このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 清水俊輔


カメルーンを撃破した日本。土曜日、いよいよオランダ戦を迎えます。

前回のアナウンス部ニュースでは、
板倉アナウンサーが現地で仕事をするアナウンサー達を紹介しました。

現地で奮闘する仲間がいれば、東京に残ってフル回転する仲間もいます。

テレビ朝日アナウンス部のサッカー中継担当は7人。
角澤、進藤、吉野の現地組の無事を祈りながら、東京で支える4人。
ワールドカップのハイライト番組、試合中継のスタジオ、
局内で映像を見ながらの実況づけ、イベントの中継、やべっちFC・・・。
まさしく、フル回転状態です。

サッカー班のボスであり兄貴。
ブブゼラ並みの重低音でワールドカップを盛り上げる、田畑祐一。



ブブゼラが似合うアナウンサー第1位


心底、現地に行かせてあげたかった。
テレビ朝日サッカー番組の顔・前田有紀。



「ワールドカップハイライト」MC


狙うは2014ブラジルワールドカップ出場。
着実に階段を上る、サッカー実況の最年少・加藤泰平。



「やべっちFC」で進藤アナの穴を埋める活躍


実直でいながら強心臓。
先輩6人の愛情を受けスクスク成長中・竹内由恵。



生中継の渋谷のイベントで…


自身、ワールドカップ初ゴールとなる弾丸シュート


私にも経験がありますが、海外の現場も東京も、それぞれに大変さがあります。
そして、意外にも、東京に残ってスポーツイベントに関わるほうが大変かもしれません。

時差もあるし、東京にいる以上いつも通り担当番組もあるし、
現地に行っている仲間の代打も務めなければならないし・・・。
もちろん、スポーツのビッグイベントに関われるなんて幸せなことですが。

こうして4人は東京という住みなれた土地で、
テレビ朝日のワールドカップ放送を支えているのです。



もはやブブゼラ奏者。届け南半球へ!


さてさて、現地組といえば・・・・・。

歴史的勝利となったカメルーン戦を現地取材。



試合終了後、歓喜の3人 + 後ろに青い人


そしていよいよ、日本vsオランダ戦中継という、
彼らのアナウンサー人生において強烈な記憶を残すであろう仕事に臨もうとしています。

実況担当は、入社12年目 進藤潤耶。



解説のセルジオ越後さん、堀池巧さんを交え、進藤を囲む


後輩・進藤の実況に願いを託す、先輩・角澤


ここで、東京の4人から、現地組へのメッセージ。



田畑祐一

初戦の勝利で日本は大変なことになっているぞ。(笑)
オランダ戦は厳しい戦いになると思うけれど、
選手たちの強い思いをしっかり伝えてくれる放送を期待しています。



前田有紀

輝かしい時期も、苦境に立たされた時期も、
どんな時でも、皆さんはサッカー愛を貫いてきました。
オランダ戦にその思いをぶつけてください。心を一つに戦いましょう!



加藤泰平

テレビを通してでも伝わってくるワールドカップの興奮。
生の空気を味わえるなんて羨ましいです!!
“現場”に行くことは出来ませんでしたが、魂は南アフリカに!!



竹内由恵

南アフリカの様子は随時日本に伝わっていますよ!
私もオランダ戦当日は埼玉スーパーアリーナからリポートをします。
日本の勝利を信じて、みんなで応援しましょう!


ちなみに、現地組の出発前。
兄貴・田畑アナから、
南アフリカでの安全と日本の勝利へ願いを込めたお守りが渡されました。


 


この事実で、サッカー班の一体感が伝わりますよね?



出発前に7人勢ぞろい


いよいよ土曜日。
テレビ朝日はサッカー一色、オランダ戦に向け昼から特別編成でお送りします。

詳しくは、テレビ朝日ワールドカップ特設ページへ!!
http://www.tv-asahi.co.jp/soccer/2010FIFAworldcup/



進藤潤耶、いざ決戦のマイクへ
 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、3年目の竹内由恵本間智恵八木麻紗子
2年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース