このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 

  Reported by 石井希和


2010年2月の系列新人アナウンサー研修から、9ヶ月。

厳しい研修に耐え、涙ながらにそれぞれの現場へと巣立っていった新人アナウンサーが

六本木ヒルズに帰ってきました!

そう!ANN系列新人アナウンサー フォローアップ研修です!!!

すでに9ヶ月近く実戦を経験した上で迎える今回の研修は、
新人とはいえ「プロ」のアナウンサーとしてのレベルを求められます。

初日は開講式からスタート。



6月に部長に就任 初めてアナウンス責任者として
0新人アナを激励する山本部長


その後、1分で近況報告し、VTRで現在の仕事内容をチェックしました。



ラーメンリポート中の高島アナ


ニュース読みもチェックします


研修幹事からの講評は・・・
2月から考えるとグンと成長した!といった高評価はごく僅か。

ニュースはいいのだけどロケになると自分らしさを失ってる!
殻を破れず小さくまとまっている!
そもそも社会人としての自覚が足りない!
など厳しい意見が相次ぎました。

フォローアップ研修はたったの3日間。されど内容の詰まった3日間。
自分の弱点を見つけ、克服する糸口をつかむには十分な3日間です。
参加者は16人。
この3日間で研修生はどれだけの変化を遂げることができるのか!?



ABA 落合由佳

IAT 畑山綾乃

IAT 塚本京平

YTS 飯塚智紀
 

YTS 佐々木真奈美

KFB 千原礼子

KFB 片山真人

KFB 高島英里奈
 

UX 高橋美穂

SATV 広瀬麻知子

HAB 恩田琴江

ABC 角野友紀
 

yab 冨田和

KBC 加納有沙

KAB 松原大祐

KKB 櫻井譲二


初日の締めは新人研修のときにさんざん取り組んだ
「ロングトーン」と「外郎売」でした!



昨晩は、久々に再会した同期と六本木の街に出かけ親交を深めた16人。
2日目は、受講前にきちんと発声練習です。
今日は、ニュースにナレーションにリポート研修。
講師陣はこちら!



ニュース担当・坪井直樹アナウンサー


ニュース担当・平石直之アナウンサー


ナレーション担当・小松靖アナウンサー


リポート担当・松井康真アナウンサー


リポート担当・下平さやかアナウンサー


日ごろ、現場で感じている疑問や不安を講師にぶつけ、
ニュース、ナレーション、リポートに向かう姿勢を改めて見つめ直します。



講師の言葉、指摘された欠点、同期に対する注意点など
ノートに書き留めることはたくさんあります。



2月にもチャレンジしたアトリウム(テレビ朝日本社1階)でのリポート実習。
与えられた取材時間は20分。リポートは1分半。
その中で、何を見せてどんな表現を使うのか、その人の感性が問われます。
今回のリポートで成長した姿を見せたいと意気込んではいるものの…
果たして成長は見られるのか!?講評は最終日に。

3日目は、
ニュースとナレーションの実践、そしてテレビ朝日の食堂を使った「食リポ研修」です!
やはり現場に出て、食べてリポートする難しさに直面した新人が多かったようで、
「是非学びたい!」とリクエストの多かった食リポ。
講師は、こちら!



ニュース&ナレーション担当 田畑祐一アナウンサー


ニュース&ナレーション担当 大熊英司アナウンサー


食リポ担当は、小木逸平アナウンサーと野上慎平アナウンサー

 
食リポ中。うまく言葉がでてくるかな!?


味を伝えるのは、確かに難しいですよね。
でも、味の表現、食べた時の表情で、
必ず共感の得られるリポートというのはあります。
どうしたらいいのか自分で考えながらリポートに臨む16人。
時間内に納得いくリポートはできたのか!?

いよいよ研修も終盤です。リポート講評と総括が行われました。
講評は、及第点はあっても合格点をあげられるものはありませんでした。
しかしそれは、新人アナウンサーがそれぞれが持っている個性や才能をまだまだ伸ばしきれていないということ。
基礎を固める今だからこそ、日々の努力を怠らず、表現力、語彙力、感性を磨いて欲しいのです。
研修幹事一同(吉澤アナ、川島アナ、古澤アナ、石井)厳しい言葉もかけました。
しかし、それを真摯に受け止め、次につなげようという新人アナウンサーの熱意がきちんと伝わってきました。



総括

  
閉会式


伝え手として自分の発する言葉に高い意識がさらに芽生えた16人。
全国各地で登場するこの16人の今後に期待して下さい!!!



ニュースと今後の意気込みで締めました。
 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、2年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子
1年目の菅原知弘寺川俊平森葉子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース