録)を打ち立てます。



左・現在もなお後輩男子にとって兄貴的存在として君臨する櫻井氏

その後は加藤泰平アナウンサー大西洋平アナウンサー加藤泰平アナ復帰



こうして送り出された2年後に復帰する泰平くん


大西時代、全員集合

と、スポーツコーナーは実に多くのアナウンサーが担当してきました。

若手男性アナウンサーにとって、
自分のコーナーとしてスポーツを伝えることができるこのポジションは非常に大きな意義があります。

・ たっぷりとスタジオ出演がある

・ スポーツニュース原稿を山ほど読める

・ 昼間にスポーツ現場に取材に行ける

これだけの経験ができる場というのは、なかなかないのです。

もちろん今後も土曜の深夜に知りたい情報を的確にお伝えする、というスタンスは変わりませんが、
ひとまず今のセットで、今の布陣でお送りするのは、

9月29日(土)深夜0時15分からの30分間が最後になります。

さて。

歴史を振り返ったのはいいけど、10月からはどうなるの??

と気になっている方も多いと思いますが…。

それは次回の更新をお待ちください!!!!!!

この人が伝えてくれますので。



新人・宇佐美、次回アナウンス部ちゃんねるデビュー
 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、 3年目の菅原知弘寺川俊平森葉子と、
2年目の斎藤康貴青山愛が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.