このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 三上大樹


今月のアナウンス部ニュースは「秋ネタ」が続きました。
10月14日、板倉アナがお伝えした「スポーツの秋」
10月21日、宇賀アナがお届けした「読書の秋」

そうきたら、次はやはり「食欲の秋」しかないでしょう!!

「秋ネタシリーズ第三弾」として今回は秋の味覚をご紹介!
しかし、ただオススメの料理をご紹介するだけではちょっと物足りないと思い
今回は超特別企画を実施しました!!

題して

「ママアナウンサーズの秋の逸品!レシピ大公開!!」

ということで、今回は我がアナウンス部のママアナウンサ―ズ
高橋真紀子アナ、野村真季アナ、石井希和アナの秋の逸品、手作り料理を
なんとなんと、レシピ付きでご紹介してしまいます!!

アナウンサーが作る秋のオススメ料理
写真を見るだけで、食欲をそそられること間違いなし!
レシピ独占公開、
ママアナウンサーズのプチ料理教室が始まります!!

 

まずは2人のお子さんの素敵なママ!高橋真紀子アナ!!

 


高橋真紀子アナ

秋!といえば学校行事も目白押し。
毎年運動会はがんばる息子にたくさん食べてもらいたい!!
という一心でお弁当を作ります。
秋の味覚・・・は栗ごはんをおにぎりにしたり、果物で巨峰や梨を持たせたり。
その他、煮物や卵焼き、焼き魚などなど・・・。
お重に入れると見栄えもします、笑。




お弁当の脇には真っ黒になった息子の足が・・・笑
 

<材料>
豚ロース  300グラムくらい
にんにく  2かけ
しょう油   70cc
砂糖    大3さじ
酒      大2さじ

<作り方>
@豚ロースを食べやすい大きさに切る
Aにんにくはすりおろし、ロース肉にすりこむ
Bロース肉とその他の調味料をビニールパックに入れる
C冷蔵庫に一晩おき、味をしっかり付ける
D180℃のオーブンで30分焼けばできあがり

 

 

こだわりは家族が”肉食”・・・なので”肉”です。
から揚げと別にもう一品♪
スペアリブもこのレシピでとてもおいしく作れるのですが、運動会では食べにくいので
ロース肉を使って作りました。普段のおかずにもお試しください!


 


おいしそう〜!!!!!!
これはご飯がどんどん進みそうですね!
こんなお弁当作ってもらえたら、運動会大活躍間違いなし!!
スペアリブでもぜひ食べてみたい逸品です!!

 

さぁ続いては、野村真季アナの秋の味覚をお届けです!!

 


野村真季アナ

北海道で農家をしている友人から、
秋の味覚をたくさん送ってもらいました。
ここのお野菜は本当に美味しくて、
毎年とても楽しみにしているのです。
「昨日まで北海道にいました」という野菜たち。
大事に育てられ、鮮度が違います。
感動的に美味しいのです!!




 

<材料>
じゃがいも2個
人参1/2個
小麦粉大さじ1弱
卵1個

<作り方>
@じゃがいも(お好みでにんじんも)を千切りにする
A全体に小麦粉を軽くまぶす。
小麦粉を先に材料にまぶすことで、ダマになりません。
B溶いた卵をAにかけ、まぜる
Cフライパンに油を入れ(通常の揚げ物より量を少なく) ”焼き”揚げる。
油を少なくして”焼く”ように揚げるので、カリッとしています。
D出来たら、お好みで塩を。

 

 

ウチの娘(2歳半)も大好きな「じゃがいものかき揚げ風」。
じゃがいもだけでもOKですが、
娘には、とにかく野菜を食べさせたいので、
人参を入れています。



「きぴちゃん(娘)、美味しいってやって!」という私のリクエストに応えて、
娘のポーズ。

 

写真を撮られながら、こっそりとちょっとずつ端っこを食べていたのを
私は見逃しませんでした。
「おいちい〜」と言ってもらえるのが、何よりウレシイ。
子どもも大好きですが、大人にはお酒(ビール?)のつまみにも。
家族3人で「じゃがいものかき揚げ風」を食べているとき、
ビールを飲んでいる夫を見て、娘が
「きぴちゃん、 大人になったらおとうたんとビール飲むの」と言いました。
子どもの話ばかりで恐縮ですが、
ウチの娘は、ゴハンが美味しいとき(自分が気に入ったとき?)に、
「おかあたん、ありがとう」と、なぜか改まった口調で言います。
言われないときは、美味しくないのか!?というギモンはありますが・・・
この日の食事の後も、
「おかあたん、じゃがいもありがとう」と言っていました。
HPに秋の味覚について載せるという母の魂胆を知ってか知らずか。
よくできた娘であります、はい。


 


さすが真季ママの娘さん!
きぴちゃんの表情がなによりこの料理のおいしさを物語っています!!
ちいさなお子さんから、お父さんのおつまみまで
ぜひ一家の食卓にこの逸品を!!

 

そして、第三弾、ラストは石井希和アナ!!

 


石井希和アナ

今夜の秋の味覚は、鮭♪
調理時間も20分と簡単です!



 

<材料>
・鮭(塩鮭は×)
・大葉
・小麦粉 
・バター 30グラムぐらい
・薄口醤油 大さじ1
・塩こしょう

<作り方>
@鮭に塩こしょうをする。大葉は半分に切る。
A大葉の裏側に水をつけ、小麦粉をつけて、鮭に貼る。
鮭の両面に小麦粉をまぶして、鮭を軽く叩き余分な粉を落とす。
Bフライパンにバターを入れ、中火で大葉を貼っている面を下にして焼く。
C鮭がキツネ色になったら、裏返して蓋をする。弱火にして5分ぐらい焼く。
D焼け具合を確認して、醤油を入れてすぐ火を止める。
フライパンに残ったタレをかけて出来上がり♪

 

 

仕事を終えて帰宅後、ちゃちゃっと調理が基本の私にとって
手の込んだレシピはレパートリーにあまりありません・・・。
大葉を入れ、薄口醤油で仕上げることで和風になります☆
子供にも大好評です(^−^)


 


石井アナ、「ちゃちゃっと調理」でこんな素敵なお料理作ってしまうんですね!!
まさに旬の鮭を使った逸品料理!!
見た目も美しく、高級料理店で出されそうな雰囲気が漂っているのに
20分でできてしまうなんて信じられません!

 

普段はなかなか知ることができないアナウンサーの手作り料理レシピを
今回は超特別公開しました!!
みなさんもお腹が空いてきたのではないでしょうか。
「食欲の秋」ぜひ今晩の食卓にこの逸品いかがですか??

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、3年目の竹内由恵本間智恵八木麻紗子
2年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース