このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 宇賀なつみ


突然ですが皆さん、報道ステーションのキャッチフレーズをご存知ですか?
答えは、‘今日、何があったか’
夜9時54分の放送開始までに、今日何があったかを視聴者の皆さんに伝えるため、
日本全国を取材で飛び回っている2人のアナウンサーがいます。

今回は、そんな2人の忙しい一日に密着しました。
目まぐるしく変わる現場に、ご注目ください。



【4月某日・山口豊アナウンサー

AM5:00  自宅を出発し、羽田空港へ。



夜明け前にも関わらず、素敵な笑顔をありがとうございます!


当初は豪雨の取材で鹿児島に行くはずだったが、
空港でチェックインをする直前に、雨が弱いことがわかり、
急遽目的地を被害の大きかった高知へ変更。

PM 0:00  取材中、三浦半島のキャベツ農家に向かうよう、デスクから電話が。

PM 1:00  高知龍馬空港から、羽田空港へ向かう。



PM 2:00  羽田に到着。



羽田から電車で三浦半島に移動し、キャベツ農家の被害状況を取材。
その最中、次は都内・高輪の病院で取材するよう指示があり、再び電車で移動。

PM 8:00  都内・高輪にて、全ての取材が終了。


http://www.tv-asahi.co.jp/dap/blog/hst_tomikawa/


【四月某日・富川悠太アナウンサー

PM 1:00  社内業務中、急遽三重に取材に向かうよう指示が。



PM 2:00  新幹線で、まずは名古屋駅へ。



PM 4:00  近鉄特急に乗り換え、名張駅へ。



PM 6:00  現場到着。既に薄暗くなっている中、住民取材・リポート撮影をします。



PM 9:00  本番に間に合うよう、メーテレ津支局より、撮影した映像を伝送。



このように、その日起きたことを、その日の夜のオンエアに間に合うように、
全国を飛び回って取材しているのです。
ただ、紹介したのは、ほんの一日。
最近、特に忙しかった一週間の、取材スケジュールをお聞きしました。

 


山口豊

いつもドタバタで始まり、終わるのであまり覚えていないんですが、
チリで大地震が発生したときは、忙しかったですね。

月曜日、津波被害のあった宮城県・気仙沼へ。雪の舞う極寒の中取材。
火曜日、新幹線で東京に戻り、羽田空港から広島、そして島根へ。
水曜日、島根女子大生殺害現場の取材。
木曜日、島根から東京に移動。帰宅直後、沖縄での取材の指示が入る。
金曜日、早朝の飛行機で沖縄へ。普天間基地移設問題の取材。
土曜日、朝の便で、東京へ。そして打ち合わせ後、夕方ニュースのオンエア。

 


富川悠太

色々ありますが…、一番最近だと、こんな感じです。

火曜日、三重県・名張に毒ぶどう事件の取材へ。そこから名古屋に移動。
水曜日、名古屋から東京へ。そこから、甲子園に向かう。
木曜日、朝、大阪から東京へ移動。池袋・目白・銀座で消費動向の取材。
金曜日、早朝、高速料金の取材で、香川へ。その後、岡山にも。
土曜日、岡山から東京へ。

 


こんなスケジュールで仕事をしていて、息抜きする時間はあるんでしょうか?
全国を飛び回っていて、なにか良かったことはありますか?

 


山口豊

全力で仕事をした後、余力があるときには、各地のお酒と食べ物を楽しんでいます。
遅い時間でも開いているお店を探すのが大変ですが…。
あとは、旅支度が上達したこと。必要最低限のもので、すぐに旅立つ術を身につけました。

 


富川悠太

お土産を買うことです。
良いお土産を選べたときに、アナウンス部のみんなが喜んでくれるのが嬉しいです。
あとは、各地の美味しいものを食べられること。
北海道でジンギスカン、名古屋で手羽先、福岡でモツ鍋を、必ず食べています。

 


たとえ、実際放送される部分が数秒だったとしても、
取材や撮影には、その何十倍もの時間がかかっているんです。
この仕事をこなすには、並々ならぬ体力と、
どんな忙しくても、楽しみを見つけることができる精神力が必要なんですね。

今夜も全国各地から、画面をいっぱいに使って、
‘今日何があったか’お伝えします。

※現場レポートも、随時更新中です

山口アナ http://www.tv-asahi.co.jp/dap/blog/hst_yamaguchi/
富川アナ http://www.tv-asahi.co.jp/dap/blog/hst_tomikawa/

 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、2年目の竹内由恵本間智恵八木麻紗子
1年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース