このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 宇賀なつみ


早いもので、もうすぐ今年も終わり。
「忘年会のお店を予約しないと」「年賀状の準備も始めないと」
などなど、何かとお忙しいでしょうが・・・皆さん!!
今週末は、フィギュアスケート・グランプリファイナルです!!

今年もテレビ朝日では「グランプリシリーズ世界一決定戦2010」を、放送しています!



テレビ朝日アトリウムも、フィギュア一色!!


すでに、グランプリシリーズは終了し、
今週末には、いよいよグランプリファイナルが北京で行われます!!

「・・・ん?そもそもグランプリシリーズって何?
ファイナル出場はどうやって決まったの?    」

と思った方、いると思います。
簡単にご説明しましょう!!

1人最大2大会まで出場できるグランプリシリーズでは、
8位までの選手に、以下のポイントが与えられます。

優勝 15点  2位 13点  3位 11点  4位 9点
5位 7点  6位 5点   7位 4点   8位 3点

このポイントの合計点で、グランプリファイナルに出場できる、
各種目わずか6名が、決定するのです。

詳しくは、こちらをご覧くださいね♪
http://www.tv-asahi.co.jp/figure/

こうして、グランプリファイナルへの出場権を手にした日本人選手は、
男性3名・女性3名の合計6名!!
つまり、出場選手の半分が日本人!これは、史上初の快挙なんです。

これはもう、日本中で応援するしかありませんよね!!
今回は、実況を担当する2人のアナウンサーに、
''初心者でも楽しめる見所''を聞いてきました。

男子シングルの実況を担当するのは、角澤照治アナウンサーです!!



角澤照治


今回、初めてグランプリシリーズを1位で通過した小塚崇彦選手は、今シーズン、ジャンプのみならず、表現力を強化してきたんです。1人で鏡の前に立って'喜怒哀楽'を表現する練習をしたりしていたのですが、その結果、前回のフランス大会では、フリーの演技構成点で83点台をマークしました。磨かれた表現力に注目です!



滑り終えて、ガッツポーズ!


また、バンクーバー五輪での活躍も記憶に新しい高橋大輔選手ですが、今大会にはさらに世界王者を目指してのぞみます。実は今季、高橋選手は、ショート・フリーと、あえて同じようなジャンルの曲を選んでいるんです。ご本人は「どう演じ分けられるかが勝負」と
話していますから、そのあたりをよく見ていただきたいです。




そしてもう一人、織田信成選手といえば、今年10月に長男が誕生して、パパになったばかり。アメリカ大会で、実況中にご長男の名前を言ったところ、奥様がとても喜んでくださったという話を聞きました。家族のために戦う織田選手にも注目です!!




そして、女子シングルの実況を担当するのは、森下桂吉アナウンサーです。



森下桂吉


世界チャンピオンの経験もある安藤美姫選手をはじめ、実績十分な選手が揃っていますが、意外にも、まだ誰もこのグランプリファイナルのタイトルを手にしたことはないんです。この5年間は、浅田真央選手、キム・ヨナ選手が優勝してきましたからね。去年は2位だった安藤選手が、今年は1位で通過していますから、優勝できるかどうか注目です。



ミキティ・スマイルが見られるか!


また、今シーズン、シニアデビューを果たしたばかりの村上佳菜子選手が、あえて背伸びをしていない、16歳らしい元気な演技を見せてくれると思います。今、とても調子が良いということなので、5年前の浅田選手がそうだったように、いっきにシニアのビッグタイトルを手にするかもしれません!




そして、去年に引き続き、グランプリファイナル2度目の進出となる、鈴木明子選手。6人の選手の中では最年長の25歳なんですが、それを感じさせないフレッシュさ・パワーを持っています。安定感のある滑りにも期待できますね。




う〜ん・・・こうして改めて聞いてみると、
男女とも日本人選手が優勝!ってことも、十分ありえますね!!
今週末も、夜はかなり冷え込みそうですから、
お家で温かいものを食べながら、テレビの前で、日本人選手を応援しましょう!!

「フィギュアスケート グランプリファイナル」是非、ごらんください!!
テレビ朝日 12月10日(金) 20:00〜21:48 男女ショート
12月11日(土) 19:00〜21:21 男女フリー
12月12日(日) 18:56〜20:54 エキシビション
http://www.tv-asahi.co.jp/figure/pc/gp6/

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、2年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子
1年目の菅原知弘寺川俊平森葉子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース