このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 三上大樹


ゴールデンウィークが終わってしまいました。
仕事や学校が始まり、5月病になったような方もいるのでは!?
そんなゴールデンウィーク中、みなさんがおそらくいつも以上に気にした情報がありませんでしたか?

そう、お天気です!
旅行や帰省など、お出かけされた方が多いGW期間、お天気は普段以上に気になる情報だったのではないでしょうか!?
そのGW中もいつも通りみなさんにお天気情報をお伝えしてきたのが、加藤真輝子、宇賀なつみの同期アナウンサー2人。
今回はテレビ朝日が誇る!?2人のお天気担当アナウンサーにスポットを当てます。



朝の情報番組やじうまプラスでお天気を担当するのが
入社2年目、加藤真輝子



加藤の出社は深夜の時間帯。
起床時間は午前1時頃だとか。



打ち合わせの合間、暗闇のスタジオで熱心に発声練習


5時25分 やじプラ前半オンエアスタート
加藤は5時台に2回、6時台に3回、そして7時20分ごろに1回と
やじうまプラス放送の間に5回も登場してお天気を伝えます!



番組中は天気情報を統括するウェザーセンターで最新の情報を確認し、
外に出て毛利庭園でオンエアに臨みと、社内と外を行ったり来たり目まぐるしく動いています。



夜、報道ステーションのお天気を担当するのが
同じく入社2年目、宇賀なつみ



宇賀の出社はお昼過ぎ。加藤真輝子とは入れ違いの時間帯に出社です。



気象予報士の方のレクチャーを基に、自分で原稿を作ります。


実際のOAと同じように入念にリハーサル


夜9時54分、報道ステーションオンエアスタート
日によって時間は変わりますが、10時30分過ぎにお天気コーナーが始まります。
通常2分間のコーナーの中に、伝えたい情報を凝縮させます。



ふたりは入社とともに4月からお天気コーナーを担当。
お天気を担当して1年が過ぎ、感じること、そして2人の「こだわり」を聞きました。



@ お天気を伝えるうえで、大切にしていることは?



加藤真輝子

「わかりやすさ」です。一日のうちに「晴れ」「曇り」「雨」、全部のお天気があるという複雑なときも。それを、そのままお伝えしするのも「正確な予報」なのですが、どのようにポイントを絞ってわかりやすくするかを考えること、そこに毎日一番時間をかけています。お天気マークだけではわからないこと、そのあたりを伝えることを意識しています!



宇賀なつみ

お天気をお伝えする責任の大きさをしっかりと感じることを意識しています。
去年も大雨による災害で人の命が失われたことがありました。台風情報や大雨情報など、人の命に関わる情報がお天気にもあります。注意を呼び掛けることでそういった被害を少なくすることができる、その責任感を大切にしています。



Aお天気の仕事をして楽しいと感じることは?



加藤真輝子

私がお伝えしたお天気を見て、「傘を持ってきた」とか「厚着をしてきた」という話を聞くと、本当に嬉しくなります。自分が言ったことが皆さんの生活や行動に直結して、自分の目で確認できるのがお天気だと思います。やればやるほどやりがいを感じています!



宇賀なつみ

私はロケに行かせてもらうことが多いので、ロケや中継を通じて四季折々の風景を自分なりの言葉で伝えられることに魅力を感じています!中継のときは、桜や、あじさいの風景など絶景を独り占めしたかのような気分になれるんです!



B逆に「難しいな、気をつけなければ」と感じることは?



加藤真輝子

自然に人は勝てません(泣)。強い風が吹いていたので、風に揺れる木にカメラがズームしていたところ、お天気コーナーに入ったとたんピタリと収まる、などということはしょっちゅう。やはり、コロコロと表情を変える空と付き合うお天気は難しいですね。自然と人の戦い、そんな気持ちでいつも臨んでます。



宇賀なつみ

報ステのお天気コーナーは通常2分間なので、全国の人に、どの情報をどれだけ伝えるか、2分間の構成に最も頭を悩ませます!
気温は何秒、全国の天気図は何秒といったように秒単位のやりくりをしているんですよ。



Cそれぞれの番組のお天気コーナーでは、どんなことを意識していますか?



加藤真輝子

出かける前に見る方が多いと思うので、寒いのか、暑いのか、風が強いのか、湿気が多いのか、など体感を言うことで、服装選びや髪型の参考になればと考えています。個人的に湿気が多いと髪が広がるので、湿度は私にとって結構重要な情報です(笑)。



宇賀なつみ

1日の仕事を終えて帰ってき方たちに「お疲れ様でした」という気持ちで、おやすみ前のひとときに「癒し」の時間を与えられたらと思っています!
報ステのお天気では、雰囲気をすごく大切にしていて、選曲などにもスタッフのみなさんがこだわりを持っているんです。



Dお天気の魅力、教えてください!



加藤真輝子

会話のきっかけがお天気、ということよくありませんか。子どもからお年寄りまで、お天気は誰もがわかる話だと思うのです。そんな話題って他になかなかないような気がします。、皆さんの会話のきっかけになれば、ということを目指して作っています。



宇賀なつみ

お天気は当たるものだと思われがちですが、よく考えてみてください!
先のこと、未来を予報するってすごいことですよね!?最新の科学や研究に基づいて予報されている。明日の予報、週間予報など、天気予報は未来を予報するって考えて見てみると、改めて「天気予報ってスゴイこと」って感じていただけるのでは!!


朝、今日の一日の天気をお伝えする、加藤真輝子
夜、明日の天気をお伝えする、宇賀なつみ。
共通点もあれば、番組の違いがお天気コーナーに対する考え方に違いとなって表れてもいました。

ふたりの天気に関する思いを感じながら注目してみると、また新たな魅力が見えてくるのではないでしょうか!

朝は加藤真輝子で元気を出し、
夜は宇賀なつみで1日の疲れを癒してください!!


 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、2年目の竹内由恵本間智恵八木麻紗子
1年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース