このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 清水俊輔


ある日突然、それは消えました。

今までは、いつもそこにいたのに・・・。
どんなときだって、彼の目の輝きを、一層引き立ててくれていたのに。

入社13年目、小木逸平。
担当番組、スーパーモーニング。
トレードマークは、メガネ

そんな彼が、突然相棒と決別したのです。



1月14日(金曜日)

1月17日(月曜日)


小木さんに何が!! 本人に聞かなければ!!!


Q、ずばりメガネをはずした理由は?

      今度スキーに行くので、めがねにゴーグルという訳にもいかないし
      コンタクト買ってみようかな〜と、思いつきで購入。
      どうせ買ったんだから、めがねしないで出てみるか、と勢いで出演。
      その後なんとなく引っ込みがつかなくなって…。


Q、周りの反応はどうですか?

      「めがねしない方がいいね!」は3人。父親とスタッフ2人。
      母親をはじめ圧倒的に「めがねの方がよかった」…
      落ち着かない、違和感がある、目つきが悪い、、などなど。
      めがねベストドレッサーをあげたいぐらい似合っていたのに…
      という視聴者の方からのご意見に心が揺れる今日この頃。





相棒と決別した小木氏 


分析すると、本人としては軽い気持ちでメガネを外したものの、
やはりメガネの印象は強かったようで、思っていた以上に反響があり、
しかも反対意見が多いらしい・・・。

では小木逸平と関係の深いアナウンサーたちは、今回の決断をどう受け止めているのか。

 


佐々木亮太アナ

僕は正直メガネの小木さんの方が好きです。
だって、小木さんといえば「メガネ」ですから♪
僕が入社したときから、小木さん=メガネでしたし(笑)

 
 


上宮菜々子アナ

反対です!!
スタッフルームでメガネをかけている姿を見ると、似合っているだけに、
あーこれがやっぱり本来の小木さんだと思っちゃいます・・。

 


同じスーパーモーニングを担当する2人の後輩アナウンサーからも反対という意見が!
しかもハッキリと!! なんと無邪気な後輩たち・・・。

では、小木さんにとって先輩にあたり、スーパーモーニングを担当する前、
ワイドスクランブルで長年共演していたこの人は・・・。

 


大下容子アナ

私は反対かな・・・。
見慣れていないだけかもしれませんが、
メガネが小木くんのトレードマークとして認知されていると思うし、
とても似合っているので!

 


むむむ、やはり反対か・・・。

それでは同期に聞いてみよう。

 


野村真季アナ

うーーーーん、、、(少し悩んで)、私は反対!
私たち同期が入社したのは1998年4月のこと。
つらい新人研修に心折れそうになりながらも励ましあった私たち。
その記憶の断片には、若かりし頃の同期の姿が目に浮かびます。
やっちゃん(小松さんのこと)は爽やかな笑顔。
ちーちゃん(上山さんのこと)は美しい立ち姿。
そして、いっぺこちゃん(小木さんのこと)は、メガネであったのです。
それはずっと変わらなかったのに。  
いっぺこちゃんが、とうとうメガネを外してしまった。
いっぺこちゃんが、いっぺこちゃんでないような。
「メガネ」がないだけではありますが、何だか遠くに行ってしまったように思える、
液晶テレビの向こう側のいっぺこちゃん。
すいません、非常に私的な理由で反対なのです。

 


うぅぅぅ!もはやセンチメンタルになっているではないか!!!

こちらも同期の上山アナは。

 


上山千穂アナ

賛成〜!!ナイストライじゃない?
「小木くんとメガネ」・・・。
私の知る限り、このテーマは、入社前の面接試験にまでさかのぼります。
小木くんは、カメラテストで、
面接官の要望もあり毎回のようにメガネをかけたり、はずしたりしていました。
そして、彼は、”メガネと共に”テレビ朝日に入社したのです。
この歳になって(笑)、普通は”守り”に走るのですが・・・、
新しい自分を模索する小木くんに、同期としてエールをおくりたいです!

 



おぉ!ようやく賛成意見。しかしやはり、小木さんとメガネの印象は、あまりにも強い・・・。


 



と、ここまで原稿を書き終えていた2月1日(火曜日)。
ある番組のロケのため朝8時出発のロケバスに乗っていた私は、
車内のテレビに映るスーパーモーニングを見て、思わず身を乗り出しました。



2月1日(火曜日)


衝撃の復活。あまりにも早い再結成。

ロケを終えて夕方会社に戻ると、小木さんからメールが届いていました。(朝7時20分)

       きょういきなりメガネ復活です。
      なぜなら家にコンタクト忘れてきたから…。
      そしたらじゃあ今月はメガネ月間にしよう!
      と番組プロデューサーが言うので今月は復活します。
      そのままメガネになったりして…。
      もしかしたら超短期のコンタクト使用に終る可能性も・・・。
 (原文まま)

      

そして、その4時間後のメール。(午前11時28分)

      余りにメガネの支持率が高いので
      本日をもってメガネに復帰することにしました(笑)
      アナウンサー人生でたった二週間のコンタクトでした…。
  (原文まま)

その後の私の取材によると、
「コンタクトを忘れてメガネで出演したら、みんなやたらとメガネの方がいいって言うし・・・。」
「たまたま2月1日だったからタイミングもいいし!」





相棒と再結成した小木氏


さらに、再結成の裏には、まさかの裏切りがあったとか!?
詳細は、スーパーモーニングのページで本人が語っています。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

何はともあれ、かくして小木さんはメガネとの再会を果たしたのです。
コンタクトでオンエアに臨んだのはわずか11回・・・。
短くて儚い、しかし衝撃的な11日。
社内外に、論争を巻き起こした11日。

「やっぱり小木逸平はメガネでしょ!!」
そう再認識させられた11日だったのかもしれません。

勇気ある挑戦に拍手!!

それ以上に・・・、

勇気ある撤退に大拍手!!


 
 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、2年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子
1年目の菅原知弘寺川俊平森葉子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース