このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 板倉朋希


研修を卒業し、新人3人にとって初仕事の「速報!甲子園への道」
略して「への道」。
激戦を勝ち抜いた各地区の代表校が出そろうまで大詰めを迎え、
新人3人もたくましさを増してきました。



森は顔だしで出演です

選手にインタビュー


声の出演、菅原

声の出演、寺川

ちゃっかり映り込む寺川(中央)



20日から始まった「への道」。
スポーツ局のディレクター、カメラマンと
共に車で早朝に会社を出発し、
各球場に足を運んで選手や
応援スタンドを取材します。

そして、試合終了後急いで持ち帰ったテープを
深夜の放送に間に合うように編集し、
新人3人がそれぞれ取材した試合に
ナレーションをつけていきます。

約10日間、連日早朝から深夜まで、
新人3人に休みはありません。
照りつける強烈な日差しの中、
体力的には大変キツイですが、
毎日球児にパワーをもらい、励まされ、
気持ちは充実感に溢れます。



球場前で

森、読み合わせ
寺川、邪魔です

菅原

寺川読み合わせ



そんな、とある日のよる9時ごろ。
アナウンス部に新人3人がいました。



「やっぱり、口の周りの動きが重いよな」
「“迫られると”が言えてないな」
「ラ行がね・・・」
そんな声が聞こえてきました。

どうやら、前日に放送された「への道」を見て反省会をしている様です。
お互いでここは直したほうが良いと思うところを指摘し合っていました。
こういうの、とても大事です。

頑張っているなぁ、と感心しながら聞いていると・・・。

「いや、違うんだよ!」
「いーや、ここはもっと柔らかく読むべきだ!」

んん?!特にお互いライバル心の強い菅原、寺川がヒートアップです。



真剣な表情

向かい合って討論です


普段から仲良しで言いたい事をズバズバと言い合う2人ですが、喧嘩になってはまずいと思いタイミングを見計らって、
「2人とも、日焼けしたなぁ」と割って入ると・・・

菅原「そうなんですよ!結構焼けちゃって困っています!!」
寺川「何言ってんだよ!俺のほうが焼けてる!」

・・・。

火に油を注いでしまいました、、笑



ん〜、勝者、菅原(右)!私関係ないと森(左奥)


こんなところでも張り合う2人。
聞くと、菅原は日焼けしやすく寺川は日焼けしにくいとか・・・。

どっちでもいいわ!と思いながら、

でも、よくわかります。

日焼けした方がかっこいいと思うその気持ち。
たかが日焼けですら負けたくないと思うその気持ち。



鼻先が火傷したみたい。
自己管理がなってない!と寺川。

今後は日焼け止めを塗るそうです。


恒例の新人の初仕事「への道」。
日焼けすればしただけ、     
それだけ現場に行って     
取材してるんだっていう
実感にもなるんです。

この時期の新人にとって日焼けは、勲章みたいなものです。
一所懸命でひたむきな球児に接して、
元気をもらい、感動し、
球児と一緒に、時に涙し、時に歓喜する。

まだまだ先の長いアナウンサー人生の中で
この熱い夏を超える夏はこないんじゃないか、
そう思うぐらい、かけがえのない夏なんです。

そんな熱い夏の、まさにまっただ中にいる新人3人を羨ましく思い、
心の中でいつも頑張れ!と応援しています。

「への道」で日々たくましく成長し甲子園へと乗り込む新人3人を、
どうぞよろしくお願いします。



森は日焼け対策バッチリのようです笑
 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、3年目の竹内由恵本間智恵八木麻紗子
2年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース