このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 三上大樹


新人3人にとっての運命の一日
「卒業制作」
数ヶ月間にわたる研修の集大成として
実際のニュースルームから、
OA同様にニュースを読み、その後、フリートークで今の自分の思いを伝えます。

朝から、そわそわ落ち着かない3人。
最後の授業が終わり
午後からの卒業制作に備え、昼食へ。
緊張から会話がなかなか弾みません。
寺川が緊張をごまかそうと、ひとり騒ぎますが
いつもはそれに付き合う菅原もこの日は相手にせず。
森はこの日も相手にせず。



本番1時間前。
メイクルームに向かい、準備をします。
慣れないメイクに戸惑う男ふたり。
あーだこーだ言いながらなぜか嬉しそうに準備します。



それを横目に森は冷静沈着・・・なように見えました。
緊張から無口になっているだけかもしれませんが・・・。



いよいよニュースルームへ。
研修幹事の中山アナから
スタジオの説明をしてもらいます。



初めて座るニュースルームの椅子。
初めて見るプロンプターという機材。
声がスタジオに響き渡り3人の緊張はさらに高まります。


 


先輩も見守ります


いざ本番。
トップバッターは菅原。
椅子に座り、入念に原稿を確認。
ついに始まります。
本番10秒前。
ラスト、最後の最後に気合いを込めて発声練習の一言
「朝青龍!!」



サ行が苦手な菅原。渾身の一言です。


 


緊張と重圧の中、
ニュース、フリートークともに、ほぼノーミスでこなしました。
今の自分の力を100パーセント出し切れたと語りました。
本番での強さ。気持ちの強さを、この緊張の中でしっかりと発揮しました。

 

続くのは、寺川。
菅原が良い流れを作ると同時に、
自分も続かなければというプレッシャーもあったでしょう。


 


寺川の武器である力強い声、それを緊張に負けず精一杯出していました。
ニュースでは研修の成果を存分に発揮し
フリートークではつっかえながらも、
懸命に、自分の思いを伝えました。
途中で頭が真っ白になろうとも力強い声が小さくなることはありませんでした。

最後は森。
男2人の頑張りが、きっと彼女にパワーを与えたはずです。
自分の課題だと自覚していた
「言葉に感情をのせる」ということ。
それを、本番で克服しよう3人のなかで一番、気持ちを込めて臨みました。
まっすぐな森の魅力がきっと画面から伝わったはずです。


 


卒業制作終了。



研修幹事の下平アナもほっとした様子


アナウンス部に戻り、先輩方から講評と、今後に向けてのアドバイスをもらい
山本部長の挨拶で2ヶ月間にわたった新人研修が修了です。




菅原知弘

1、研修を振り返って感想
「光陰矢のごとし」という言葉が思い浮かびます。
毎日出来ないことばかりでしたが、
悩んでいる暇があるなら目の前の課題を克服する方が先という日々でした。

2、今後の課題
まずは“聞き心地”の良い発声・発音を身に付けることです。
アナウンサーとして視聴者に情報を伝える為の大事なツールですので、
毎日練習は続けていきます。



寺川俊平

1、研修を振り返って感想
 長く感じた研修も、終わってみればあっという間だったと感じています。
 毎日本当にたくさんの発見があって、それは良いことも悪いこともありますが、
 とても新鮮で刺激的な研修生活でした。
 そして、多くの方の支えあっての自分であると、強く感じることができました。
 月並みですが、今後、感謝の気持ちを常に持って精進していきたいと思います。

2、今後の課題
勢いだけにならないこと、です。
元気いっぱいフルパワーの中にもしなやかさを身につけていきたいです。 
すべては見ている人聴いている人に“伝えられる”ように。



森葉子

1、研修を振り返って感想
2ヶ月間の研修では何か出来るようになったというよりも、自分が「出来ないこと」に気付かされることばかりでした。今は、こんなに多くの課題を抱えたままひとり立ちしてもいいのかという不安と、それでも先輩方に少しでも早く「よくなったね」と、自分の成長を感じていただきたいという希望が混合しています。今は不安のほうが少し強いですが、「悩む前にやってみる!!」研修で学んだこの精神で新人らしく、自分に出来ることを精一杯やりきっていこうと思います。


2、今後の課題
課題は山積ですが、まずはどんなときでも初心を忘れず基礎の基礎である「大きな声」を出すことを常に意識していこうと思います。そして、もっと多くの事柄に積極的に触れ、知識の幅と言葉の引き出しを増やしていくことが今後の大きな課題です。


研修が終わって・・・
さっそく3人にとって初めての担当番組が始まります。
「速報!甲子園への道」
7月20日から全国49の代表校が出そろうまで連日放送!
メインMCを本間アナが務め、新人3人は関東の高校を取材します。



菅原知弘

高校野球はチームスポーツなので、
グラウンドで活躍している選手以外にもスポットを当てられればと思います!



寺川俊平

謙虚に、そして大胆に、
高校球児の熱い思いにすこしでも寄り添えるように
自分も全力でぶつかって行きたいと思います!



森葉子

研修後の初仕事。人生で一回しかないこの「お初」を後悔の残らないものに出来るよう、自分らしく思い切って全力でぶつかっていきます。そして、思い切り楽しみます。
そのためにも事前の準備を怠らず、自信を持った状態で毎日仕事に臨みたいと思います。


文字通り、3人にとっても甲子園への道
これからどんな成長を遂げるのか。
研修の成果をどんな形で発揮してくれるでしょうか。
高校球児の活躍はもちろん、新人3人の奮闘ぶりも注目してください!



「速報!甲子園への道」
7月20日から連日放送中!!
http://www.tv-asahi.co.jp/koshien/

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、3年目の竹内由恵本間智恵八木麻紗子
2年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース