このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
     Reported by 板倉朋希


2010年も残すところあとわずか!
大掃除やお正月の準備など何かと忙しいこの時期
テレビ局にとっては勝負の時なんです!
毎年この時期ならではの特番を楽しみにしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
テレビ朝日にとって絶対に負けられない戦いがそこにあります!

というわけで、今回のアナニュースは、年末年始特番第二弾!
アナウンス部の"お初"をテーマにいくつか注目の特番をご紹介します!!

 

一つ目の"お初"は・・・
12月27日
夜24:10〜放送
「裏ドリ」
この特番のなにがお初かといいますと・・・
なんと!入社3○年目にして宮嶋アナが"初"のバラエティー挑戦なんです!!
もうアナウンス部内は騒然!!話題沸騰中!

番組収録を翌日に控えた宮嶋アナに、初バラエティー挑戦への想いを聞くと・・



宮嶋泰子アナ
『まな板の鯉』いや『まな板の上の魔女』
 私の時代は新人局アナがバラエティーの仕事をするなんてありえない時代でした。
そういう番組は当時、タレントの皆さんが主に担当していました。
確か私の同期、南美希子さんが入社3年目でクイズマガジンをツービートと一緒に担当したのが、テレビ朝日では女子アナバラエティー進出の最初だったような気がします。
これまで私はスポーツの仕事が中心でしたから、バラエティー番組とはまったく縁がありませんでした。
今回、急に仕事がついた裏には、きっと「なにか」あるのではと思っています。
きっと、バラエティー関連番組に長年携わってきた新部長のたくらみではないかとひそかに思っているのです・・・・還暦まであと○年のテレビ朝日歴代最年長女性アナをつかまえて・・・一体何をしようというのだああああ・・・・・笑!



収録前日にも関わらず番組については「なにもわからないわよ!!」と語る宮嶋アナ
これは当日の放送を見るしかありません!!

 

二つ目のおは・・・
12月29日
夜18:00〜21:00
「ナニコレ珍百景3時間スペシャル」

新人森葉子アナが、のバラエティー特番に出演!!
堂アナからバトンを受け継いだ森アナがナニコレ初登場です!!



森葉子アナ

12月のスペシャルから、「ナニコレ珍百景」の進行をさせていただくことになりました
森葉子です。
初収録は「気づいたら終わっていた」というくらいガチガチでした(汗)
しかし、メインのネプチューンのみなさんがその緊張を吸収してくださるような
番組の流れや雰囲気を作ってくださり、緊張しながらも、楽しむことができました。
堂アナウンサーの後任として、早く視聴者の皆様にも認めていただけるように
これからしっかり努力していきますのでどうぞよろしくお願いいたします!!

放送は12月29日 水曜日 18時から3時間スペシャルです!!
是非ご覧ください!!

新人森アナにとって初のバラエティ特番!!年末3時間スペシャル!!
初々しくも一生懸命な森アナの初挑戦に注目してみてください。


新人森アナにとってのバラエティ特番!!年末3時間スペシャル!!
初々しくも一生懸命な森アナの初挑戦に注目してみてください。



三つ目のおは・・・
大晦日12月31日
夜19:00〜
「そうだったのか!池上彰の学べるニュース大晦日SP」

今年のテレビ朝日の年越しはこれ!!
今年は皆さん、学びながら年越しという超有意義な過ごし方をしてみては!!
このの試みに、加藤真輝子アナが年越し番組挑戦!!



加藤真輝子アナ

「年越し」!
「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」は今年4月にスタートしました。
ということで、年越し番組はもちろん初めて!
しかも、放送時間は、なんと、六時間半!!
生放送なので、視聴者の方からいただいた質問に池上さんが「生」でお答えします。
こんな機会、滅多にありませんよ〜。
ご家族で楽しめる番組ですので、是非ご覧ください!


視聴者からの疑問を生で解説するという番組の試み。
その超重要なコーナーを担当するのが加藤アナ。

皆さん、加藤アナを通じて池上さんに
今年の流行語にもなった「いい質問ですね〜」と言わせてみてください!!




最後のお・・・
2011年のおといえば・・・
そうです、初日の出!!

1月1日朝 5:55〜7:55
「感動新年ニッポン百景」
初日の出特番を担当するのが
スタジオから 平石アナ、松尾アナ、前田アナ、矢島アナ
そして、初日の出リポートは勝田アナ、石井アナ、久保田アナ
総勢7名のアナウンサーが2011年の初日の出をお届けします!

六本木ヒルズ森タワーの52階展望台『東京シティービュー』の特設スタジオ放送。
海抜250mの空中回路は、まさに東京随一のご来光スポット!
富士山上空からのヘリ映像に加えて全国のご来光を見せる「初日の出中継」
国内外の2011年の瞬間を捉えた「年越しドキュメント」など、
リアルタイム感満載の番組です!

メインMCを勤めるのは平石アナ



平石直之アナ

2年連続の担当となります。
初日の出の瞬間を、どこよりも早く!生で!堪能できます!
新年最初の感動を味わえること間違いなしです。
2011年を気持ちよくスタートさせるためにも、ぜひご覧ください!

 


みなさん、年末年始、テレビ朝日のお初をお見逃しなく!!

ちなみに年末の情報番組のスケジュールはこちら


 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、2年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子
1年目の菅原知弘寺川俊平森葉子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース