このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 清水俊輔


真夏日(最高気温30度以上)という言葉から暑さを感じなくなった今日この頃。
猛暑日(最高気温35度以上)じゃないなら大丈夫か・・・。

この感覚自体、やっぱり普通ではないと思いますが・・・。
くれぐれも熱中症にはお気をつけください。

さて夏真っ盛りの中、我々アナウンサーも、順次夏休みを取得させていただいております。
自分のレギュラー番組を休むという心苦しさもありますが、
心身ともにリフレッシュし、
さらに高い質の仕事をお見せするための時間として、各々有意義に過ごしています。

そんな中、夏休み中のアナウンサーの穴を埋める、ピンチヒッターに注目です。
つまり、休みの人のレギュラー番組をカバーする代役のこと。

それではここで、ピンチヒッターとして起用されるパターンをお教えします。
細かく分けると例外はありますが、基本的にはこの5つです。

@ いつもは週1〜3回の担当が、週5日になる
A かつて担当していた番組にその期間だけ復帰する
B 過去にもそのコーナーのピンチヒッターを務めたことがあり、起用される
C まったく未経験のジャンル、コーナーに起用される
D 同じ番組の他のコーナーからスライドする

今週も、「やじうまプラス」の川島淳アナウンサーに代わり、古澤琢アナウンサー。



いつもは川島アナ

代わりに古澤アナ


これはAのパターンです。

「スーパーモーニング」の上宮菜々子アナウンサーに代わり、島本真衣アナウンサー。
(水曜〜金曜は前田有紀アナウンサーが担当しています。)



いつもは上宮アナ

代わりに島本アナ


これはBです。

ちなみに私も先日、角澤照治アナウンサーの代わりにワイドスクランブルに出演しました。



いつもは角澤アナ

代わりに清水


これは完全にBで、何度も担当しています。

さてここで、ピンチヒッターにまつわる、よくある話をご紹介
・慣れてきたころに、ピンチヒッター期間が終了する
→ 代打は初球から積極的に打たなくてはいけません。
・休み明け、代役を務めてくれた人のロッカーに、真っ先にお土産を入れに行く
→ 感謝の気持ちは物品で表します。気持ちだけではダメです。
・代役を務めた人の評判が非常に良く、休み明け、なんだか気持ちよく戻れない
→ 特にそれが後輩だった場合、大変複雑な気持ちになります。
・スタッフに「また来年も、ぜひ頼むよ!」と言われたのに、二度と呼ばれない。
→ 何かがダメだったんでしょう。

それはさておき・・・。
来週は、やじうまプラスMCの小松靖アナが夏休みに入るため、
勝田和宏アナウンサーが登場!(パターンC)



いつもは小松アナ
  →  


さらにワイドスクランブルMC寺崎貴司アナウンサーに代わり、
夕刊キャッチアップでおなじみ、佐々木正洋アナがMCを務めます。(パターンD)



いつもは寺崎アナ
  →  


となると夕刊キャッチアップは?
いつもは金曜だけ担当する藤井暁アナウンサーが週5日、登場します。



月曜〜金曜まで毎日登場


いつもとは違うアナウンサーがお送りする番組、
視聴者の皆さんにも、きっと新鮮に映るはずです。
アナウンサー達の新たな魅力を体感してください!

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、3年目の竹内由恵本間智恵八木麻紗子
2年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース