このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 三上大樹


もうすぐ9月。
それでも連日猛暑のニュースが続き、暑さが和らぐ気配は一向にありません。

記録的猛暑といわれ、本当に暑さが厳しい今年の夏
やじうまプラスでも猛暑の話題を毎日のようにお伝えしましたが
そのニュースを読んでいる小松アナから
「あるモノ」がなくなっていることに気づいた方いらっしゃいますか?


 


小松靖アナ

「列島猛暑!みなさんご無事でしょうか?
やじうまプラスでも連日このニュースをお伝えしましたが、
ある時・・・

「暑い暑いと言いながら、
朝からダークスーツにネクタイって、
ちょっと季節感がないのでは?」

というご意見を頂戴したのが、今回クールビズにしたきっかけ。

確かに、画面を見ていて暑苦しく感じられてはいけませんものね。
そういうわけで、思い切って外してみました、ネ、ネ、ネクタイを!

男性諸氏なら分かるかと思いますが、
正装する社会人がネクタイを取るというのは一大事なのです。
私にとっては、戦場において鎧を脱ぐに等しい行為。

少しの不安とちょっとした冒険心で、オンエア初日はちょっぴり緊張。
ところが!
やってみると、涼しいし、首まわりが楽だし、
心なしか表情までちょっとくだけてみたりして。

なかなかどうして、クールビズっていいじゃない?
みなさんもどうですか?
早くこっちにおいで。」


Before


After

 


あまりの猛暑に、ついに小松アナもネクタイを外してしまったんですね。
「夏でもジャケットを着ているなんて、スタジオは相当冷房を効かせているのでは」
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
最近は会社全体でエコを意識して冷房温度の調整を徹底しているんです。
朝の情報番組でネクタイを外すというのは一大決心。
でも、テレビを通してクールビズをアピールする絶好の機会となりました!!
小松アナは朝から全国にエコ活動を体現したエコアナウンサーなのです!!






やじうまプラスのオンエアが終わり
スタッフルームを歩いていると・・・



打ち合わせスペースのデスクの上に
かわいらしいタンブラーを発見しました!

クールビズの小松アナに続き、
マイボトルを持ち歩くエコアナウンサーの正体は!!






ラテが大好きだという松尾アナ!
放送前の準備の時間に目覚めの一杯として
自分の好きな濃さに作ってきたコーヒーを飲むのが習慣だというんです。

スタッフルームにもコーヒーは用意されているのですが
それでも、マイボトルを持参する松尾アナ。

松尾アナのエコ活動を聞いてみました!

 


松尾由美子アナ

「私の地元、宮崎ではほとんどクーラーを使わないで過ごせるんです。
緑が多く、自然が溢れ、風が涼しいからですかね。
身近なエコ活動でいえば、東京でもできるだけ、
クーラーは使わないよう心がけています。」

 


そして、マイボトルの取り組みについて聞くと
「ペットボトルも本当はない方がいいと思うんです。
ムダを少しでも省いて、本当に必要なモノだけが使われるようになればと思います。」

松尾アナのエコ意識の高さがマイボトルというエコ活動につながっていました!
生まれ育った環境、地元宮崎の自然が松尾アナにエコ意識を植え付けたんですね。

ちなみにこの日の衣装にぴったりのピンクのマイボトル、こだわりを聞くと
「全然ない!」と一蹴でした!






エコ」というからには
この方たちにお話を聞かないわけにはいきません。
そう、テレビ朝日地球温暖化防止プロジェクト「エコガールズ
http://www.tv-asahi.co.jp/stop-ondanka/

今回は代表して
八木アナのエコ活動を聞いてみました!!

 


八木麻紗子アナ

買い物や近所に出かける時にはエコバッグを持っていきます!
エコバッグのおかげで無駄なビニールの袋をもらわないようにしています。
実はこのエコバッグ角澤アナからイタリア土産でもらったエコバッグなんです!
シンプルだけどとってもオシャレ♪
これは畳んで小さくなるのですごく便利!

仕事帰りにスーパーに寄って買い物することが多いので通勤バッグにしのばせています。
角澤さん、ありがとうございます♪

 


角澤アナのとっても粋なお土産!!
エコガールズの活動には、アナウンス部員の支えがあったのですね。

それでは最後にエコガールズを代表して一言お願いします!!

何十年、何百年先も地球が“健康”でいられるように、
ゴミを出さない、電気のつけっぱなし・水の出しっぱなしをやめる・・・
身近なところから私自身環境について考えていきたいです。

テレビ朝日は『地球温暖化防止プロジェクト』として
様々な活動に取り組んでいます。
今は「緑のカーテンプロジェクト」で本社の屋上でゴーヤやスイカを育てているんですよ☆
詳しくはHPを見てくださいね〜!

 

今年の猛暑で改めて、地球温暖化防止、エコ活動への意識が高まりました。
みなさんもエコアナウンサーズとともにエコ活動に取り組んでください!!

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、3年目の竹内由恵本間智恵八木麻紗子
2年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース