このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 加藤真輝子


これまで、新人研修リポートを3回に渡りお伝えしてきました!

新人3人の素顔が、
「ちょっとだけ」わかっていただけたのではないでしょうか!?

さて、今回の研修リポートでは3人の「関係性」に迫ります!

内容は…

掛け合いトーク!!

そして講師は…

松尾アナ!



ということで、
私も担当している5時台の『やじうまプラス』のオープニングトークを参考に
3人で掛け合い、会話をしながら話す、これを実践しました!

今まで一人ひとりでは、テーマを与えられて制限時間内に話す、
ということはやってきました。

ただ、それは、周りを気にせず好きなように自由に話すもの。

今回は3人のそれぞれの立ち位置を考えなら話すことが必要になります。
なんだか、3人の関係がわかりそうな予感!?

さて、5時25分から放送されているやじうまプラス。



オープニングには松尾アナを含めた3人で約1分、
その日のトップニュースなどについて話します。

「おはようございます」

から始まって、ニュースへの自然な流れを作り、
そして時には自分の感想も交えながら
次のお天気へとつなげます。

松尾アナからは
・必要な情報は必ず入れる
・視聴者が身近に感じられるように自然な流れで

というアドバイスが。

因みに、この日の5時台のやじプラのオープニングのネタは

2010FIFAワールドカップ、日本がカメルーンに勝利!!

この日のトークのテーマはコレに決まりました!

まずは、3人でどういう話をするか話し合うことに…



ここでは、寺川が話し合いをリード。
そして、菅原が徐々に主張をし出しました。
しばらく経つと、どうやら議論が白熱してきたようです…
「これは収拾がつかなくなりそう」と思っていたら

森がさらっと

「ちょっとやってみようか」

と一言。
あーでもないこーでもないと話している男性2人に比べて思い切りのいい森。
2人より男っぽいかもしれません!?

そして、3人で一度声に出してみて、修正を加えながら
早速やってみることに!



3人 「おはようございます!」
菅原 「さあ、寝不足の方も多いのではないでしょうか。昨晩2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会岡田ジャパン初戦のカメルーン戦が行われました!」
寺川 「そうなんです。その岡田ジャパンなんですが、見事、カメルーンを1対0で撃破しまして、そして勝ち点3を挙げました!私も試合を見ていたんですが、前半に1点を奪ってから後半はもうずーっと押され気味の展開が続いていて、見ているこっちも苦しかった!どうですか森さん!」
森  「はい。私も実況の『決めたー』という声と共に、本田選手のゴールが決まったときには両手を挙げて喜んでしまいました!この勢いで、今週土曜日のオランダ戦も頑張って欲しいですね。」
菅原 「はい。試合内容についてはこの後詳しくお伝えします。それではお天気です。加藤さん!」
加藤 「はい!」

そうなんです。最後私も少し参加しました(笑)。

さて、どうだったでしょうか?

言葉の使い方に多少指摘を受けましたが、きれいにまとまったようです…。
ただ、どこかで見たことのあるような、お手本通り、型にはまったものになってしまいました。

まだまだ若い新人3人ですから、もっと思い切っていいのでは、
各々の立ち位置を変え、もっとキャラクターがあってもいいのでは、
というアドバイスがありました。

そこで、まずは「思い切る」という基礎に立ち返るため、
一人ひとり、カメルーン戦の感想を話すことに!

きれいな言葉も重要ですが、最終的にはその人の「伝えたい」というハートが大事!
そのハートが伝わるように!!

という松尾アナのメッセージを受け、やってみました!!

まず菅原!
座ったまま話して良いということでしたが、

「立ってもいいですか」

おっ、やる気十分の菅原!!
立ったほうが、思いを伝えやすいということです。

そして待望の一言目は…

「昨日見ましたか!!!」

おー!熱い!
ここから始まり、次から次へ珍プレー(迷言)が出ました(笑)。



「ブルーの応援団を着た一角(ブルーのユニホームを着た応援団の一角)」
「ちょんまげを着て(ちょんまげを被って)」

などなど。
こんな言葉が出るくらい、熱く、伝えたい気持ちを素直に!
そんな姿勢が現れていて、きれいに話そうとしたときよりも、ずっと伝わりました。!

私たちアナウンサーは言葉を正しく使うのは当然ですが、
まずは「伝えたい」というハートがなくてはダメ、そう感じさせられました。

そして森!
あふれる思いを、そのまま言葉に乗せて話します。

「ゴールの瞬間『やったー!』と両手を挙げて思わず叫んでしまった」

と満面の笑みで話す場面では、思わずこちらも笑顔になってしまいます!



森の素直さ、誠実さが良く伝わってきました。

ただ、元々森は自分が早口だと気にしていたのですが、
今回も、間の取り方や、どこに話のポイントを置くかを考えて、
というアドバイスがありました。

素直な気持ちはそのままに、相手をどう惹きつけるか…難しいです。

最後に寺川!



サッカーをやっていた寺川。

「もうこれは!本田!日本行ったぞ!」

実況のように声を張り上げて叫びます。
ついにはアクションもつきます!
寺川も立ったほうが良かったかもしれませんね(笑)。

やはり、ワールドカップへの思い入れの強さが先ほどよりもずっと伝わりました。

研修の後3人と話してみると、仕切り屋の寺川に、白熱した議論をしたがる菅原、
そして、それを冷静にまとめ、諌める森、
そんな関係性があるようです。

この研修からもこの3人の関係性が垣間見えました!

複数でのトークは、相手がどう話すか、それをどのように受けるかなど、
一人で話す時とは考えなくてはいけないことが増えます。
普段の会話のように考えればいいのですが、意外と難しいものです。

ただ、今回は、やはり話に先立つハートが大事!
そう学んだ研修でした。

研修も残すところ一ヶ月を切りました!
次回も研修リポートお楽しみに!!

 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、3年目の竹内由恵本間智恵八木麻紗子
2年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース