このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 清水俊輔


ある日のテレビ朝日。



松井アナ
 
川島アナ


吉澤アナ
 

大木アナ


角澤アナ
 

佐々木アナ


みんな、新聞を読んでいます。

最近では各局でも多く見られる新聞紹介コーナーですが、
テレビ朝日では「やじうまプラス」の前身である「やじうまワイド」、
さらにさかのぼって「やじうま新聞」から続く、伝統の手法。

「元祖」なのです。

つまりテレビ朝日のアナウンサーにとって、新聞読みは言ってみれば必修科目。
これを経験していない人は、ほとんどいません。

2010年、春。
そんな伝統の技に挑んでいる2人がいます。

入社6年目・矢島悠子アナウンサーと、入社4年目・野上慎平アナウンサー。



担当番組・・・雑学王
 
担当番組・・・ワールドプロレスリング


上の写真は、これまでの2人のイメージを強く表しています。
もちろんこれ以外にも幅広く活動している2人ですが、本格的な新聞読みは初めて。
いよいよ、テレビ朝日の神聖なる伝統の領域に足を踏み入れることになったのです。

 


矢島悠子

テレ朝のアナウンサーである以上、
新聞読みは、やはり出来ないとカッコがつかない!?
誰もが通るこの道を楽しんで進んでいこうと思っております。

 


野上慎平

偉大な先輩方が真摯に毎日繰り返してきたことが
「伝統」になったんだと思います。
私の「一生懸命」もまた伝統として積み重なるでしょうか。
光栄です。気負わず頑張ります!

 


そしてもう1つ。
2人が担当する「やじうまプラス」と「ワイドスクランブル」には、
新聞読み界の重鎮、大御所、ドンと呼ぶべき大ベテランがいます。

「やじうま新聞」「やじうまワイド」、現在も「やじうまプラス」で新聞を読み続ける男。
アナウンサー人生の傍らに新聞あり! 吉澤一彦アナウンサー!!



過去

現在


1996年の番組発足時から続く看板コーナー、「夕刊キャッチアップ」の顔!
情報満載、緩急自在のショータイム! 佐々木正洋アナウンサー!!



過去
 
現在


伝統に挑む2人と、伝統を歩んできた2人。
若さと熟練、それぞれの魅力も堪能してください。



挑む矢島

挑む野上


矢島悠子の担当は木曜と金曜!
やじうまプラス
野上慎平の担当も木曜と金曜! 
ワイドスクランブル

 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、2年目の竹内由恵本間智恵八木麻紗子
1年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース