このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 菅原知弘


気がつけば2010年も残り半月!
アナウンス部の一年を振り返ると結婚や妊娠、お子さんの誕生などおめでたいニュースが続き、その報告があるたびに部内が温かい空気に包まれていたことを思い出します。

その1人で、現在、妊娠8ヶ月の堂真理子アナウンサーはパーソナルページでもご報告がありましたが、12月から約一年間、産休・育休に入っています。
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/women/dou/essay/177.html

お腹に命が宿っているのが一見するとわからないくらい、スレンダーであまりお変わりのない姿。



休みに入る前に、気持ちを聞きました。



堂真理子アナ
「まだ一年間お休みを頂くということに実感が湧きませんが、正直なところ、今は安堵感を覚えています。
妊娠が判明してから番組関係者やアナウンス部の同僚、視聴者の皆さまにご迷惑をお掛けしてしまわないか・・・、心のどこかに不安を抱えていたというのも事実です。」


"おめでた"が判明した後も、9月いっぱいまで早朝の情報番組「やじうまプラス」のMCを担当していた堂さん。ご本人にしかわからない体調の変化や苦労も多々あったことでしょう・・・。



一緒にMCを務めた小松アナウンサーと


堂真理子アナ

Q、アナウンス部内で相談する相手はいらっしゃいましたか?

「出産経験のある先輩方にお話を聞かせていただいたりして、大変勉強になりました。そしてふと安心感を与えてくれたのは、"同期の二人"でした。自分の弱いところも知っていて、何でも話をできる相手。その存在だけでも心強かったです。」


同期の二人とは、2004年入社で現在、ともに「スーパーモーニング」を担当している佐々木亮太アナウンサー上宮菜々子アナウンサー

2人はそれぞれ結婚もしていて・・・
そうっ!アナウンス部内では珍しい、20歳代で「同期全員が既婚者」なんです!
仕事の話はもちろん、料理の話や夫婦の話、普段の他愛も無い話まで共通の話題が豊富だったとのこと。

そこで佐々木さんと上宮さんに、
堂さんと同期として過ごした7年間を振り返ってもらいました。



佐々木亮太アナ

Q、1年目で思い出すことは?

研修中、「どうまり」(普段こう呼んでいます)がミュージックステーションMCで週一でいなかったことかな。本人は、「私だけ研修少なくて不安・・・。」と心配そうにしていました。そんな不安を抱えつつ研修もOAも頑張っているのを見て、「すごく強い人だな〜。」と思っていたし、それでとても刺激をもらえていました。


上宮菜々子アナ

やっぱり研修中に真理子がミュージックステーションを担当していたので、研修では常に私たち2人を引っ張ってくれていたこと。会社の空気にも一番慣れていたし、彼女がいなかったら研修も乗り越えられなかったと思う。


「ミュージックステーション」MC時代


佐々木亮太アナ

Q、堂さんとの一番の思い出は何ですか?

テレビ朝日アナウンサーによる舞台「voice」で、「どうまり」と夫婦を演じたこと。実は2人で一緒の仕事をしたのは恐らくこれが初めてで、また同期で夫婦という設定もあって、とても印象に残っています。まさか「どうまり」と、「まりっぺ」「りょうちゃん」と呼び合うなんて(笑)


上宮菜々子アナ

入社試験のときのことです。私はいつも面接前に立ち寄るお手洗いが決まっていて、毎回そこへ行くと、なぜか必ず真理子と鉢合わせていました。最終面接の前に初めて「お互い頑張ろうね」と会話したのですが、その後二人とも無事に内定したんです。 もうこれは"運命"としか言えません!(笑)


プライベートも仲良しというお二人


上宮さん、堂さんとの間に運命を感じていたんですね!



佐々木亮太アナ

Q、他に2人が同期の間で、運命や絆を感じたことはあるのでしょうか?

何年間か「どうまり」が「やじうまプラス」、私と上宮が「スーパーモーニング」と、3人とも同じ朝の時間帯の情報番組を担当していたときは、縁を感じましたね。他にもあるけど・・・上宮に聞いたほうが早いと思うよ(笑)


上宮菜々子アナ

やはり上宮さん!どんなことがありますか?

たくさんあります!まず真理子→亮太→私と一年置きに順番に結婚していったんだけど、結婚記念日が全員4月の後半で一週間と違わない!これ狙ったわけではなく本当に偶然で!!
さらに私と真理子は同じ中学と高校の同級生だったことが後からわかり、しかも同じ帰国子女。現在の住まいも同じ区内で15分で行ける近い距離。これはまさに・・・


"運命"だと信じて疑わないようです。笑
素敵なお話ですね。



佐々木亮太アナ

Q、おめでたの報告を受けたときのお気持ちは?

「生まれたらすぐに連絡してね。お祝い持って駆けつけるから!」
「ありがとう。すぐに連絡するね!」
という感じで、割りと普通の会話をしましたが嬉しかったし、本当によかったな〜と思いました。「もうお互いに不思議じゃない年齢なんだよな〜。」と改めて月日の流れを考えましたね。


上宮菜々子アナ

真理子夫婦と私たち夫婦の4人で食事をしているときに話をしてくれました。誰よりも最初に教えてくれたみたいでうれしかったです。
ただ、実は初めて聞いたとき「やっぱり」という感じがしました!妙にその時期、真理子が大人っぽくなったというか、表情が落ち着いてきたなと思っていたんです。真理子夫婦の馴れ初めから知っていたので、その二人の間に命が宿ったのだと本当に感慨深かった!



入社式当日の同期3人


佐々木亮太アナ

最後に、お休みへ入られる堂さんにメッセージをお願いします。

「どうまり」本当におめでとう!
どんな可愛い赤ちゃんが生まれるのか今から楽しみです。
また元気な笑顔でアナウンス部に帰ってくるのを待ってま〜す!


上宮菜々子アナ

毎日会えなくなると本当にさびしい気持ちです。
でも、日に日にお腹が大きくなる姿を見て私も幸せをたっぷりもらっていました♪
きっと素敵なママになるんだろうなぁ・・・とにかく健康で、
元気な赤ちゃんが生まれることを"おばさん"気分で祈っています☆


そして2人へ、堂さんからもメッセージが届いています!

 


堂真理子アナ

亮太・菜々子

入社してから丸6年半。これまで支えてくれて、本当に ありがとうございます!!
仕事のこともプライベートのことも、全部ひっくるめて色んな話をして、 励まし合って、2人がいてくれたからここまでくることができました。
少しの間、仕事からは離れますが、また戻ってきたら同期としてお互いを高め合っていきましょうね!

2人の同期で、心から良かったと思っています☆本当にありがとう!!
無事に出産したら、報告するからね♪

堂 真理子

 


同僚でも友達でも家族でもない、同期としての絆が伝わるメッセージ。

我が2010年入社の3人も仲は良い方だと思いますが、6年後もこれほどまで絆が深いままでいられるか・・・。笑
先輩方を見習って、同期はいつまでも大切にしていきたいものです。

「出産後、戻ってきたときに元気な姿を見せるのが今の私の仕事。」とも語っていた堂さん。
アナウンス部員一同お待ちしております!

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、2年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子
1年目の菅原知弘寺川俊平森葉子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース