このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 宇賀なつみ


夜風の冷たさや虫の声に、ようやく秋を感じられるようになりました。
テレビ局では、秋は新たなスタートの季節なんです。

夏の間は、研修後の初仕事「速報!甲子園への道」
甲子園球場からのリポート「燃えろ!ねったまアルプス」など、
常に一緒だった新人3人・・・。

でも、この秋からは、いよいよ独り立ち!!
甲子園から帰ってきて、短い夏休みがあった後、それぞれの仕事を始めています。

先日、寺川アナ・菅原アナが5分間の「CSニュース」sを初めて担当するというので、
邪魔にならないように、こっそり見に行ってきました。



直前まで原稿をチェック

時間は大丈夫かな??


森アナも、付き添いの飯村アナとお勉強。


限られた時間の中で、何度も下読みをします。
1分前、30秒前と本番が近づいてくると、こちらも緊張してしまいました。



スタッフも、ドキドキ・・・


はじまりました!!


2人とも、緊張しながらも、堂々としていました!!

他にもさまざまな‘‘初仕事’’に挑戦した3人。
10月からはどんな仕事をしていくのか、教えてもらいましょう!!

 


森葉子アナウンサー

甲子園から帰って来た後は、「環境week」のPR大使をさせてもらったり、CSニュースや提供読みデビューをしたりもしました。最近では10月2日放送の「報道特捜」外来魚捕獲作戦で体当たりリポートを経験、先輩方について行ってリポートの勉強をしています!!そして・・・!

10月からは「スーパーJチャンネル」の金曜日のリポートと、「はい!テレビ朝日です」を担当いたします。実際にリポートをする機会も出てきた中で、伝えたいこと・伝えるべきことを表現する難しさを実感しています。しかし、見本となる先輩が大勢いる恵まれた環境にいるので、先輩方から学びながら、一回一回を懸命に伝えていきたいと思っています。精一杯努力していきますので、どうぞよろしくお願いします!!

 


提供読みデビューです!
 


菅原知弘アナ

この9月は、主にスポーツの分野で、仕事をさせていただきました。
「報道ステーション」スポーツコーナーのプロ野球速報ナレーションや
「インカレ陸上」「六大学野球」など学生スポーツの現場で、インタビュアーを務めました。
他にも、CSニュースデビューをしたり、ドラマ「秘密」ではワンシーン出演してしまったり!
日々現場で自分の力不足を痛感しますが、地道に経験を積んで、成長していきたいです。

そんな私ですが、なんと!
10月4日(月)スタートの朝の新番組「やじうまテレビ!〜マルごと生活情報局〜」
エンタメコーナー担当という、大役を任されることになりました。

そして早速、毎週金曜日の『やじマルシネマ部』の企画として、
8日(金)はトム・クルーズとキャメロン・ディアス、
15日(金)にはシルベスター・スタローンに、私がインタビューしている様子が放送される予定です!

収録を控えて、寝る前には映画を見て予習をする日々。
こんな緊張感は大事な野球の試合の前日のよう・・・
いや!それ以上の高揚感!!とても楽しみです。
ぜひ、ご覧下さい!

 


新番組「やじマル」ロケ中です!
 


寺川俊平アナ

甲子園から帰ってきた後は、「報道ステーション」スポーツコーナーでのナレーションや球場での取材、9月12日早稲田vs法政「六大学野球」インターネット放送での実況、「スーパーJチャンネル」でBー1グランプリのリポート、CSニュースなどを担当しました。

今後は、スポーツ関係の仕事が多くなりそうです。大好きなスポーツに様々な角度から触れられると思うと、楽しみで仕方ありません!
上記の仕事以外には先輩アナウンサーの実況のサポート、いわゆる“サブアナウンサー”と呼ばれている仕事があります。通称“サブアナ”は野球の場合はメイン実況のアナウンサーの隣に座ってスコアをつけ、投手の球数をカウントし試合終了後には選手インタビューなどをします。選手たちのそれぞれの競技に対するひたむきさを表現できるようなアナウンサーを目指して、先輩アナウンサーの姿を見て勉強し、色々吸収していくつもりです。
近いところでは、10月11日サッカーの全日本ユース選手権決勝。加藤泰平アナのサブを務める予定です。そしてこちらは自分が実況する、10月23・24日「六大学野球」インターネット放送での東京大学対法政大学。どちらも全力投球でがんばります!

 


東京ドーム取材、終わりました!


最近は、3人が会うたびにたくましくなっているのを感じます。
これからはそれぞれのフィールドで、活躍してくれそうですね。
私も頑張らないと・・・。

今後も、新人達の応援をよろしくお願いいたします♪

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、3年目の竹内由恵本間智恵八木麻紗子
2年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース