トップ > アナウンス部ニュース バックナンバー 2009/10

<< バックナンバー 2008/09


バックナンバー 2010/11 >>

 アナウンス部ニュース バックナンバー  2009/10
 
  3/29 やじうまプラスが生まれ変わった!

いよいよ新年度、新生活が始まるということで、
テレビ朝日でも番組のリニューアルなどが行われます。
そんな中、3月29日から「やじうまプラス」はリニューアルし新たなスタートを切りました!
今回の「やじプラニュース」では新たなやじうまの5つのニュースをご紹介します!

 
  3/25 おめかししちゃいました!

ドスペ2「お宝名場面アワード2010」では2009年度に放送された
「『ぷっ』すま」「アメトーーク!」などテレビ朝日の人気番組が大集合し、お宝名場面をプレイバック。
そこから出題されるクイズに、
普段より少しおめかしした石井・久保田・竹内アナ・本間アナの4人が挑戦します。

 
  3/23 応援します!!

桜の開花の便りが、各地から続々と届いています。
そして、いよいよ、このときも近づいています。そう、入社式です!
入社式が近いということで、テレビ朝日の携帯サイトでは、
新社会人への応援の気持ちを込めて、アナウンサーの待ち受け画像を配信します!

 
  3/18 プロ野球、いよいよ開幕!!

いよいよ今週末、“プロ野球”が開幕します★
さぁ、世界で一番野球が強い国は、日本です!!
皆さん、今年もテレビ朝日のスポーツ番組で、プロ野球を盛り上げていきましょ〜♪
2010年シーズン・・・プレイボール!!

 
  3/15 落語は本当に面白いっ!

1月から1クール限定でお送りしている「落語者」(毎週火曜日深夜24時21分)も残りわずかとなりました。
毎回様々な若手落語家の方に噺を披露していただいています。
なんとこの「落語者」もDVD化することが決定しました☆
放送では流していない落語やインタビューも収録されているんですよ。

 
  3/11 「空から見た地球」コラボカフェ☆

「空から見た地球」とは…世界中のさまざまな場所を上空からとらえた絶景映像を紹介し、
その美しくも奇妙な風景の謎を解明していく地球環境ドキュメンタリー。
テレビ朝日地球温暖化防止プロジェクトの一環として2008年に放送され、話題となりました。
そして、ついに…待望の第二弾が、3月15日(月)に放送されることになったのです!

 
  3/8 教える男達

バンクーバーオリンピック出張組も無事帰国したアナウンス部。
春の足音近づく中で、フル回転する男達がいました。
間もなく入社15年目を迎える同期コンビ、川島淳アナウンサーと古澤琢アナウンサー。
この2週間、この2人は「教える男達」として奮闘していたのです。

 
  3/4 CSテレ朝チャンネル「映画ドラえもん のび太の人魚大海戦」SPを放送!

いよいよ3月6日(土)に全国公開される、「映画ドラえもん のび太の人魚大海戦」
「映画ドラえもん」シリーズも、この作品でついに30周年30作品目を迎えます!!
その映画公開に伴いCSテレ朝チャンネルでは、この新作映画の見どころを公開記念徹底リサーチSPとして、
情報番組のパロディ風に、放送しちゃいます 笑

 
  2/25 「六本木クリーンアップ!!!」

アナウンス部ニュースのページでもよくご紹介しているテレビ朝日の地球温暖化防止プロジェクトの活動。
私、テレ朝エコガールズとしてずっと気になっていた“ある活動”についに参加することができました!!
それは・・・

 
  2/22 「番組モニター」を募集しています!

突然ですが、皆さんは「番組モニター」というものをご存じですか?
テレビ朝日では、毎年モニターを募集して、番組作りに協力していただいています。
では、実際にどんなことをしているのか?私、宇賀も実は詳しく知らないので、
編成部マーケティング担当の方に、お話を聞いてきました。

 
  2/18 六本木にメイドが!?

先日、加藤泰平アナと島本アナと私の3人でテレビ朝日の周辺を歩いていると
偶然こんな看板を発見!!「メイド in ひるず」
直訳すると、「ヒルズの中にメイド」。そのままですが、いったいどういうことなんでしょうか??
気になるので早速入ってみることに!!

 
  2/15 いよいよ明日スタート!「バンクーバーオリンピック2010 速報」

2月16日(火)朝7時50分から「バンクーバーオリンピック2010速報」が始まります!
オリンピック期間中、バンクーバーから、吉野アナウンサー、大西アナウンサーが
毎日(土日を除く)生放送で、ホットな情報をお届けします!
放送開始に先立ってさっそく吉野アナ、大西アナが現地からコメントを送ってくれました。

 
  2/12 バンクーバー五輪明日開幕!!

バンクーバー五輪明日開幕!!いよいよです!
4年に一度の熱い冬。
今年のバンクーバーも、きっと感動間違いなしでしょう!

 
  2/8 「お願い!ランキング」でМステ1000回記念SP☆

2月12日(金)は、「ミュージックステーション1000回記念スペシャル」です!
そして、そして、なんと!
深夜番組「お願い!ランキング」でミュージックステーション1000回記念の
名シーンランキングを一週間にわたって放送することが決定したんです!!

 
  2/4 心躍るあの「あの日」に向けて!

バンクーバーオリンピックが近づく今日この頃。そわそわ。どきどき。しちゃいますね。
でも、2月といえば、もうひとつ気になるイベントが…
そう、“バレンタインデー”です!今年のバレンタインデーは一味違う♪
2月14日までの「バレンタインWEEK」に、テレ朝の女性アナウンサーが皆さまにプレゼントをお届けします!

 
  2/1 バンクーバー五輪 テレ朝代表選手決定!!

テレビ朝日アナウンス部 バンクーバー五輪派遣選手決定のお知らせ
さて、この度、今月開催されますバンクーバー冬季五輪
テレビ朝日アナウンサー代表選手団が決定いたしましたのでお知らせいたします。

 
  1/28 大流行中のアメーバピグでプロレスを体感!!
世間で大人気、新時代のコミュニケーションツール、アメーバピグをご存知ですか?
そのアメーバピグに去年10月、満を持して「テレビ朝日ランド」がオープン!!
さぁぁぁらぁぁぁに!!その中になんと!!「ワールドプロレスリング広場」までオープンしたのです!!
  1/25 パパアナ・ママアナ最新報告!
アナウンサーズのページに『育児日記 パパ&ママ voice』というコーナーがあります。
名前の通り、アナウンサーが父親・母親としてお子さんの育児・成長の様子を綴っているものです。
皆さん、見てくださっていますか?
 
  1/21 「ドラえもん募金」にご協力ください!
ハイチ大地震発生から、すでに一週間以上経ちました。
現地では混乱が続いていて、多くの人々が苦しい生活を送っています。
テレビ朝日では、ハイチ大地震による被災者を支援するため、
電話一本で105円を寄付できる「ドラえもん募金」を行っています。
 
  1/18 新人3人、ANNニュース地上波デビュー!!
昨年末、新人の三上と板倉、そして宇賀の3人がそれぞれ地上派のANNニュースデビューを果たしました!
夏過ぎからBSやCSのニュースを担当させてもらえるようになり、経験を積んできました。
そして、遂に地上波でニュースを伝える日が来たのです。
 
  1/14 似顔絵ついに完成!!の速報です!!
先月、このアナウンス部ニュースの中でお伝えした、
モリナガ ヨウ先生に描いていただいた似顔絵が、ついに完成しました★
 
  1/11 ついに来ました、この企画!「やじプラの裏側」どーんと見せます!
明けましておめでとうございます!
新年のアナウンス部ニュースは…やじプラの裏側全て見せます!!!
…いえ、言い過ぎました。「全て」は流石に見せられません。
ということで、今回は「やじプラの1日」をご紹介します!!
 
  1/7 1月11日まで!!女性アナウンサーから年賀状が届きますよ〜!
新年あけましておめでとうございます!!
今年、皆さんは年賀状何枚届きましたか?
私はというと、今年は人生で一番多く年賀状をいただきました!
それも、読むと元気いっぱいになる年賀状がたーくさん届いたのです!!
 
  1/1  テレビ朝日アナウンス部より新年のご挨拶です!
2010年、新年最初のごあいさつです!
 
  12/21 新年は「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」
年明け恒例のスポーツバトルスペシャル番組
「夢対決!2010 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」
来年1月2日(土)午後6時半から午後11時までの5時間スペシャルです!!
今回もとんねるずのお二人が様々なスポーツに挑みます!そのメニューを紹介しちゃいますっ!
 
  12/17 第8回ANNアナウンサー賞決定!!
先週12月11日(金)、「ANNアナウンサー賞」の第8回受賞者が決定し、表彰式が行われました。
各局での社内オーディションを経た総エントリー数47本を数える中、
最高の栄誉に当たる「優秀賞」、それに準ずる「奨励賞」
各部門合計9人の方々が受賞しました!
 
  12/14 女性アナウンサーが手作り年賀状をお送りします!
先日アナウンス部では、トラのイラストを描いたり、写真を選ぶ女性アナウンサーたちの姿が…。
実はこれ、皆さんへお届けする年賀状を作っていたんです!
これまでも行ってきた「アナウンサーズ」の中での、新年のご挨拶に加え
新たに、女性アナの手作り年賀状をお届けするサービスが始まります!!
 
  12/7 モリナガ先生に、似顔絵を描いていただきました♪
皆さん、突然ですが、アナウンサーズのパーソナルページの、
「自己紹介Q&A」を、ご覧になったことはありますか?
そこには、マルモ工房のモリナガ ヨウ先生が描いてくださった、
アナウンス部員全員の似顔絵があるんです!!
 
  12/3 グランプリファイナル!勝手に見所挙げちゃいました!
今週、12月4日(金)から6日(日)まで、
テレビ朝日ではフィギュアスケートグランプリファイナルの模様をお伝えします!
このグランプリファイナル、6大会を勝ち抜いた選手しか出場できないとあって見ごたえ十分!!
ということで、グランプリファイナルの見所を勝手に挙げてみました!!
 
  11/30 「第一回楽しくゴルフをする会!!」
先日、ある大会がアナウンス部のメンバーで開かれました!
その名も
「第一回楽しくゴルフをする会!!」
 
  11/26 環境week!!!
今年も1ヶ月あまりとなった25日、
女性アナウンサー7人で日刊スポーツ本社を訪問しました!
地球温暖化防止プロジェクトのカラーであるこのオレンジ色と白の衣装を着て、
テレビ朝日の「環境week」のPRをしてきたのです!
 
  11/24 日めくりカレンダー3万件突破!
みなさん!
我らテレビ朝日アナウンサーの待ち受け用写真があることをご存知でしたか(^^)?
しかもただの待ち受けでなく、日めくりカレンダーで毎日楽しんでもらえるんです!
そして先日、日めくりカレンダーがダウンロード数3万件を突破したのです!!
 
  11/19 今週末は、野球・サッカーに注目っ!
今回のアナウンス部ニュースはスポーツ二本立て!野球とサッカーですっ!
板倉朋希アナウンサーと竹内由恵アナウンサーがお伝えします。
 
  11/16 アナウンス部の水槽の楽園
最近はいろいろなペットが「癒し」を求める人達に大人気ですね。
定番の犬、猫など、その種類は多岐にわたっていますが、
最近特にファンが増えているのが「熱帯魚」だそうです。
そして、来ちゃったんです、その「熱帯魚」が!アナウンス部に!
 
  11/09 食欲の秋!お料理してますかっ??
もう11月!!皆さん、“食欲の秋”を楽しんでいますか??
テレビ朝日には、いろいろなお料理番組があります♪
そこで今回は、お料理番組を担当しているアナウンサーの皆さんに、
お料理に関する質問をしてみましたっっ☆
 
  11/05 日曜夜7時はスポーツだ!!
みなさんにとって、日曜夜7時は、どんな時間ですか?
人それぞれだと思いますが、日曜夜7時が特別な時間であることは間違いないでしょう。
そこに!テレビ朝日が!!新番組を投入します!!!
「速報!スポーツLIVE」スポーツ速報を、7時からやってしまおう!という番組です。
 
  11/02 大下アナ号泣!「熱血!ホンキ応援団」スタート!!
「本気」をテーマにした番組『熱血!ホンキ応援団』が、11月7日から始まります!!
松岡修造さんが情熱たっぷりに「本気」で努力している人を、「本気」で応援する番組です!!
そして、ウェンツ瑛士さん、大下容子アナも応援団として出演します!
そこで、応援団の一員、大下アナに初回収録の感想も含めて、メッセージをいただきました!!
 
  10/28 今週末はテレ朝スポーツ必見です!!
秋もどっぷり深まりました。「スポーツの秋」です!!
今週末、テレビ朝日のスポーツから目が離せません!!!
土曜、日曜と連日にわたり、共に「日本一」を賭けた
大きな大きなスポーツイベントがあります!!
 
  10/22 まもなく終了!「古代カルタゴとローマ展」!
10月3日から大丸東京店で開催されている「古代カルタゴとローマ展」も25日に終了いたします。
まだ行っていない方!
自由な時間ができてなにをしようか迷っている方!
そんな方にお勧めの展覧会をご紹介します。
 
  10/19 第41回全日本大学駅伝、アナウンス部本格始動!!
今回もスポーツネタです!それは大学駅伝!!
テレビ朝日が総力をあげてお伝えするのは11月1日(日)開催の第41回全日本大学駅伝!!
これは「大学日本一決定戦」とも言われているんです。
今年も各大学のプライドをかけた熱き戦いが繰り広げられることでしょう。
 
  10/15 フィギュアの季節、到来!
フィギュアスケートファンの皆さん!お待たせしましたっ☆
いよいよフィギュアスケートのシーズン到来です。
テレビ朝日は今年もフィギュアスケートグランプリシリーズを、総力を挙げて放送いたします!
 
  10/12 『お願い!ランキング』好調スタート!!
先週からスタートした『お願い!ランキング』では、
毎日いろんなテーマで、あらゆるランキングをどんどん作成していきます!
今回は、竹内、松尾、前田、堂アナに≪私の何でもランキング≫と題して、
ベスト3ランキングを作ってもらいました!
 
  10/8 “土曜の朝”が、リニューアル!!
“土曜の朝”が、変わりました!!
テレビ朝日ではこの秋から、土曜日の午前中に、2つの番組が始まったんです☆
楽しい週末の始まりは、テレビ朝日の新番組から!!
皆さん、「地球まるごとTV」と「もらえるテレビ!」を、是非ご覧ください☆
 
  10/1 あの伝説の番組がDVD化!!
ついに、あの伝説の番組『くりぃむナントカ』のDVD発売されましたー!!
9月30日(水)発売!
大好評の爆笑企画満載の3巻がど・ど・どーんと一斉に店頭に並びます!!
そして今回は、その大木アナウンサーからコメントをもらってきました!
 
  9/28 ワイド!スクランブルが変わります!
この秋から、お昼の情報番組「ワイド!スクランブル」がリニューアルしました!
 
  9/24 先輩に続け!ホロ苦実況デビュー!!
テレビ朝日といえば、スポーツ!!
今年を振り返っても、世界を舞台にしたスポーツ中継で、多くの男性アナ陣が活躍されていました!
そんな、スポーツアナの先輩方に、追いつけ、追い越せと、若手男性アナ陣も日々奮闘しているんです!!
 
  9/18 「脳カツ」って…いったい何!?
皆さん、「脳カツ」って言葉、ご存知ですか??
先日収録が行われた新しいクイズゲームバラエティが、その名も「天才をつくる!脳カツ研究所」☆
秋からのスタートに先駆けて放送される9月26日(土)の回で、女性アナウンサーチームが参戦しました。
 
  9/15 野球のニュースは車の中からもっ!
報道ステーション、スポーツコーナーのプロ野球ニュース。実は社内の他、車の中でも読んでいるんです。
この通称“報ステ読み”、駆け出しの新人の仕事でもあるんですが、ついに僕にもデビューの日が。
デビュー前日、まずは見学をしに先輩の大西アナとともに西武ドームへ行ってきました!
 
  9/11 Qさま3時間SPに4人が登場!!
Qさまプレッシャースタディでのアナウンサーの活躍、失態…、をいつもご覧いただいていますか?
今回は久しぶりの3時間スペシャル!!
アナウンス部から「報道キャスター軍団」に名を連ねる4人を紹介します。

 
  9/8  必見★ 採用HPで熱く語っています!
この度、テレビ朝日の“新卒採用HP”ができました!!
この中で、アナウンス部員が「アナウンサーという仕事」について、
熱く!本気で!語っていますっっ!!!
 
  9/4  新たなメンバーが加わります!!
アナウンス部ニュースが、今回さらなるパワーアップを目指し、新人4人が新加入!
さらに、清水アナウンサーも新加入することになりました!!
 
  8/31  ドラえもんお誕生日おめでとう!!
9月3日はなんの日かご存知ですか?
実は!ドラえもんのお誕生日なんです!!(ちなみにのび太は8月7日ですよ♪)
ということでドラえもんの誕生日をお祝いするために、テレビ朝日では様々な特番を予定しています。
 
  8/27  アナウンサーからの日々の情報 EZニュースEZをもうご覧いただきましたか?
今回は、EZニュースEXの収録現場に潜入です!!!
なかなか普段話すことがないアナウンサーのプライベート情報満載でお届けしている
EZニュースEXアナウンサー通信☆
 
  8/24  毎年恒例とうもろこし祭り
アナウンス部にいて、夏になると待ち遠しいものがあります。
一年に一度だけ夏の盛りに届くもの。
今年もきました!
 
  8/19  夏!甲子園!!
さて、今回はヤングライオンよりもさらにヤングでサワヤカな(失礼!)2人。
灼熱の甲子園のアルプススタンドで吼える新人ライオン君の近況報告です☆
 
  8/11  ヤングライオンの衝撃映像!
「実況ヤングライオン」野上さんと大西さんから、
ある日、このコーナーを担当している私にあるものが託されました。
「プロレス班の先輩である吉野さんからの指令を受けて‘ある映像’をつくった」というのです。
 …とにかく見てください。
 
  8/4  夏休み、アナウンサーはどう過ごす?
入社して2度目の夏をむかえている私たち同期3人ですが、
先日話題にのぼったのが、 「先輩方は夏休みどう過ごしているんだろう」ということ。
そこで、先輩方の夏休みについて伺ってみることにしました!(^0^)★
小川アナ、矢島アナ、石井アナ、 入社してからの一番印象的な夏休みについて教えてください!
 
  7/27  「速報!甲子園への道」
「速報!甲子園への道」は、
第91回全国高等学校野球選手権記念大会に向けて行われている
地方大会のダイジェスト番組です。
 
  7/22  新人研修…ついに終了!
こちらのコーナーでお伝えしてきた2009年度入社の新人研修。
今年は女性2人がすでに番組を担当していることもあり、
例年とは少し変わった形で、それぞれの時間に合わせて研修に取り組んで来ました。
そして…7月中旬の昼過ぎ。研修の最終関門である、「卒業制作」が行われました!
 
  7/14  この夏のスポーツ、一挙紹介っ!!
今年もスポーツの夏がやってきました〜っ☆
すでにテレビ朝日ではスポーツ中継が盛り上がっています!アナウンス部も大忙しです。
 
  7/6  アトリウムにおこしやす♪
みなさん、テレビ朝日1階アトリウムに遊びに来てください☆
だって、アトリウムが新しくなったんです!
今回はリニューアルしたところからいくつかを「アトリウムニュース」としてご紹介します。
 
  6/27  AFCチャンピオンズリーグ決勝トーナメントが始まりました!!
6月24日、AFCチャンピオンズリーグの決勝トーナメント一回戦が行われました!
AFCチャンピオンズリーグとは2002年にアジアの王者を決定するために初めて開催された大会です。
 
  6/23  夏を先取り!!アロハなイベントをご紹介♪
けやき坂に面したテレビ朝日1階にある多目的スペースumu(ウム)で、
今年で6回目となる南の島のマーケット、
「Makeke Hawai`i Li`i Li`i 〜南の島の小さなマーケット〜」が開催中です!
 
  6/16  オーストラリア戦の次は全米オープンゴルフ!!
W杯出場が決まってから初めての試合、カタール戦は引き分けと、少し悔しさの残る結果となりました。
17日(水)のオーストラリア戦はテレビ朝日も気合が入っていますよーー!!
そして、サッカーの次はこの週末、「第109回 全米オープンゴルフ」です!
 
  6/11  KDDI、朝日新聞、テレビ朝日の3社による「EZニュースEX」サービススタート!!
au携帯電話向けの新しいメディア型情報配信サービス「EZニュースEX」。
プッシュ型配信というシステムが特徴で、毎日携帯電話に新しい情報が自動更新されながらも、
通話料、パケット代がかからないんです!
 
  6/8  サッカー日本代表、4大会連続W杯出場決定!
日本、2010年南アフリカW杯への出場が決定しました!!
6月6日、アウェーで行われたアジア最終予選ウズベキスタン戦。
1対0で日本が勝利を掴み取りました!!
 
  6/1  W杯へ一番乗りか!? 6月6日(土)はウズベキスタン戦!!
絶対に負けられない戦いが、そこにはある!
2010年FIFAワールドカップ™アジア地区最終予選もいよいよ残り3試合となりましたっ!
6月6日(土)にウズベキスタン戦(アウェー)、6月10日(水)にカタール戦(ホーム/横浜)、
6月17日(水)にオーストラリア戦(アウェー)が控えています。
 
  5/26  2009年ANN系列新人アナ研修 〜18名の新たな仲間たち〜
本来であれば、学生生活最後の思いで作りにラストスパートを掛けているはずの2月中旬。
テレビ朝日には、まだ着慣れないスーツに身を包んだ精鋭が揃い、
毎年恒例の『ANN系列新人アナウンサー』が2週間に渡って行われました。
 
  5/26  新人研修 頑張ってます!!
開講式からおよそ2週間。
板倉・宇賀・加藤・三上の4人はただいま研修真っ只中です!
そんなある日の研修にわたくし八木が“潜入”してきました☆
 
  5/22  エコガールズからの提案!
テレビ朝日では、地球温暖化防止プロジェクトの一環として、
小川彩佳アナウンサー、八木麻紗子アナウンサー、そして春からわたくし本間智恵が、
「地球温暖化防止プロジェクト・エコガールズ」として活動を行っています。
 
  5/19  ドラマに出演しちゃいました!
現在放送中の金曜日ナイトドラマ「名探偵の掟」。
みなさんご覧いただいていますかー?
松田翔太さん演じる名探偵・天下一大五郎が難事件を次々に解決していく痛快ミステリーです。
このドラマの第6話に、な、な、なんとっ!私たちアナウンサーが出演しちゃいました!
 
  5/14  新人研修が始まりました!
5月11日、私たちの後輩、新人アナウンサーたちの研修が始まりました!
初日の開講式では、松苗部長、吉澤アナウンサー、藤井アナウンサー、
そして研修幹事の上山アナウンサーから、激励や心構えなどについての言葉がありました。
 
  4/29  新緑の季節… お出かけのご予定は?
今回ご紹介するのは、連休のおでかけ先としてオススメの…
「ルーヴル美術館展 美の宮殿の子どもたち」
ルーヴル美術館の7部門から選ばれた、およそ200点の作品を通じて、
幼少時代に思いを馳せる旅に出かけませんか?
 
  4/21  2年目になりました!
アナウンス研修中いつも一緒だった私たち3人も、もう2年目。
ホワイトボードの一番左に貼られていた私たちの名札の左隣に加わったのは、もっとピカピカの名札4枚。
かわいい後輩たちが入ってきて、私たち先輩になりました。
 
  4/14  世界フィギュアスケート国別対抗戦☆後編
史上初となるフィギュアスケートの団体戦「世界フィギュアスケート国別対抗戦2009」!
フィギュアスケートといえば個人競技というイメージが強いのですが、今回は団体戦。
一体どんな大会になるのか、楽しみです!
 
  4/8  世界フィギュアスケート国別対抗戦☆前編
初の試みとなる「団体・国対抗」での世界一決定戦、
『世界フィギュアスケート国別対抗戦2009』が行われ、
テレビ朝日系列で放送することになりました!!
 
  4/5  ティーンズの生の声って?
テレビに関心の高いと思われる中高生の意見は、とっても貴重なもの。
しかし視聴者の皆さんの“生の声”を、直接聞くのは難しい…。
ということで今回私は、「ティーンズモニター」の会議に参加してきました!
 
  4/2  春のアナウンス部が送った人、迎えた人
3月末、アナウンス部が普段にない賑わいを見せた、あるお昼のこと…
河野明子さんの歓送会が行われました!

<< バックナンバー 2008/09

バックナンバー 2010/11 >>
    

トップ > アナウンス部ニュース バックナンバー 2009/10