このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 本間智恵


「 “布の彫刻”といわれる与勇輝の人形芸術の世界へ― 」



日本が世界に誇る人形作家・与勇輝(あたえ ゆうき)さん。
与さんが生み出す人形は、着物や小物にいたるまですべてが手作り。
どこか懐かしく、温かい、古き良き日本の情景というものを思い出させてくれます。
与さんの作品の世界に、世代や国を超えて多くの人が魅了されています。



そんな与勇輝さんの5年ぶりとなる新作展が、9月16日から松屋銀座で開催されているんです!
初日の夜には特別内覧会とセレモニーが行われ、
坪井アナウンサーと私・本間が司会を務めてまいりました!



与勇輝さんご本人はもちろん、
高円宮妃久子殿下、絢子女王殿下がご臨席され、
与さんファンであるジェームス三木さん、黒柳徹子さんもいらっしゃいました。

黒柳徹子さんは、先日「徹子の部屋」に与さんが出演されたときも、とっても感動されてましたよね。



今回の展示では、“昭和のあのころ”の子どもたちの新作57点に加え、
与さんのライフワークである明治〜昭和前期を時代背景にした作品もあわせて、
114点が集まります!
とにかく、実際に、その目でごらんいただきたいのです!

ぜひ与勇輝さんの世界を堪能しに来てくださいね。



連日にぎわっています!



「昭和・メモリアル 与勇輝展」

主催=テレビ朝日、博報堂DYメディアパートナーズ、テレビ朝日映像
協力=河口湖ミューズ館・与勇輝館 企画=彩鳳堂画廊

10月4日(月)まで、松屋銀座8階大催場にて開催!
午前10時〜午後8時
(最終日は5:00閉場/ご入場は閉場の30分前まで)
入場料:一般 ¥1,000/高大生券 ¥700/中学生以下無料
   前売券(一般 ¥700/高大生券 ¥400)のほか、
   並ばずにご入場頂けるプレゼント付入場日時指定券
   (入場料の各¥200増し)もあります。

詳しくは、公式サイトhttp://ataeyuki.jp/
または、松屋銀座 03-3567-1211まで。

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、3年目の竹内由恵本間智恵八木麻紗子
2年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース